大きくする 標準 小さくする

ブログ 2012/7

次へ>>

7月末 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2012/07/31(火) 07:56

ふとテレビをつけてみると、どこもオリンピックの番組ばかりだな~。

あまりテレビを見ない私ですが、最近は世間から取り残されそうな脅迫観念もあって、ニュースぐらいは観るように心掛けています。

ああ、サッカーは別ね。

サッカーを観るのが大好きなんで、これは深夜だろうが早朝だろうが生でTV観戦します。


柔道や体操で、一旦下された判定が覆ったことがニュースになっていました。

ビデオでの確認などによって修正が加えられるようですが、これってどうだろうねえ?

「誤審を防ぐため」、「フェアな判定のため」といえば聞こえが良いけれど、審判以外の第三者によって判定が変わるなら、最初から審判なんて要らないんじゃない?

色んな方向からカメラで試合の様子を撮って、その結果だけで判定するのが一番正確だからね。


私は審判という存在自体も、競技を構成する一部だと思うよ。

野球なら「この審判はインコースに厳しい」とか、サッカーなら「この審判はすぐに笛を吹く」など、審判ごとにクセが異なります。

これによってその試合が有利になったり不利になったりするし、会場や観客の雰囲気によって判定が微妙に狂い、「ホーム有利」という状況が作り出されたりもするわけですから。


現場の審判員以外の人間が口を出すのは、審判が見ていない所で悪質な行為があった場合などに限定して、あとはミスジャッジもスポーツの一部という観点でやるのが一番だと思います。

審判員の養成や待遇改善も重要だと思いますな。



さて、本日より「輸出向き中古品」の価格表に、カーステレオ類の価格を表示しました。

毎度のことですが、これまでも取り扱いをしていなかったわけではありません。

そんなに多くの取引量がありませんでしたので、「メンドくせ~」と載せていなかった訳で・・・。


最近はカーステの輸出状況も宜しくないようで、お問い合わせも増えてきております。

雑品の値下がりも大きな要因でしょう。

雑品相場が高いと、カーステなんかも「メンドくせ~」と、雑品になることが多いのが実情です。

雑品相場が下がってくると、みんな真剣に仕分けをするので・・・ね。


コンポ類も価格表に記載する準備が整いつつあるのですが、少々社員教育が必要かと思いますので、もう少し待ってくださいね。

検収基準を社内的にきっちりと統一して、万全の体制で荷受できるようにしたいと考えています。

あと一週間くらいは準備に要するかな?

そんな訳で申し訳ありません。


さて、明日、明後日とは出張のためブログ更新はお休みになります。

出張で一日お休みするだけならお断りもしないのですが、2日連続となるとお断りしておかないと。

「アイツ、首でも吊ったか?」と心配されてもいけませんので。


それでは!

7月28日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2012/07/28(土) 07:12

暖かい日が続きます・・・。

「暑い」と言えば、一回につき100円の罰金ルールでも適用しないと、一日に何十回も「暑い~!」と愚痴りそうになる毎日です。


一昨日になるかな?

我が社でも、暑さ対策用にヤード内の散水を始めました。

農業用のスプリンクラーを複数個買ってきて、ヤード内、事務所の屋根、番犬の犬小屋など、様々な場所に散水できるよう設備を整えました。

これだけ暑いと、屋外での作業はもちろんですが、番犬も死ぬんじゃないかと心配になりますし、事務所内のエアコンの利きも悪くなります。


犬小屋は、一トンクラスの保冷トラック(荷台)を利用しています。

ハコの上に布団を敷いてやり、布団に水をぶっかけてやることにしました。

夏のコンテナバンニングの工夫を、犬にやってやるようなものです。

随分と暑さは和らぐハズです。これで、たとえ暑さが原因で死んでしまったとしても、「自分としてはやるべきことをやった」というあきらめがつく。


事務所の空調は業務用エアコンでなく、大き目の家庭用のルームエアコンが一基付いているだけですので、能力的には今一つ。

夏前に全ての窓ガラスにミラーフィルムを貼りましたので、昨年に比べると随分改善していたのですが、まだまだ不十分。

事務所の屋根部分まで散水用のホースを引っ張ってスプリンクラーに繋ぎ、屋根を水冷できるようにしました。

とっても快適ですよ~。

井戸水ですので、20℃ほどの水温が保たれています。これでコンテナ事務所の鉄板の屋根を冷やすと、グングン室温も下がります。

水代もタダですしね。ポンプのわずかな電気代だけで散水できますので、とっても重宝しています。



資源相場についても書いておきましょうか。

LMEは3日連続で、緩やかな上昇基調です。

銅は$3.4266/1b=¥593/kgという水準。

7月26日に国内銅建値は63万円/tに引き下げられていますが、LME相場は国内銅建値を上回ったな。


こういう状況のときに、国内銅建値に基づいた価格で大量に商品が集まれば、大きな利益になるんだけどねえ・・・。

何しろ、発生自体が少なくていけませんわ。

今年の空調スクラップもピークを過ぎたようですし、年々発生量が減っているように感じるなあ。


まあ、時代の流れがそのような方向ですし、それならそれに対応した事業展開をしていかなければしょうがない。

日本国内の屑発生は、人口減少や企業の国外移転等に比例するのは当たり前。

先細りの傾向であるのは間違いないですから、同じ仕事を繰り返していたのでは、ジリ貧になります。


暑さはあと2週間ほどがピークか。

今年もなんとか生き残りましょうぜ~。

松井秀喜が・・・ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2012/07/26(木) 07:57

昨日、メジャーリーグのイチロー選手がニューヨークヤンキースへ電撃移籍したという話を書いていましたが、一方でレイズの松井秀喜選手は戦力外通告を受けていたようです。

何とも明暗がはっきりしたニュースですが、松井選手もまだまだ頑張ってもらいたいものです。

私は特別に野球好きというわけではありません。

ただ、イチロー選手も松井選手も、それほど大きく歳が離れているわけではなく、「よく現役をやっているなあ」と、正直感嘆しています。

サッカーの三浦カズ選手なんかは私より年長ですが、あちらは「第一線でバリバリ」という訳ではないのが現実ですので・・・。


私も負けじと、現場仕事に精を出すか?

でも、今日の名古屋は最高気温36℃の予報です。

確か、東京が33℃、大阪が34℃の予報だったかな?


毎年、真夏の天気予報を見ていますが、名古屋の最高気温は、大阪より1℃以上、東京より2℃以上高いのが通例のような気がするのですが・・・。

たぶん、気のせいではないと思います。


弊社ヤードのある愛知県西部の愛西市は田畑が多く残る地域ですので、いわゆる「ヒートアイランド」などが発生する地域ではありません。

でも・・・異様に暑いような気がするんです。

日中に、風が無いんですよねえ。

熱気が溜まっているような感じですわ。


このクソ暑い中、弊社スタッフのみんなは頑張ってくれています。

倒れない程度にして下さいね♪


さて、相場関連のニュースです。

ここ数日は欧州の金融不安をはじめとして世界経済の先行きを不安視するニュースが絶えず、ネットでニュースを拾っていても暗いニュースばかり。

為替だけは、家のテレビのニュースで見ていたのですが、どうやらわずかに円高方向のようで。

「こりゃダメだ。円高と相場安のダブルパンチで、一体どうなることやら?」と、暗~い気分で事務所に出てきたのですが、LMEの金属相場は上昇していました。

何か明るい指標が出たのかもしれません。

結局、銅相場は$3.3893/1b=¥583.8/kgと、昨日より6.3円/kgほど上昇した計算になります。

でも、国内銅建値64万円でも、LMEを元にした実勢価格は62万円の計算。

まだまだ、建値と実勢相場には開きがあります。


GOLDも上昇したのは嬉しいねえ。

金はオンスだったか。1603.8ドルと、1600ドルを超えたのは久々なような気がします。

金含有スクラップの取扱量が急増していますので、最近は銅相場よりも金相場のほうを気にしているかもしれない・・・。

まあ、こちらは「今日、相場が上がったから売る」というようなモノではありませんので、適当にアタマにインプットしているだけです。


そうだ。

最後に宣伝みたいな話になりますが、輸出向き中古品のうち、「コンポ類」と「カーステ類」を近日中に復活させる予定です。

相場低下やヤード改修など諸般の事情により、しばらく荷受をお休みしていたのですが、十分な保管スペースも確保できましたので、集荷を再開できる見通しとなりました。

現在、価格表や検収基準等の最終チェックを行っていますので、来週あたりから荷受できるようになると思います。

年々買取価格が下がっている商品ですので、大きな期待をされても困るのですが、地味に集荷させていただきます。


さ、皆さんも熱中症などに気をつけてお励みください!

イチロー移籍 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2012/07/25(水) 06:33

メジャーリーガーのイチロー選手、シアトルマリナーズから、ニューヨークヤンキースに移籍していたんだって!?

知らんかったなあ~!

イチローも38歳。全盛期を過ぎ、あと何年現役でプレーできるかという視点で観ていましたが、新たなチャレンジをするんですねえ。

報道によると、電撃的な移籍発表があった約3時間後、ニューヨークヤンキースの一員として出場。

対戦相手はシアトルマリナーズ。

初打席で中前打を放ち、盗塁も決めたそうですが、「プロの仕事だなあ」と感心します。


アメリカで仕事をするっていうことは、そんなことも起こるんだねえ・・・。

決して好きな国ではないけれど、徹底した合理主義というか、情緒に流されがちな私の目線から見ると、やっぱりすごい国だなと感心しきり。


この仕事をしていると、以前に比べて格段に外国人と接する機会が増えたのですが、やはり相手は日本で仕事している外国人だけあって、かなりの部分で日本の習慣や考え方を前提に、手を抜いて(?)くれているのかな?

今年は海外への出張の機会も増えていますが、やはり「騙すのは当たり前。騙される方が悪い。」などの習慣が当たり前のようですし、日本と海外諸国の考え方の違いには、多少の免疫があると思うのですが、イチローのニュースにはびっくりしましたわ。



さて、お気づきの方も多いかと思いますが、ここ数日はLME資源相場が芳しくありません。

現在の相場は$3.3505/1b、$1=¥78.18で、換算値は577円/kgほど。

国内銅建値はトン61万円から62万円あたりが適正ということになります。

7月23日にトン65万円から64万円に引き下げられた建値ですが、更に1~2万円低い水準が本日の実勢相場になりますので、注意が必要ですね。


なんで下がっているのかと聞かれても困るのですが、ニュースなんかをチェックしていると、やはり欧州債務危機に対する警戒感は強く、例えばドイツの国債でさえも格下げが検討されているとのこと。

スペインの利回りはユーロ導入後で最高を記録しているし、欧州のあちこちで火種が燻っているんですねえ・・・。


このような状況の下、NY株式なんかも続落していますし、資源相場も下落傾向・・・という訳ですわ。


それにしても、ユーロの値下がりは酷いね。

€1(ユーロ)=¥94.3ですよ?


近年、中国やオーストラリアなどの外貨預金が人気を博していますが、ユーロ建ての外貨預金なども面白いかもしれませんね。

高利率で、為替差益も期待できる・・・かもしれない。


私には円の無い・・・いや、縁の無い話ですが、使い道が見つからない円を大量にストックされている方には、選択肢の一つかもしれません。


それでは、また明日!

7月23日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2012/07/23(月) 06:57

先週末の金属資源相場は大きく下げて終えました。

何かこの週明けには良いニュースを期待するしかありませんな・・・。


先週後半は、このブログを更新できなくて申し訳ないことです。

木・日と,週後半に二回の出張があり、それに加えて様々な事務的調整などを行っていたもので、ロクに寝る時間も無い有様。

今週は通常業務に打ち込む予定ですので、ご了承下さい。


私の出張での様子など書きたいところですが、色々と事情があって書きにくいところも多々あります。

ポイントを絞って、Q・Aみたいな形で簡潔に報告しますね。


Q1: 
リユース家電輸出の規制は、本当に強まるのか?
A1:
今のところ、パブリックコメントを募集していた「判断基準(案)」が変更あるいは撤回されるような動きはありません。
したがって、現状のままでは規制が強まるといえるでしょう。



Q2:
輸出できなくなるのか?
A2:
(案)どおりの基準を厳格に適用した場合、コストやリスクを考えると輸出できなくなります。
実際には、解釈の問題や厳密性の問題がありますので、完全にストップするとは考えません。
最低、取り扱い業者の減少や、取引価格の下落という影響は出るでしょう。



Q3:
リユース、リサイクル事業の今後の行方は?
A3:
これから規制がドンドン強くなる方向です。
不用品を回収する行為から輸出する行為まで、商品の流れ(フロー)全てに対して、直接的・間接的に規制が強化される見込みです。
これはリユース中古品だけでなく、資源リサイクルとしての雑品を含みます。(実は雑品が本当の狙い)



Q4:
なぜ、そんな流れになっているのか?
A4:
環境保護や都市鉱山と呼ばれる国内資源保護(?)など、大義名分が掲げられており、経済産業省も環境省も、我々の商売を規制することで利害が一致しています。
また、家電メーカーをはじめとした国内大手企業にとっても好ましい結果になるのは想像できると思います。
この国を動かす力のある面々にとって、都合が良い方向なのです。(私見)



Q5:
じゃあ、どうするのよ!
A5:
大きく二つの方向性があると考えます。規制を強めようとする当局側と闘うという方向と、当局側と協力することにより、ある意味見返りとして緩やかな規制を目指そうとする方向です。どちらの方向が正しいのか、非常に迷っているところです。



Q6:
どちらでも良いけど、頼んだよ!
A6:
頼まれても困ります。
この方向を予期して、自社は1年以上前から事業転換を進めていましたので、実は、自分はあまり困りません。
・・・と言いながら、他人の茶碗を取り上げようとする流れを放っておくことは出来ない性格です。
頼まれたからやるのでなく、「おかしいことは、おかしい!」と声を上げるスクラップ屋のオッサンを目指します。



今日はこの程度の報告で、ご勘弁下さい。

この件については、折を見てまた報告しますね。

次へ>>

ブログ最新記事

ブログテーマ

2012年7月

<<前月翌月>>
2012/07/31(火) 07:56
7月末 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/07/28(土) 07:12
7月28日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/07/26(木) 07:57
松井秀喜が・・・ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/07/25(水) 06:33
イチロー移籍 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/07/23(月) 06:57
7月23日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/07/19(木) 06:08
出張です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/07/16(月) 07:54
東京(?) - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/07/14(土) 07:43
三連休ですって? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/07/12(木) 07:18
出張から戻りました - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/07/10(火) 06:25
明日がパブリックコメントの締め切りです - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/07/10(火) 00:00
超硬、ハイス、サーメットの取扱開始
2012/07/09(月) 08:52
7月9日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/07/07(土) 07:39
全国的にお天気は荒れ模様 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/07/04(水) 07:55
銅相場は回復傾向? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/07/03(火) 06:53
昨日は東京出張 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/07/02(月) 07:29
7月2日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

<< 2012年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ