大きくする 標準 小さくする

ブログ 2019/6

沖縄への思い - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2019/06/08(土) 11:33


今日は、2019年6月8日土曜日のカンボジア・プノンペンです。




朝日が(は)美しい。


こんな風に思えるのは一瞬で、日光なんてクソ暑いだけ…と、すぐに思い知らされることになります。







今日はティータイムにカフェで打ち合わせが入っているだけなので、ホテルの部屋でゆっくりしています。


「ティータイムにカフェで・・・」なんていうと優雅な感じですが、現実は「雨を避けて、下痢しない店へ行こう。」という目的ですね。







勘違いされる方もいるかもですが、現実は厳しいね。


事務所で打ち合わせしない理由は、事務所にはエアコンが無いから。(笑)





そういうノリです。







さて、今日のタイトルは、仕事に全く関係のない、「私の沖縄への思い」です。





ここ最近、正直言うと、沖縄に対して良いイメージを持っていません。






理由は2つかな?


第1に、沖縄地元報道機関の偏向報道が酷いこと。


第2に、「県」が、約束を守らないこと。





うん。多分それだけですね。








私が初めて沖縄を訪れたのは、1992年頃だったかな?


学生時代に友人と2人で沖縄を訪れ、レンタカーを運転して、各地を回りました。





コザで初めて泡盛ロックを飲み、麩チャンプルや何やらを奢って頂き、ベロベロになった記憶があります。







良い思い出ばかりですね。







実はそれ以来、沖縄へ行っていませんので、沖縄へは良い感情しかありません。


なのに最近、良いイメージを持っていない。





不思議だなあと思い、「原因は何か?」を自己分析してみた結果が、二つの理由です。







県民の皆さんの多くに関係ない話ですね。


自分が沖縄県民だったら、「知らんがな」と言いたくなるような、私が持つ悪いイメージ。







報道機関の問題は置いておいて、県と国で揉めてる問題は、結局米軍基地に関することが根本的なものじゃないですかね?


米軍基地を、どう考えるか?






これが問題の本質なのでしょう。







私なんかは、「米軍基地のおかげで沖縄の安全が担保されている」と考えてします。


ん?


分からない?







考えて見なさいよ。


「日本に、喧嘩を吹っかけてやる」と考えるバカな国は、ひょっとすると近くにいるかもしれません。





でも、「米国に喧嘩を吹っかけてやる」と考えるバカな国は、本当に正気じゃない。


そう思いません?





だから、米軍基地がある沖縄は、安全なの。





沖縄は中国から一番近く、軍事上の要衝だから、一番危険な場所にあります。


しかし米軍という世界最強の番犬を多数飼っておりますので、逆説的(?)に「世界で一番安全な島」となっております。





こんな考えですね。







で、恐らくマトモな沖縄の方は、そのような功罪あることを踏まえた上で、「この番犬、イカレてるから、何とかしろ!」とか、「こんな多くの番犬は要らん!」などなど。


そういう怒りが間違いなくあると思います。







酸いも甘いも?み分ける大人同士が、良い知恵を出しあって欲しいね。



子供みたいなこと言うとったらあかんで。






大人の話をしないといけません。







大人の話って何?





うん。


色々あるでしょうが、いかに米軍を利用して儲ける(メリットを得る)か、アイディアを出し合う話かな。






とりあえず、「オマエら大人の話をせんかい!」という風に考えているということです。はい。

年金で暮らせない。まず謝れよ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2019/06/06(木) 01:07



今日のネタです。


まあ、こちらの朝日新聞デジタルでもお読みください。






「年金で暮らせない。まず謝れよ」立憲・辻元清美氏」







立憲民主党は、日本にカネが無いのを日本政府のせいにするのかな?


残念だなあ。





わたしゃ商売人ですので、差しさわり無いようにこの位で勘弁してください。







・・・という訳にはいきませんね。


記事を読んで、皆さんどう思いました?





私はね、こいつら、「某お隣の国と同じだ。無茶苦茶だ。」


と思いました。





あの国のことニダ。







なんでってね、国にカネの無いもんはどうにもならんのが道理でしょ?


「いや、実はあそこにカネがあるんだ!」とか、「こういうやり方にすべきだ!」とかいう話なら分かりますよ。





そういう話やったら、ドンドンやっておくんなはれ。


しかしね、「まず謝れよ。」って(笑)





アタマおかしいチンピラと一緒だ。

あの国と同じニダ。





いや、世の中にはね、アタマおかしい奴います。


私の身の周りにもおります。





アタマおかしい奴は、放っとくのが一番。


これホント。








ブログ最新記事

ブログテーマ

<< 2019年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ