大きくする 標準 小さくする

ブログ 2012/1

<<前へ次へ>>

警察行ってきます - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2012/01/19(木) 05:36

予定通り、昨夜のうちに名古屋から大阪へ戻り、今朝は大阪です。

午前中に複数の打ち合わせ予定があるため、これらが済み次第、警察に行ってこようと思います。


ホントは打ち合わせ前の朝一番に行くつもりだったのですが、昨夜便乗した当社トラックの中に、財布や携帯電話の入ったバッグを置き忘れまして・・・。

先にこれらを受け取らないと、電話にも出れないので、少々予定変更です。


さて、「警察へ行く」権ですが、実はちょとしたことから、私個人がいわゆる「法令違反」の状態である疑惑が判明しました。

「道路交通法違反」の疑いです。

実は引越ししてから運転免許証の住所変更を行っていませんでして、これが道路交通法違反になる恐れがある。

その対処として急遽「運転免許証の住所変更」に行ってきます。

こんなこと書いても大丈夫かなあ?


ちなみに「道路交通法」には次のように記載されています。


第94条(免許証の記載事項の変更届出等)
  免許を受けた者は、第九十三条第一項各号に掲げる事項に変更を生じたときは、速やかに住所地を管轄する公安委員会(公安委員会の管轄区域を異にして住所を 変更したときは、変更した後の住所地を管轄する公安委員会)に届け出て、免許証に変更に係る事項の記載(前条の規定による記録が行われる場合にあっては、 同上の規定による記録)を受けなければならない。

第121条
 次の各号にいずれかに該当する者は、二万円以下の罰金又は科料に処する。
一~八
 略


  第五十一条の二(違法駐車に対する処置)第十項、第五十一条の四(放置違反金)第二項、第六十三条(車両の検査等)第七項、第七十五条(自動車の使用者の 義務等)第十一項(第七十五条の二(自動車の使用者の義務等)第三項において準用する場合を含む。)、第七十八条(許可の手続)第四項、第九十四条(免許 証の記載事項の変更届出等)第一項、第百三条の二(免許の効力の仮停止)第三項(第百七条の五(自動車等の運転禁止等)第十項において準用する場合を含 む。)、第百七条(免許証の返納等)第一項若しくは第三項、第百七条の五(自動車等の運転禁止等)第五項若しくは第七項又は第百七条の十(国外運転免許証 の返納等)第一項若しくは第二項の規定に違反した者(第百十七条の五第二号に該当する者を除く。)



長くて分かりにくいのですが、

「住所が変わったら速やかに届け出ろ。届けを怠ったら罰金刑じゃ!」

と規定されているわけです。


住所変更の届出を怠って実際に検挙されたと言う話は聞いたことがありませんが、法令に定められている限り、これを遵守するのは法治国家国民としての義務・・・

正直面倒くさいけど、仕事の上では法令遵守を推進する立場として放置するわけには行きませんので、事実が判明した以上は直ちに実行しなければ・・・。

まあ、「速やかに住所地を管轄・・・」と規定されていますので、「気がついたら即」行動すれば問題ないとの解釈も出来ると思いますので、あくまで「道路交通法違反の疑い」です。

このような事実を、ブログ上で公表するのは如何なものかと思いますが、最近の考え方・風潮としては「隠蔽」を行うと、とてつもなく大きな批判を受けることになる。

開き直るわけではありませんが、悪かったことは悪かったと認め、違法状態の疑惑を解消するべく、対処を公表するのが今流(?)と考えましたので・・・。

私の基本的な考え、方針をご理解いただければ幸甚です。

この事実を公表したことにより、仕事の上で「取引停止」を言い渡されることは無いと思いますが、多少はビビリながら公表しております。

今回の事態を大変深く反省しておりますので、従前と変わらぬお付き合いの程お願い申し上げます。ハイ。


と言いながら、小便をチビるくらいなら、他人に見られない所で立小便のひとつくらい今後もするかも知れません。(有名な軽犯罪)


昔の話ですが、戦後の食糧難の時代、食料の闇売買を拒否して餓死した判事がいました。

常に現実に即した法改正が行われているわけではないので、21世紀の今日でも100%法令遵守しては生活できないのも現実。


以前、こんなことをブログで書いていた記憶があります。

小さな子供を自転車に乗せた母親が、交通量の多い道路の歩道を走っていた。

でも、歩道を走れば道路交通法違反になる。法令遵守するなら、命がけで車道を走らなければならない・・・と。


宣言しときます。

私は餓死するくらいなら、ヤミ米を買います。食べます。

自分の嫁が子供を乗せて自転車に乗るとしたら、「法令違反でも何でも、自分と子供の身を守るためなら歩道を走れ」と言います。


あ~あ。途中まで真摯なことを書いていたのに、やっぱり開き直っちゃったよ。

でも、すぐに住所変更しに行くのはホントなのでお許し下さいネ。

2011年の中国実質GDP - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2012/01/17(火) 19:01

2011年中国の実質GDPは9.2%増となり、10.4%の成長を記録した2010年と比べるとマイナス1.2%だった。

「中国の高度経済成長に陰り」というような表現で報道されているかと思いますが、世界第二位の経済大国となった中国が永遠に10%を超える成長を続けるのは不可能だし、一昨年の10%超の成長も、中共政府のトップダウンで様々な経済成長策が取られた結果であるのは間違いのないところ。

数年前から、急速な経済減速による国内問題の顕著化を避けようと、様々な方策が採られている訳ですので、別に驚くことでは無いと思うのですが・・・。

アノ国でこれから起こるであろうことのうち、徐々に成長率が鈍化することや、経済格差拡大により国内情勢が不安定になっていくことくらいは「間違いない」と言っても良いのではないかな?

それらが発生する時期や規模によって世界や日本、果ては当社に対する影響も異なってくるわけです。

今のところソフトランディングを目指して、中国政府は巧みに進めているといえるかと思います。

この報道に関しては、分かりきったことをセンセーショナルに報じているだけ・・・と、あまり気にしないでおこう。


米国では製造業の景況感改善をはじめとして明るいニュースが多かったです。

欧州も、国債応札率や利回りなどが改善したようですね。


LME相場は上昇です。

銅は$3.7172/1b=628.89/kgで前日比+10.31円。

その他ニッケル、アルミ、亜鉛、鉛の非鉄金属と金、銀、白金、パラジウムの貴金属も上昇しています。

これらの金属を含有したスクラップ現物の在庫を、「どのタイミングで売却するか」

同業各社や当社も含めて、悩むところですな~♪

欲張りすぎると痛い目に遭いますが、出来るだけ山の頂上に近いところで売り切りたいもんですな~。

何か今日はご機嫌?


そういえば、昨日は名古屋市中川区にある、名古屋営業所の新責任者(予定)が奥さんと共に来てくれました。

このブログ上でも人材を公募(?)していましたが、これを受けて手を挙げてくれたわけです。

約一年ほど前からかな?当社では中古農機の取扱が増加し、全国各地へ買い取りに赴いていたのですが、このきっかけは彼との交流による所が大きい。

これまで厳密には仲間業者であり、一応当社の富山連絡所としても活動してくれていた人物ですが、当社名古屋営業所長として活躍してくれることになったわけです。

皆さんにお目見えするのは、2月末から3月初頭になるかと思います。

とても広範囲な当社取扱商品の全てを理解しているわけでは無いので、少しは研修していただく必要があるでしょうが、「フォローする」程度で済むと思います。

ボチボチと当ブログ上でも紹介して行きたいと思います。


後は愛知県愛西市にある、中部地区の中核ヤードの責任者です。

確か、「ヘッドハンティング中」と当ブログ上で書いた記憶がありますが、こちらはまだ未確定です。

改修完了まで1ヶ月以上を要しますのでもう少し時間があるのですが、こちらも何とか成功すればよいのですが・・・。

既に現地を見に来てくれたりもしているのですが、現在の仕事や仲間、プライベートな問題など諸問題があるようで、簡単に「決まり」という訳には行きません。

ただ、諸問題の全てが「義理」や「信義」を重んじるために問題になっているという状況ですので、こういう人物は信用できる。

現状に不満を持っていて、声をかけたら現在の全てを切り捨てて「ホイホイ」と話に乗るようでは、将来同じことが起こると考えてしまいますから。

果報は寝て待ちますわ。


ああ、今日の私は昨日と同様、名古屋営業所と愛西市のヤードを行ったり来たりします。

明日は所用があるので、今夜遅くか明日早朝に大阪へ向かいます。

阪神大震災から17年 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2012/01/17(火) 06:19

17年前の今朝、当時私が住んでいた兵庫県西宮市では大地震に襲われました。

阪神高速道路が横倒しになっていたり、観光バスが高架道路から転落寸前で止まっていた画像を見た方も多いと思いますが、あれが私の住んでいた兵庫県西宮市の画像です。

歩いて数分の所では、山陽新幹線の高架線路が阪急電車今津線の線路へと落ち、長きにわたって運休になっていました。

昨年は東日本大震災が発生し、多くの方にとって地震と言えば阪神大震災から東日本大震災へと移りつつありますが、やはり自分が体験した震災経験は忘れることが出来ません。

東日本大震災でも話題になっていましたが、震災時の「助け合い」は当時もあちらこちらで見られました。

私が住んでいたのは会社の独身寮だったのですが、高齢者をはじめとする災害弱者の家財整理の手助けに行ったり、遠方まで水を汲みに行ったりと、私らしくない(?)行動を懸命に行っていたものです。

このような行動は何か美談のように報じられるものですが、実際にその場に居ると、それらの行動は自分が生きるための一環であり、「助けてあげよう」というような高邁な理念を持った行動ではなかったように思っています。

確かに、近所の方を助けるような行動は、不要不急の行動なのかもしれませんが、まるで戦場の中に居るような非常時には、少なくとも自分に危険が及ばない範囲で手助けするのが「当たり前」のこととして行動できるものです。

近年、自分の存在価値を見出せずに、精神的に病んでしまったり、自ら命を絶つような行動に出る人までいるようですが、ああいう現場に身を置くと、嫌でも他人との連帯感と自分の存在意義というものを認識できるのではないかなと思います。

非日常に身を置くと、いろいろな発見が出来るのではないかと思いますわ。


現在の自分の話になりますが、今の社会・経済の状況は非常時と言ってもよい状況だと思います。

もっとも、今後はこんな状況が「常時」になってしまうのかもしれませんが、多くの人と助け、助けられの関係を築いていかないと生き残っていけないと感じます。

仲間やお客さんなどの身近な人から、行政・取引金融機関など公的な組織まで、多くの人の助けがあってこそ生きて行ける。

特に昨年夏くらいから、我々の業界は大変厳しいですからね~。

原発事故や欧州金融危機、資源相場の下落など、多くのボディーブローを食らっている状況ですので、全くダメージを受けていないと言えばウソになる。

多かれ少なかれ、皆ダメージを受けていない訳がないですわ。

そんな中で、ダメージを最小限に抑えようと努力しているのが実体かと思いますわ。

私の場合、幸いにも多くの方に助けられているなと思いますわ。

ここ数日だけで言っても、厳しい環境の中でも快く取引を続けてくれている九州の社長、私が留守がちな中でもウチに商品を持ってきてくれている名古屋をはじめとした中部圏のお客さん、常に気を配って助言いただいている大阪の師匠や取引金融機関の担当者氏など、いくら感謝しても足りないわ。


何か今日は感傷的になっているかな?

まあ、自分の人生の中で大きな影響を与えた阪神大震災の日ということで、朝一番だけはそんな気分になっても良いか。

8時の営業開始となれば、弱肉強食、騙し騙されのエゲツナイ生活が始まりますので、少しだけお許しを!


あ、忘れるところだった。

今日のLME相場は、銅が$3.6577/1b=618.59円/kg。

トン8000ドル超えの状況と言ったほうが分かり易いかな?

とにかく好調でっせ。

良いときがあれば、悪いときもある。

永遠に同じ状況が続く訳じゃないのですから、明日は今日より良い日になると信じて、日々精進努力して行きましょうや!

1月16日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2012/01/16(月) 06:23

1月16日月曜日朝。

先週は月曜日に国内銅建値が64万円から62万円に引き下げられ、出張中だった13日の金曜日に再び65万円に引き上げられるなど、LME相場の動向以上に国内銅建値の動きが激しかった一週間でした。

先週は銅への投機的な動きが盛んだったと思います。

当然、いつも投機的な動きをしているわけですが、通常時より短期的な上昇期待を受けて、投機的な動きが盛んだったという意味です。

もっと簡単に言えば、いつもより大勢のゼニの亡者が群がってきたということですわ。


こういう流れの時って、上昇の幅が大きくスピードも速いんだけど、下がるときのスピード、逃げ足も通常以上に早い・・・。

期待しているのは事実だけど、通常以上の注意が必要だと思っています。


さて、先週は木曜日午後から出張に出かけ、土曜日朝に大阪へ帰ってきていたのですが、師匠の会社でいろいろと勉強させて頂き、パソコンの前に座ったのは陽が暮れてから。二日間ブログもお休みさせて頂きました。

久しぶりに長距離トラックの運転手状態だったのですが、特に問題なく走ることが出来ました。

名古屋から九州までの走行だったのですが、少々道路公団・・・じゃなて、西日本高速道路会社に文句があるよ。

山陽自動車道の一部区間、路面が悪すぎるんですわ。

今から20年近く前の東北自動車道があんな道だったわ。

デコボコの継ぎ接ぎや轍(わだち)だらけで走りにくいったらありゃしない。

路面のデコボコで脳ミソが揺すられ続けるので、自分で運転していながら車酔いしそうになるし、わだちにハンドルを取られて体感的には20cmほど左右に振られることがあるような状態。

4トンのワイドボディだから、車幅は大型車とほぼ同じなんだけど、車輪の幅が大型車と全く合わないので、ハンドルを取られまくるんですわ。

乗用車だったら20cm振られても大した問題は無いけど、4トンワイドで20cm振られると車線ギリギリで、下手したら隣の車に擦りそうになるんで強い緊張を強いられる。

おかげで肩が凝ったわ。

特に酷いのは広島県内かな?

尾道を越えてから山口との県境まで、ずうっと悪い路面が続く。このあたりはイチビリのボケドライバーも多い地域なので、私は広島の印象が大変悪い。

通行料を払ってトラック運転しているんだから、もう少しマシな路面にせいや。

国土交通省の中国地方整備局に言わないとアカンか?

コラ西日本高速会社!

散々「車間注意」とか「「スピード注意」とか、事故が起こるのをドライバーのせいにした看板を立てとるけど、お前等自分の不手際までを他人のせいにするなよ?

継ぎ接ぎや轍を埋める補修跡があちこちにあるということは、路面が悪いことをある程度自覚しとるんやろ?

それやったら、「路面悪し」と注意の看板立てとけや。

そんなことしたら事故が起こったとき、責任を問われることになるからやらないか?

お前等の会社は東電と同じ体質やで。ボケ。

あ~、ちょっとスッキリした。


ああ、仕事の話をしよう。

九州には仲間ヤードに海外向きの中古品と、基板を積みに行って来ました。

当社では、中古品なんかは現地キャッシュまたは銀行振込なんですが、基板については「委託」をお勧めしています。

「委託」っていうのは、基板をお預かりして当社で仕上げや分別を行って出荷し、貴金属の歩留まりが出た後でお支払いという流れのことです。

この業界、現金払いを希望する方が多いのですが、基板に関してはあまりオススメ出来ません。

非鉄金属スクラップと違って目に見えないものを評価して売買するわけですので、現物を目の前にしても貴金属は見えていないわけです。

しかも、精錬の結果には大きなバラつきが出ますので、現金払いなら安全なラインで買うのが常識。

ということは「委託」していただいて、成分分析後に少々手間賃をいただいた上でお支払いするほうが、お客さんには得になるんですわ。

まあ信頼関係が築けていないと、他人に商品を預けるのは難しいのかも知れませんけど、基板の世界はそういうものと頭に入れておいて損はないかと・・・。

昨年一年間で、基板に関するノウハウもずいぶんと進歩しましたので、今年は積極的に集荷していくつもりです。

パソコン本体を買って中国に出すよりも、基板を買わせていただいて日本国内で再資源化するほうが、私は良いと思っていますので、皆さん宜しくお願いしますネ。

1月12日は独り言をブツブツと書いた - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2012/01/12(木) 08:00

日本時間1月11日夜のLMEの動き。

日本円への換算値は、銅はやや上げて598.56円/kg(前日比+6.85円)。

為替がほぼ動いていないので、純粋な相場の上げ幅と考えてよいかと思います。

他も、小幅ながら上昇した品目が目立ちます。

金、銀、プラチナ、パラジウムなどの貴金属、アルミも上昇ですが、鉛とニッケルは下げてますわ。

鉛とニッケルはアカンねえ。

過去数ヶ月、この2つだけが下げるパターンが目立ちますわ。

鉛価格はバッテリースクラップの単価に、ニッケルの単価はステンレススクラップの単価に直結します。

在庫の取引タイミングを窺っているお客様には申し訳ないことです。


そういえば、今年の旧正月は1月25日くらいからだったっけ?

2月中旬まで、華人が関係するような中古家電コンテナ、各種資源の売買は塩漬けですね。

弊社が取り扱う、今月最後のコンテナは本日積み込みです。

名古屋での自社積み込みでなく、九州の仲間が積み込んだコンテナを買う形での取り扱いですが、今日は今年一番の冷え込みらしいので、積込日和かもしれません。

真冬でも、コンテナの中に入って積込していると汗をかくんですわ。

私は丸一年ほどコンテナの中に入っての積み込みをしていませんが、この時期は外で作業する人は寒くてたまらないでしょうが、コンテナの中に入って積み込みをするには快適。

夏は死にそうになりますけどね…。

コンテナ積みの苦労をしたことがある方にはお分かりいただけるかと思います。


さて、私は今日の夕方から久しぶりに長距離をトラックに乗って走ります。

半年振りくらいかな?長距離を走るのは。

ああ、明日と明後日はトラック運転中のため、ホームページ買取価格やブログの更新はお休みになります。

早ければ、明後日の午後くらいには更新できるかもしれませんが、行程途中で心が折れ、熟睡してしまうと帰りが夜になるな。

どこに行くかはナイショですが、名古屋から往復で1,600~1,700kmというところですね。

まっすぐ高速道路を走れば、名古屋から岩手県の盛岡市まで往復する距離になりますな。

西へ走れば南九州まで走れる距離ですし、名古屋からこれくらいの距離を走れば、日本中のほとんどの場所へ行ける距離ですわ。

まあ、久しぶりだから頑張ってきますね!


<<前へ次へ>>

ブログ最新記事

ブログテーマ

2012年1月

<<前月翌月>>
2012/01/31(火) 07:33
年度末 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/30(月) 07:21
1月30日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/28(土) 08:00
今日は相場のこと - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/27(金) 07:27
ちょと難しい話 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/26(木) 07:46
貿易赤字になるみたいですね - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/26(木) 00:00
中古品価格変更のお知らせ
2012/01/25(水) 06:47
ミシン大暴落(?) - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/23(月) 06:56
今週は寒いので要注意ですよ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/21(土) 07:44
怒り心頭 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/20(金) 07:26
資源価格はアゲアゲでっせ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/19(木) 05:36
警察行ってきます - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/17(火) 19:01
2011年の中国実質GDP - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/17(火) 06:19
阪神大震災から17年 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/16(月) 06:23
1月16日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/12(木) 08:00
1月12日は独り言をブツブツと書いた - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/11(水) 06:09
金属相場は上昇 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/10(火) 06:54
イラン情勢 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/07(土) 08:12
ハローワークに行ってきました - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/04(水) 10:19
ごあいさつ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/04(水) 00:00
名古屋営業所 移転先のご案内

<< 2012年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ