大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログトップ
  • クリスマス - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

社長の独り言

クリスマス - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2013/12/25(水) 05:55


クリスマスを迎えて、ようやく年末っぽい雰囲気になってきましたねえ。

私は昨日は大阪で用件がありましたので、これから名古屋へ戻ることになります。



年末っていうのは、会社の予定も私のスケジュールも何かと慌しいものですが、簡単に予定が崩されて、少しイラついています。

一言で言えば、「早く言えよ」ですね。

事前に予定や準備をしておけば問題の無いことなのですが、急に言われても大いに困る。でも対応しなきゃいけない。

毎年のことですが、そんなもんです。



さて、昨夜はクリスマスイブでしたが、恋人とデートでもしていた方もいらっしゃいますかね?

昨日の仕事では大阪の中心部(梅田)へ出ていたのですが、電車の中も駅も街も、どこもカップルだらけ!

微笑ましくあるのですが、なぜか少しジェラシーを覚える私。

長年に渡ってクリスマスイブの日に都会(?)へ出ることなんて無かったので、久しぶりにそんな光景を見たものだから、エエ年をして妙な反応をしてしまったのかな?

もともと人ごみが大嫌いなので、クリスマスやバレンタインデーなどという日に外出することなんて無かったのにね・・・。



クリスマスの宗教的な意味には関心がありませんが、クリスマスの経済効果なんかには興味がありますので、ちょっと調べてみました。

クリスマスの経済効果でまず思い浮かぶのが、クリスマスプレゼントです。

ある調査によると、プレゼントの平均出費額は男性が約 17,637 円、女性が約 11,662 円だそうです。

この数字に、購入割合と人口から求めた購入人数を加味して計算すると、名目GDP約 1兆1,179 億円を押し上げる計算になります。



この数字はクリスマスプレゼントの数字ですので、移動するための交通費や、飲食の費用、連れ込み旅館の費用などは含まれておりません。

したがって、このクリスマスというイベントのおかげで、総額数兆円の消費が行われていることは間違いないと思われます。

そういう意味では良いことですね~。

ドンドン消費をしてもらわないと、景気は回復しませんから。



クリスマスが終われば、次はお正月。

オッサンはカネをバラ撒かなければならないイベントばっかりやんか!






この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:クリスマス - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社の更新情報)

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事