大きくする 標準 小さくする

ブログ 2013/12

次へ>>

父の死 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2013/12/29(日) 04:59


本年最後のブログ更新となりそうです。

弊社の年内営業は12月30日までですので、私も12月30日までは名古屋で業務を行う予定でした。

ところが12月27日の午後、私の母親から連絡が来ました。

父親の入院先の病院から、「今晩か明日くらいまでしか持ちそうにない」との連絡があったとのこと。



連絡をもらったのが15時半頃だったかな?

急遽名古屋での仕事を切り上げて、京都にある父の入院先の病院へと向かいました。

そんな事情がありまして、本来ならできる限り多くのお客様のもとへ年末のご挨拶にお伺いしようと思っていたのですが、お伺いできませんでした。

申し訳ありません!



さて、自分の父親の話題などは相当プライベートな話ですし、多くの方にとっては本当にどうでも良い話なのです。

しかし誠に勝手ながら当ブログは私の日記帳を兼ねておりまして、記録という意味で、私の父親のことを恐縮ながら書かせていただきます。

年末ご挨拶という意味でのブログはここまでとさせていただき、以降は私の個人的日記です。

もし、ご興味があればお読みくださいな。





これまでも週に一回程度は父親の見舞いに行っていましたので、容態の変化は概ね把握していたつもりです。

大変厳しい状況であることは理解していたつもりなのですが、不治の病に侵されていたわけではなく、「たかが」肺炎での入院でしたので、「回復するかもしれない」という淡い希望を持っていたんですね~。

7月に肺炎で入院して8月に一旦退院していたのですが、2週間ほどで再び肺炎で再入院しました。

高齢者に多い「誤飲」が原因の肺炎だそうです。

要するに、空気を入れる肺と、食物を入れる胃への切り替えが上手くできず、飲食物が肺へ流れ込むことが原因で、肺炎が起こるそうです。

再入院したのが9月5日ですので、年末時点ではおよそ3ヶ月と3週間が経過していたことになります。



私はたしか、5日前の12月22日日曜日にも見舞いに行っていたと記憶しています。

決して具合は良くなかったのですが、良くなったり悪くなったりの、一進一退の中での悪い状態である・・・そんな認識でした。

状態が良くないことは理解しつつも、この時点でさえ回復への希望を持っている状態ですね。



ところが、12月27日に呼び出されて病院へ行った時点では、すでに血管に点滴を入れることができない状態になっていることを知りました。

血管が駄目になった(?)か何か、そんな理由のようです。

口から水分や食物を入れると、肺のほうにも流れ込んでしまう状態であるために点滴で命をつないでいるのに、点滴ができなくなるというのは大問題です。

胃に直接栄養を流し込むために取り付けたチューブが残っていましたので、かろうじて水分だけは流し込めたようですが、それも時間の問題。

栄養が摂れない状態になれば、そりゃ相当近いうちに死にますがな。



しかも、前日から2回ほど呼吸が止まったとのこと。

体を揺すりながら名前を呼びかけることで呼吸は戻ったそうですが、すでに病院では「もう駄目」と判断しているらしく、大部屋から個室へと移されていました。

この時点で、ようやく私自身も「ああ、本当にもう駄目なんだ」と、父親の命が風前の灯であることを理解しました。



この日は、数日前に北海道から帰省して来ていた、私の子供を連れての見舞いでしたので、わずか10分ほど見舞っただけです。

今思えば、これまで概ね週一回程度見舞いに行っていたのですが、すべて短時間で見舞いを切り上げて帰っていましたね。

決して忙しいからなどという理由でなく、痩せ衰えて、苦しそうな状態の父親を見ると悲しみがこみ上げてくるので、現実から目をそらすために早く帰ってしまったんでしょう・・・。

現実から逃げていたという点では、反省すべきことだと思います。はい。



夜もあまり眠れませんでした。

平素は、布団に入って数分以内には寝てしまうという、驚きの寝付きの良さを発揮する私なのですが、やはり色々と考えてしまうんですね~。

今この瞬間にも病院から連絡があるかもしれない、酸素マスクをして苦しそうだったから、明日は苦痛を和らげる処置をお願いしようかとか、色々考えていると眠れません。

真夜中まで眠れず、やっと眠れたと思ったら、3時ごろには目が覚めてしまう始末。

本当に、ロクに眠れませんでした。



で、翌12月28日は朝の8時半頃に母親から電話がありました。

病院から、「容態が悪いので来て下さい」と連絡があったとのこと。



本当に無意識だったのですが、早朝からヒゲを剃って髪の毛を整え、外出用の服をキッチリ着込んで私は待機していました。

電話をもらってはじめて、靴を履けばすぐに外出できる準備を整えていた事実に気づき、電話を受けて3分後には自宅を出発していました。

平素、髭を剃るのも外出用の服を着るのも出掛ける寸前に行うのが私の生活習慣なんですが?

なんでかな?

前夜に見た父親の様子から、無意識に「もう近い」と認識していたんでしょうかね?



「故人が枕元に立った」などというような不思議な出来事が語られることがあります。

私の身の回りに起こった出来事で、少し平時と違う出来事と言えば、こんなところでしょうか?



さて、病院へ着いて父親の様子を見ると、昨夜とあまり様子に変化は無さそうに見えました。

ただ、血圧や血中酸素の濃度といった数値が極めて悪い(らしい)。

詳しいことはよく分かりませんが、血圧が上が60ほどで、下が30チョイという水準ですから、平時の半分以下の数値です。

これが異常な数値であることぐらいは理解できました。



到着してから1時間ほどの間は、おとなしく父親の容態を見守っていたのですが、ふとしたことから私の悪い癖が出ました。

血圧や脈拍などの数値を記録することを思いついたのです。

自分の父親が死に行くときに、どのような容態(数値)の変化をするのか、記録しようと考えたのです。

ヒトが死に行くときの状態変化を数値で観察しようとする試みですね。

こんなところでマメさを発揮するあたり、本当に私は変態だなと思います・・・。



第1回目に記録したのが、午前9時40分。

その後、1時間おきに記録することにしました。

記録した項目は、心拍数、血圧、呼吸数、血中酸素濃度だったと思います。

9時40分、10時40分、11時40分、12時40分、13時40分と計5回計測したのですが、数値に大きな変化はありません。



「こりゃ、長期戦になるかな?」と考えました。

水分だけでも数日間、いや、一週間くらいは、命を持ち堪えるかも知れません。

これまでの入院生活でずいぶん体力は衰えているでしょうが、「数日くらいは持つのかな?」というのが、この時点での私の考えでした。

悪いなりに数値も安定しているのですから・・・。



そんなことを考えていたのですが、14時を過ぎたあたりで急激に容態が変化しました。

モニターの示すあらゆる数値が、ドンドンと弱まっていくんですね。

急に、何かが「スー」としぼんで行くというか、ローソクの火がゆっくりと消えて行くというような感じです。



看護婦さんも病室に来て声をかけますが、ただそれだけ。

何かを察したのか、すぐに詰所へ帰っていきました。

医師は来ませんでしたね。



病室にいたのは、母親と兄と私の3人。

父親にしてみれば、自分の築いた家族全員が集まっているということになります。

比較対象が少ないので何とも言えないのですが、幸せな最後なんじゃないでしょうか?



父親は80歳ですので、平均寿命以上は生きたことになります。

家族全員一堂に集まり、見守られる中で、私が確認したのは14時10分、完全に呼吸が停止しました。

医師による死亡確認時間は14時14分。



最後の場面で、兄や母は「良くがんばったね」などと声をかけるのですが、私は何も声が出ませんでした。

ただ、涙を流しながら手を握っているだけ。

格好の悪い話ですが、40過ぎたオッサンである私の心は、完全に童心に戻っていましたわ・・・。



少し冷静にこの3ヶ月ほどの間を振り返ってみると、いろいろなことが現実が見えてきます。


・胃へ栄養を流し込むチューブを取り付けることを提案された時点で、医師は口から飲食物を摂取する能力の回復は不可能と判断していた。


・3ヶ月以上のあいだ入院が続くと、特養(特別養護老人ホーム)は追い出されます。
一週間前に荷物の引き取りに行ったばかりですが、彼らの豊富な経験則から、「3ヶ月以上入院する特養入所の高齢者が再び帰ってくることはない」のが現実なのでしょう。


・ある時点から、病院は死期を調整する作業に入っていたなと感じます。

胃にチューブを取り付けた位までは、回復に向けての治療がなされていたように思いますが、チューブからの栄養補給と投薬は上手くいきませんでした。
体の機能が衰える(動かなくなる)パーキンソン病の投薬を長期間行っていなかったことが原因かと考えられるのですが、結果的に胃腸がまともに機能せず失敗に終わっています。

この頃が治療→死期調整への転換期だったように思います。

もちろん、家族に対してそんな説明はありませんけどね・・・。


・本当に差し迫ってくると、死期調整は相当露骨になります。

点滴が入らなくなったという話を書きましたが、「やろうと思えば」腕から点滴が入らなくとも、足の血管から点滴を入れるなど、さまざまな方法はあるはずです。

でも病院はそんなことを提案しないし、家族もやってくれと言わない。

この期に及んでは、「どこまでやるか?」の問題だけですね。



現代医療をもってすれば、「心臓を動かす」だけの延命なら、相当なことができると認識しています。

あとは、それぞれの価値観だけの問題でしょう。

少し嫌な言い方ですが、病院側も家族も、「これ以上は生かさない」と決断したんですね。

すでに酸素マスクを外すだけで生存できない状態まで追い込まれているわけですから、倫理的には問題ない・・・のかな。



嫌な思い出もできました。

タンが絡んで呼吸が困難になるので、これまでは頻繁に吸引をしてもらっていました。

最後の日は、一度も吸引に来ませんでした。

家族全員が見守る中で穏やかに息を引き取ったのですが、亡くなる一時間前くらいから、少しタンが絡んでいるような感じでしたので、自然に呼吸が止まったのか、タンが絡んで窒息死したのか、正直、どちらか分からない。


この記憶に関しては、自分の頭の中で消去処理をして、死を美化すると予想されるのですが、こうやって記録しておけば、再びイヤ~な気分になれます。

そういう記憶も大事かなと思います。

精神的な重荷を背負って生きて行くほうが、今後の自分のためになると・・・。



ま、そんなことを記録しておきます。





4ヶ月近い入院生活、それまで約20年間にわたるパーキンソン病との闘い、7~8年間はレビー小体型認知症との闘いがありました。

本人はもちろんですが、それを支える家族にとっても、本当に大変なこともありました。

でも、父親の生きざまは、私に何かを残してくれたなと感じています。



とり急ぎ、自分の子供たちに、「おじいちゃんの最後の様子」を詳しく聞かせました。

そして、私の最後のときはオマエたちに見守られながら逝きたいとの希望を話しておきました。

希望どおりに死ぬことは中々難しいでしょうが、自分の子供たちに生き様を示さないといけませんね。



私の父親が示してくれたのは、「クソ」がつくほどの真面目さ、愚直さ、頑固さ、やせ我慢、天邪鬼etc・・・、典型的な昭和一桁生まれのオヤジの姿でした。

言葉で説明できるようなものではないですし、そんな立派なものではありません。

でも、自分の中のどこかにそんな精神が生きていることは感じます。



自分は子供たちにどんな姿を示せるか・・・これからが勝負です!




最後に。

長々とくだらない私事の日記にお付き合いいただき、申し訳ありません。

皆様が輝かしい新年を迎えられることを、心より祈念申し上げます。

平成25年12月29日
堀口基文


年末 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2013/12/27(金) 05:25


今日12月27日が金曜日ですので、いわゆる御用納めになっている方々も多いのではないかと思います。

カレンダーの関係で、新年は6日月曜日から営業というところが多いのではないでしょうか?



弊社は世間様より少し遅くまで営業していることが求められるサービス業ですので、年末は30日まで営業させていただくのですが、一部予約いただいている業務がありまして、31日大晦日や正月休みに荷受をする予定も入っております。

世間では、正月休み中などの長期休暇の際にしか出来ない作業や工事もあるようですので、我々も可能な限りニーズに対応したいと考えております。

弊社ホームページトップに記載しているとおりなのですが、検索などでこのページに来られて、正月期間中の荷受をご希望の方がおられましたら、弊社までお問い合わせください。

大変限定的ではありますが、当番スタッフの出勤日、出勤時間と重なりましたら対応が可能なことがあります。




という訳で、まだ今年のまとめ的なことを書くような状況ではありません。

いや、一つだけ愚痴っておきましょう。



今年のはじめ、「金相場が史上最高値」なんていうニュースが流れていたことをご記憶でしょうか?

当ブログでも取り上げたことがあるような無いような・・・。


2月のはじめには、近建値がグラムあたり5,000円を超えるような高値をつけていたのですが、これは金相場の高騰が原因でなく、為替が円安になったことが原因です。

念の為に説明しておきますね。

金相場は、「ドル建て」で世界的な相場が決定されます。

1ドル=80円の時に、日本円で4,000円だった商品があるとしましょう。

為替が変動して1ドルが100円になると、その商品は日本円で5,000円になります。

この原理で金価格が高騰していたのが今年のはじめ頃の話です。



ところが・・・。

それ以後、金の相場自体がガタガタです。

今年の1月から2月にかけての金相場は、オンスあたり1,500ドル後半から1,600ドルあたりでした。

ちなみに本日12月27日時点での金相場は、オンスあたり1,210ドル。

約25%も下落しているんですわ・・・。



日本円ベースでの金建値で言うと、昨日12月26日時点でグラムあたり4,080円ほど。

今年最高値がグラム5,000円を突破していたことを考えると、やはり20%以上下落している計算になります。



円高対応・・・というか、為替へのリスクヘッジとして、海外からの輸入事業に本腰を入れ始めると、為替は円安へと進む。

鉄、非鉄金属相場への対応として、貴金属、レアメタル事業に本腰を入れ始めると、商品相場は下落する。

何だか、ツイていないな~。



事業で損害を出したわけではありません。

正直申し上げて、多少は利益を出させていただいております。

でも、私の脳内では大儲けをするはずだったんですが・・・ね。



どんな事業でも、大儲けを出来るほど世の中が甘くないことは分かっているつもりですが、大儲けできなかった原因を、為替や商品相場のせいだと思いたいのです、はい。

来年こそは、為替や相場などの「天の恵み」が良い方向に働いてくれることを強く望みますし、私自身もより積極的に勝負をかけようと決意している次第です。



あれ?

書いているうちに、今年のまとめみたいになりました。

う~ん。

次回更新は私の気分次第。

年末にもう一回更新するかもしれませんし、年始になるかもしれません。



仕事を終えれば、次は家の掃除をはじめとしたプライベートな整理をしないといけないし、死にかけてるオヤジの見舞いにも行かないといけない。

中年は多忙ですね。



クリスマス - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2013/12/25(水) 05:55


クリスマスを迎えて、ようやく年末っぽい雰囲気になってきましたねえ。

私は昨日は大阪で用件がありましたので、これから名古屋へ戻ることになります。



年末っていうのは、会社の予定も私のスケジュールも何かと慌しいものですが、簡単に予定が崩されて、少しイラついています。

一言で言えば、「早く言えよ」ですね。

事前に予定や準備をしておけば問題の無いことなのですが、急に言われても大いに困る。でも対応しなきゃいけない。

毎年のことですが、そんなもんです。



さて、昨夜はクリスマスイブでしたが、恋人とデートでもしていた方もいらっしゃいますかね?

昨日の仕事では大阪の中心部(梅田)へ出ていたのですが、電車の中も駅も街も、どこもカップルだらけ!

微笑ましくあるのですが、なぜか少しジェラシーを覚える私。

長年に渡ってクリスマスイブの日に都会(?)へ出ることなんて無かったので、久しぶりにそんな光景を見たものだから、エエ年をして妙な反応をしてしまったのかな?

もともと人ごみが大嫌いなので、クリスマスやバレンタインデーなどという日に外出することなんて無かったのにね・・・。



クリスマスの宗教的な意味には関心がありませんが、クリスマスの経済効果なんかには興味がありますので、ちょっと調べてみました。

クリスマスの経済効果でまず思い浮かぶのが、クリスマスプレゼントです。

ある調査によると、プレゼントの平均出費額は男性が約 17,637 円、女性が約 11,662 円だそうです。

この数字に、購入割合と人口から求めた購入人数を加味して計算すると、名目GDP約 1兆1,179 億円を押し上げる計算になります。



この数字はクリスマスプレゼントの数字ですので、移動するための交通費や、飲食の費用、連れ込み旅館の費用などは含まれておりません。

したがって、このクリスマスというイベントのおかげで、総額数兆円の消費が行われていることは間違いないと思われます。

そういう意味では良いことですね~。

ドンドン消費をしてもらわないと、景気は回復しませんから。



クリスマスが終われば、次はお正月。

オッサンはカネをバラ撒かなければならないイベントばっかりやんか!






天皇誕生日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2013/12/24(火) 06:17


昨日12月23日は、なんで祝日になっているんだっけ・・・?

「クリスマスが近いから」という理由ではありません。

天皇誕生日であります。



私の皇室に対する敬愛の念が薄いせいなのかどうか知りませんが、私は未だに「天皇誕生日」といえば4月29日をイメージします。

現時点では私と同じように感じる人も結構な数がいるだろうと想像するのですが、あと数十年も経てば、昭和を強く記憶する生き残りの数も減り、4月29日を天皇誕生日という人間は変人扱いされるのでしょうかね?

ま、それは時代の流れだからしょうがない・・・。



さて、せっかくの天皇誕生日というイベントですので、何か皇室にまつわるネタを一つ調べて書くとしましょう。

皆さんは、「皇室の先祖は韓国人だ」という話を、聞いたことがありますか?

何のことやらよく分かりませんが、そういう話をする方が結構いますよ。

残念ながら、いったい何を根拠に言っているのかを説明できる方にお会いしたことがないので、自分なりに調べてみました。



まず話の出所なのですが、おそらく今上陛下が2001年に発言された以下の内容が発端であろうと考えられます。

「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、『続日本紀』に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています。(以下略)」

これは、翌年に予定されていたサッカーワールドカップ日韓共催に関する「おことば」の中での発言です。



ほとんどの方は、この意味が分からないと思いますので、ご説明します・

「桓武天皇」というのは第50代天皇で、平安京へ遷都した天皇として有名です。

在位していたのは、西暦で781年から806年の期間です。



桓武天皇のお母さんは、「高野新笠」(たかの の にいがさ)」という人物なのですが、『続日本紀』という平安時代初期に編纂された史書に、その出自が記載されているそうです。

続日本紀によると、高野新笠の10世先祖は、百済から大和朝廷へと送られた人質であった「武寧王」ということです。

「百済」というのは、かつて朝鮮半島に存在した国家ですので、これが「韓国とのゆかりを感じています」という発言の意味かと思います。


375年百済が一時的に占有した領域



天皇陛下の発言自体は、ワールドカップ日韓共催控えたいわゆるリップサービスですので、日本では話題にならなかったのですが、韓国では大きな反響を呼びました。

「皇室は韓国人の血筋を引いている」、「日王が秘められた事実を暴露」など、発言意図から逸脱した報道も多く行われ、当時の金大中大統領が年頭記者会見で歓迎の意を表するほどの大騒ぎでした。

この韓国の報道(?)を鵜呑みにした人たちが、「皇室の先祖は韓国人・・・」等、少々誇張(?)した話をされているものと思われます。




当然ながら、この世には純血の人類などという生物は存在しません。

色んな血が混ざっているからこそ、現代まで進化し子孫繁栄してきたわけですから、日本人の代表である皇室も、多くの大陸から渡来して来た人間と混血していて当たり前です。

というか、皇室を含めた現在の多数派日本人は、渡来系が濃いと思いますが・・・。



ただ、「皇室の先祖は韓国人だ」という発言になると、それは「間違いです!」と言わざるを得ません。

スクラップ屋のオッサンのブログで、あまり詳しく書くのもどうかと思いますので、簡単に箇条書きで・・・。


1.皇室は「男系継承」なので、生母に何人が入っていようと先祖とは呼ばれない。

2.百済は七世紀に滅亡した国家で、現在の韓国人と七世紀以前の百済人とは異なる。

3.そもそも続日本紀の記載について、真実ではない可能性が高い。



この他にも色々とあるのですが、「皇室の先祖は韓国人・・・」は間違いであることを説明するには、このくらいで十分かと思います。



普通に考えれば、天皇陛下のメッセージは次のような意味と受け取れます。

「日本人に限らず、人類は様々な混血を繰り返して今日の姿があり、世界最長の日本皇室でさえ例外ではない。
2002年は日韓共催のワールドカップだから、人種、民族、国家の違いを超えて、仲良くやりましょう・・・」



日本の元首からのメッセージを、妙な解釈をするアホには理解できないか・・・。



大きなニュースが続きます - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2013/12/20(金) 06:02


12月も20日をむかえて今年も押し迫ってきましたが、大きなニュースが続きます。



19日は東京都の猪瀬知事がとうとう辞任表明してしまいました。

辞任会見の際、何度も「自分はアマチュア」だったと言っていたようです。

確かに素人臭い対応に終始していましたので、アホだなとは思いますが、根本的な原因は、猪瀬知事のまわりにはブレーンが不在だったのでしょう。



このような追い詰められた状況であったり、選挙期間中のような状況では、平時と同じだけの冷静さを保つことが不可能です。

そんな時、優秀かつ信頼の置けるブレーンが側にいるか否かで、対応や状況が大きく変わるのです。

猪瀬知事は非常に優秀な方なのだろうとは推察しますが、ブレーンがいなかった・・・。



その理由はいくつか考えられます。

・己の力を過信して、あえてブレーン的な存在を側に置かなかった

・ブレーンの助言を聞き入れなかった

・人間を見る目がなく、ボンクラをブレーンとして置いていた


色々な事情が考えられますが、「自分はアマチュア」だったという辞任会見の言葉の中に、ブレーン不在が含まれているのであれば、またいずれ表舞台に出て来られるかもしれません。




19日は猪瀬知事の辞任のニュース一色かと思いきや、飲食チェーンの「餃子の王将」社長が射殺されたニュース一色になっていました。

猪瀬知事、本当にツイていませんね。



ま、もう都知事の話は置いておいて、餃子の王将の社長が射殺されたニュースですが、昨日テレビを見ていたら、思わず噴出しそうな解説ばかりでした。


たとえば、さかんに「計画的な犯行の疑いがある」と言っていました。

どこの世界に、車から降りたばかりの人間に対して、サイレンサー(消音機)付き銃で、三発も突発的に玉をぶち込む人間がいるのよ?

あるいは、「財布や携帯電話がそのままだったことから、金品が目的では無かったと思われる」なんて言っていましたが、これも同じですね。

寝ぼけた報道にも限度がある・・・。



それにしても、使用されたのは22口径の銃らしいですが、あんな豆鉄砲でやるなんてすごいですね。

周囲に悟られないようにサイレンサーを装着していることはもちろん、きっちり心臓を打ち抜いているのですから大したものです。



被害者がどういう社長だったのか私は知りませんが、早朝から自ら社屋の清掃を行うというのは、中々できることではありません。

少なくともその点は、非常に立派だと思います。

しかし、毎日決まって同じ行動パターンを、しかも人気の無い状況で一人きりで行うというのは、犯罪に巻き込まれるリスクが高い行動ではありますね。



いきなり撃たれるというのは、さすがに想定外かもしれませんが、強盗や誘拐などの犯罪に巻き込まれる可能性はもっと高かったのでしょう。

弊社のような零細企業のオヤジならともかく、一部上場企業の社長としては軽率なのでしょうね。

少なくとも、報道などを通じて、自分の行動パターンを広く一般に知られてしまうようなことは、やってはいけないことでしょう。



粛清や処刑がすぐに行われるどこかの国に対して、「物騒な国だ」と笑って(?)いたのですが、日本も十分に物騒な国ですねえ。
次へ>>

ブログ最新記事

ブログテーマ

2013年12月

<<前月翌月>>
2013/12/29(日) 04:59
父の死 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/27(金) 05:25
年末 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/25(水) 05:55
クリスマス - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/24(火) 06:17
天皇誕生日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/20(金) 06:02
大きなニュースが続きます - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/19(木) 05:33
軽自動車は、”軽”油だと思った・・・ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/18(水) 06:48
年末といえば - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/14(土) 15:28
本社のご紹介? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/13(金) 06:00
入院中の父の話 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/12(木) 06:03
通勤電車に乗る - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/11(水) 05:29
張さんの話 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/09(月) 05:25
何の日? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/06(金) 06:50
ちょっと待て~い! - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/05(木) 06:47
事件は繰り返される - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/03(火) 06:02
復興税 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/02(月) 08:22
円安ですね - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

<< 2013年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ