大きくする 標準 小さくする

ブログ 2013/7

次へ>>

キバン屋 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2013/07/31(水) 05:40

本日は月末のため、終日大阪に滞在する予定です。

月末は、何かあったときのために、取引金融機関がある大阪に留まるようにしています。

幸いにも、これまでその必要が生じた事は無いので、そろそろ「月末は大阪」も卒業しようかな?

でも、今日は大阪本社事務所で商談の予定が入りましたので、ちょうど都合が良かった。



え~本日大阪本社事務所では、高品位の貴金属含有屑の商談です。

「高品位」とは一体どんなものでしょうか?

コレです。



何の基板かわかりますか?

取り扱ったことがない方でも、よ~く見ればすぐに何の基板か分かると思いますよ。

形が残っていますからね。


弊社が取り扱う貴金属含有屑は、トン100~200gのものが主流ですが、高品位もやってます。

相当ビビっていますが・・・ね。

なぜ高品位モノだと、ビビるのか?

それはね、多額の授業料を払った人だけが分かるんですよ・・・。

というか、多額の授業料を支払った証にビビる・・・というのが正確か?


そんな怖~い高品位基板ですが、大量に取り扱う準備が進んでいます。

ナント、一ヶ月にトン単位で!


事情通の方は、「ウソつけ!」と思われたことでしょう。

何しろ小型軽量の基板ですので、たとえ一トンでも、相当な枚数が必要になります。

そんな大量の廃棄品、解体品が発生するのか?

うん。私も半信半疑です。


でもね、仮に月間一トンの商談だとして、

「話半分」でも、1トンの半分は500kg。相当な量でしょ?


「半値、八掛け、二割引」なんて言い方もありますね。

1トンの半値で500kg。これを八掛けして400kg。さらに二割引すると320kg。これでも相当な量です。

ホントに月間数トン入手することが出来れば、一気に我が社は大型サプライヤーに変身!

世の中、中々そんなに上手くは行きませんが・・・。


でも、これまでの商材に加えて、新たにこの基板を一ヶ月一トンでも扱うプレーヤーになれば、ウチも胸を張って「キバン屋だ!」と言えるかなと思っています。

「ざっぴん屋」から「キバン屋」へ。 何か格好いいな。

会社名も変更しようか?「キバン屋」って。


でも、「キバン」と言えば、「本番」の隠語なんですね~。

会社名を変更しても、何か誤解を招きそうだな・・・。

為替も金属相場も荒れ気味 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2013/07/30(火) 06:13

為替も金属相場も、少々荒れ気味ですね~。

まず為替ですが・・・

30日6時現在で$1=¥97.8と、ここ最近の為替相場から見ると、2~3円程度の円高水準にあります。

傾向としては、対ドルの独歩高・・・なのかな?


用語の使い方が間違っているかも知れませんので、説明しますね。

ドルに対しては円高傾向なのですが、例えばタイバーツや韓国ウォンなど、他の通貨に対してはドルほど円高傾向に無い・・・ こう申し上げたいのです。


例えば、タイで商品を現金仕入しようとすると、代金は日本円からタイバーツに両替した上で、タイバーツで支払います。

この時、タイバーツに対して円高傾向にあると、支払うべき日本円が少なくて済む。

円安傾向だと、多くの日本円を要する・・・ということになります。


さて、タイから日本に到着した商品が、どれほどの価値があるかを計算するときには、USドルが基準となります。

LMEでの金属相場を日本円に換算して、建値や取引値が決まるのですから、そういうことでしょう。


となると・・・

弊社にとって都合が良い為替相場とは、

原材料の輸入国(前述の例で言えばタイ)に対しては、円高で、

対ドルでは円安というのが、一番都合が良いのじゃない?

「今ごろ何言っているんだ。このバカ!」と叱られそうですが、今朝その事実に気付きました。


でも・・・

基本的には対ドルでの為替変動と、他の通貨の為替変動って、連動しているような気がするんですよねえ。

むしろ、対ドルよりも大きな幅で動くイメージを持っています。

例えば、対ドルで5%円高に動いたとします。

そういう時、他の通貨(特に発展途上国)は10%円高に動いたりするイメージですね。


ちなみに、通貨や為替に関しては非常に不勉強なので、あくまで私個人のイメージです。

「そんな気がする・・・」というレベルですね。


「そんな気がする」を根拠に、対ドル相場は気に掛けても、対現地通貨はあまり気に掛けてこなかった私です。

これからは、対現地通貨のレートも精査しないといけないのかなあ・・・。

面倒くさいのはキライなんですけどね~。

でも、当面はそんな点にも注意してみることにします。



あ、金属相場のことも書かなきゃ。

7月29日に国内銅建値が74万円から71万円に引き下げられました。

約4%の下げですから、非常に大きいですね。


銅スクラップ取引の場面では、4%以下の利益で取引されることが珍しくありません。・・・と言うか、普通4%も取れないね。

という事は、一瞬で在庫が赤字でっせ~。

怖いね~。


「金額」の面から見れば、銅相場なんて「金」の比じゃないのです。

金が1kg400万円、銅が1kg600円として、何と6,666倍もの開きがあります。

でも、相場の動き幅からすると、銅のほうが大きいですね~。

博打の対象としては、金より銅のほうが良いのかも知れません。


私は・・・

ゴールドの輝きが大好きなので、銅より金!

これで勝負します!

自転車のページ、更新しときました。 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2013/07/29(月) 07:18

金曜日に予告していました、海外向き中古自転車の検収基準や買取価格について、ホームページ上のメンテナンスを終了しました。

参考までに、「中古自転車 買取価格表」のページは、コチラ です。

ホームページのほんの一部分を変更しただけ・・・なのですが、これでも結構な手間がかかります。

軽く数時間を要して変更が終わったので、今朝の仕事はお終い・・・と言いたい所ですが、それではあまりにも愛想が無いので、今朝も少々余談にお付き合いくださいね。



昨日の日曜日は、家族の住む自宅で過ごしました。

子供は夏休み期間に入ったこともあり、少しは家族サービスも必要です。

北海道で寮生活をしている、中学一年生のボウズも寄生虫。・・・いや、帰省中です。


このボウズ、中学校の部活ではラグビー部に入部したのですが、ラグビー部に入部するような生徒は、今も昔も少々ヤンチャな生徒が多いようです。

せっかく進学校に入学したハズなのに、「ならず者集団」の空気にすっかり染まっているようで、わずか数ヶ月で格段にガラが悪くなって帰省してきました。

態度や言葉使いが悪くなった訳では無いのですが・・・、何となく粗野でアバウトになった感じ。

もう少し、お上品な部活にでも入れるべきだったかな?と、非常に複雑な心境。

ちなみに弊社すずしげ君も、ラグビー部出身でしたね~。そういえば私も・・・。



運動部所属の中学生が、帰省中だからといってに何も運動しないのはマズイ。

日曜日は早朝から近所の公園に出向き、メタボ親父の私と一緒に、トレーニングで汗を流すことにしました。


オッサンは・・・息が上がるのが速い。

数分間は体も動くのですが、すぐに体が動かなくなりますね。

日ごろ不摂生なので、全く持久力がない。


一方で、中学生のガキは・・・元気ですわ。

暑さもあまり気にならないようで、いくら動いても平然としている。

やはり、若さには勝てませんな。当たり前だけど。



適当に、ラグビーの技術的なことを教えたりもしたのですが、ハマリそうでヤバイです。

ある程度予想はしていましたが、自分の息子に何か物事を教えるという行為は、あまりにも楽しすぎます。

かなり気持ちをセーブしないと、際限なくエスカレートしそうですね~。



子供のスポーツに対して、親が全精力を注ぎ込む・・・なんて事例を見聞きします。

有名どころでは、野球のイチロー選手や、ゴルフの横峯さくら選手の話なんかが有名なのかな?

気持ちがわかるな~。これは楽しいわ。



しかし・・・

野球やサッカー、ゴルフなど、将来メシの種になりそうなスポーツならともかく、ラグビーのようにメシが食えないスポーツに対してエネルギーを注ぎ込むのは道楽以外の何者でもない・・・と思います。

それがわかっていても、エネルギーを注ぎたくなるくらい、自分の子供に対して何かを教えるという行為は魅力的ですね~。


ただし、現実はそんな余裕はありません。

日々、ビジネスに全力で打ち込まないと、あっという間に路頭に迷うことになりますわ。


ん~、遠いところで寮生活してくれていて、本当によかったと思います。

休暇で帰省している時くらいしか、直接教えることができませんから、エネルギーを注ぎ込みたくとも、物理的に不可能・・・ということです。

ありがたく、仕事に打ち込ませていただきましょう。



中古自転車の取り扱い見直し - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2013/07/26(金) 08:08

海外向け中古自転車の価格および取り扱い商品を、大幅に改定します。

中古自転車の取り扱い変更については、実は今年の春先から見直しを進めて来た案件なのです。

第一弾として、比較的状態の良いオートライト付きの自転車を、一台1,500円で買い取りが出来る体制は構築できました。

これって、海外諸国の中でも比較的発展度合いの高い、いわゆる中進国向きの商品なんです。


一方で、少しさびが出ているもの、年式が古いもの、日本製でないものなど、少し品位の低い中古自転車については、安定した販売体制が取れていませんでした。

「安定した販売体制」とは、輸出環境や輸出先国の諸事情、為替などが少々変動しても、取引に影響が出ない体制・・・と考えています。

弊社ヤードには多くの外国人バイヤーが訪れますので、「自転車が欲しい」というバイヤーも大勢いるのですが、個人事業に毛が生えた程度のバイヤーが多いのが現実です。

大きな変動が無ければ、問題なく取引できる程度のチカラとカネは持った連中ですが、私どもが重視するのは、問題が発生したときの対応力です。

弊社の立場からすれば、「問題が発生したから輸出が止まる」という事態が発生しないようなパートナーを必要としている訳でして、この点で後進国向きの中古自転車取り扱いについて、見直しが遅れていました。


・・・何か言い訳っぽいかな?

予告していた訳でもないので、言い訳する必要は無いハズなんですが、お叱りがありましたら甘んじてお受けします・・・。


とにかく、昨日自転車輸出に関して長年の付き合いがあるパートナーと打ち合わせをしまして、詳細な条件なども決定しました。

これからホームページの変更作業なんかにも取り掛かっていきますが、ブログをお読みいただいている皆様には、変更内容だけでも先にお知らせしておきますね。


分類や価格に変更がある商品は次の通りです。

1. 26インチ自転車 ・・・ 700円
(ハンドルの形状など不問で、タイヤサイズ26インチのもの一律)

2. 24インチ自転車  ・・・ 300円 
(子供用MTBなども含む、タイヤサイズ24インチのもの一律)

3. 折りたたみ自転車 ・・・ 400円
(タイヤサイズ不問)

4. 子供用自転車 ・・・ 200円
(タイヤサイズ12インチ~22インチの子供用自転車)


ついでに申し上げておきますが・・・

中古自転車を売買する上で、一番大きなポイントは、検収基準です。

「あの会社は一台600円だ」、「あそこは700円だ」などと、価格ばかりに注目するようではダメなのです。

高値を提示して客を釣っておき、検収で多数の自転車をNGにするような手口にご用心・・・ということです。

「釣られる方が悪い」というのがグローバルスタンダードのようですが、日本人の感性としては、そういう手口は嫌ですね~。


今日のところは、そんなことで。


釜飯のひつまぶし - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2013/07/25(木) 05:42

昨日は、日が沈む前から名古屋の町に繰り出し、深夜に辛うじて名古屋営業所まで帰還。

そのまま事務所のソファーで朝を迎えたという、不良経営者ホリグモンです・・・。


やはりソファーで寝るのは駄目ですねえ。

疲れが取れないというか、朝起きたときの疲労感が半端じゃない。

睡眠は布団またはベッドで。反省です。


実は昨日は、横浜からお客さんが名古屋へ来られていました。

お客さんとの出会いをセッティングしてくれた仲間がいまして、まずは名駅前ビックカメラで仲間と合流。

うなぎの激戦区である東区で、「釜飯のひつまぶし(?)」を頂ける店をセッティングしてくれていました。


名古屋の方なら意味が分かると思いますが、「ひつまぶし」というのは、うなぎの混ぜご飯みたいなものです。

最初から混ぜてあるのではなく、うな丼のような形で出されたものを自分で混ぜる・・・そんな感じです。

その「ひつまぶし」を釜で炊いてあるのが「釜飯のひつまぶし」です。


画像は、すでにご飯とウナギを混ぜた後で、提供された時点では、ご飯の上にウナギが乗った状態です。

これを、お茶碗に三杯程度に分けて食べます。

まず一杯目は、山椒をふりかけて、そのまま食べます。

二杯目はネギなどの薬味を混ぜて食べます。

最後の三杯目は、お茶漬け(正確には出汁漬け)で食べる・・・。

ま、そういう食べ物です。


夕食の後は、もはや御馴染みになってきた感がある、錦三丁目の飲み屋へGO!

残念なことに(?)、他にお客さんが現れないため、ほぼラストまで沈没することになりました。


世の中少しは景気が良くなって来たハズですが、まだまだ夜の街には元気が無いですねえ~。

「オマエが遊びすぎ」と言わんで下さい。

仕事で遊びに行っているんですから。

し・ご・と!



さて、アホな話ばかりで申し訳ありません。

少しはまともなことも書かないと。

え~と、7月23日に国内銅建値がトン73万円から74万円に改定されています。

LMEは、25日7時時点で$3.1662/lbですから、日本円への換算値は699.7円/kgほど。

国内建値トン74万円でズレ無しという水準です。


あと、ここ一週間は金相場の調子が良いですね。

日本時間昨夜は少し下げたのですが、昨日の建値はグラム4,330円。

一週間前の7月18日はグラム4,120円でしたので、一週間で5%近くも上昇したことになります。


現在は、自社で処理しきれない基板などの貴金属含有屑を、色々な方に引き受けて頂いています。

例えば一週間前に交渉がまとまった商品がありますが、引渡し時に金相場が上昇していると、お互いに気分が良いものです。

現実、引き渡し時点の相場が問題でなく、金に戻した時点の相場が勝負なのですが、買った時点より、受け取った時点で価値が高くなって、悪く思うお客さんはいないでしょ?

お客さんにご機嫌になっていただけると、我々としても次回以降のビジネスがやりやすくなります。


この半年ほどの間は、為替が円安に進行したり、金相場が下落したりと、苦労する局面が多かったように感じますので、こんな小さな相場変動でも、とても嬉しく感じます。

ねばり強く、物事を継続するのも悪くない・・・と思います。


次へ>>

ブログ最新記事

ブログテーマ

2013年7月

<<前月翌月>>
2013/08/01(木) 00:00
輸出向き中古自転車の分類および価格変更
2013/08/01(木) 00:00
輸出向き中古自転車の分類および価格変更
2013/07/31(水) 05:40
キバン屋 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/30(火) 06:13
為替も金属相場も荒れ気味 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/29(月) 07:18
自転車のページ、更新しときました。 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/26(金) 08:08
中古自転車の取り扱い見直し - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/25(木) 05:42
釜飯のひつまぶし - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/24(水) 06:02
7月24日 雨 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/22(月) 05:07
7月22日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/19(金) 06:35
ヤマ、見てきました - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/18(木) 05:44
弘前です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/17(水) 05:57
買い付け終了 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/16(火) 06:18
現地到着 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/15(月) 06:33
出張前のまとめ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/12(金) 07:16
急遽大阪です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/11(木) 05:41
コンテナ事務所 冷え冷え計画 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/10(水) 06:50
暑さで投げやり - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/09(火) 06:30
基板、売ります! - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/08(月) 06:13
プライベートな話 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/05(金) 06:06
6年の区切り - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/03(水) 06:37
久しぶりに1ドル100円 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/02(火) 06:16
悪いのは相場だけ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/01(月) 05:31
7月がスタート - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

<< 2013年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ