大きくする 標準 小さくする

ブログ 2013/7/2

悪いのは相場だけ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2013/07/02(火) 06:16

実は週明けの金属資源相場に注目していました。

金属資源相場の先行きについては、不安が増すようなニュースが多いのです。

米金融緩和の縮小や中国の景況悪化など、たとえ一時的であれ相場の下落要因になるようなニュースが多い。

特に中国経済の先行きについては、大きな不安を持ってらっしゃる方が多いでしょう。

もちろん私もその一人なのですが・・・。


私自身は、中国経済の状況を直接的に、肌で感じれる立場にはありません。

自分の目で見て、自分で感じたことではないから伝聞の類になるのですが、状況は相当に悪い・・・と受け取っています。


思い起こしてみれば、現地で会社を経営しているような事情通の経営者が、「多種多様な事業を営まないと、不安でやっていられない」と、数年前から事業の手を広げていました。

事業の手を広げすぎて、資源・資本が分散して経営に悪影響を及ぼす・・・なんてのは良くある話ですが、そのリスクを冒してでも手を広げる必要を感じていたようでした。

「船が沈みそうなとき、救命ボートの数は多いほうが良い」と、冗談っぽく話していましたが、冗談ではないと思っていたんでしょうねえ・・・。

その他の中国通の社長さんからも「ヤバイと感じている」なんて話を聞くと、不安になりますわ。


で、そんな中国が沈みそうな状況・・・「だからこそ」のチャンスがあるんでしょうか?

私の場合、有るような、無いような、微妙な状況です。


これまで世界各地で、我々が取り扱う金属を含めた「資源の奪い合い」が世界各地で繰り広げられてきました。

なかでも中国は、「アホか?」と思うような高値を提示するの手法で、とにかく貪欲に資源を漁り続けてきたわけです。

我々としては、商品価格が吊り上げられたり、過当競争に巻き込まれたりと、ロクなことが無かった。


ここに来て、中国の元気が無くなった。

それは既に実感していますよ。

世界各地で「中国人が来なくなった。買わなくなった」という状況から、以前よりお値打ちにモノが買えるようになっていますから。


でもねえ・・・。

安く買えるようになったのは良いのですが、中国に元気が無いと、高く売れないんですわ。

結局、利益が跳ね上がる訳ではないんですね・・・。


ただ、薄利であったとしても、それまで中国人が独占的に取り扱って、利益を独占していたものです。

それを日本の利益に転換できるのですから、良いんじゃないの?

日本企業である弊社の利益が増えりゃあ、日本経済全体に好影響を与えます。

微々たるものですが、日本国内で設備投資もしますし、雇用もしますし、消費もします。


問題は・・・

カネ(資金)がナンボあっても足らん。

政策的に金融緩和が実行されているハズだが・・・ベンチャー同然の弊社をはじめ、末端の中小零細企業にカネが回ってくる状況、仕組みになっておりません。

「毎年、良く売上が伸びていますね~」なんて、金融機関の担当者氏は言います。

「いや~。おかげさまで。」なんて対応しますが、本音では「アホウ。このボンクラが。もっとカネ出さんかい。ナンボでも儲けてやるわ。」と思っています。


いや、決してカネが無い訳ではありませんよ。

明後日に貴金属含有スクラップが15トンほど入荷してきますが、これがキャッシュになるのは数ヵ月後。

15トンといえば、モノにより数千万円、通常でも1千万円オーバーの商品の話ですから、「ナンボでも買います」という訳には行かないのが実態です。

多くの資金力があれば、より多くの仕入、売上、利益が確保できるのに・・・。

ま、みんな同じでしょうが、そんな不満を持っています。


いつも以上に話が飛びまくりましたが、私のメンタルも、会社の状況も決して悪くはありません。

むしろ、非常に明るい気分だね♪

悪いのは相場だけや・・・。

ブログ最新記事

ブログテーマ

2013年7月

<<前月翌月>>
2013/08/01(木) 00:00
輸出向き中古自転車の分類および価格変更
2013/08/01(木) 00:00
輸出向き中古自転車の分類および価格変更
2013/07/31(水) 05:40
キバン屋 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/30(火) 06:13
為替も金属相場も荒れ気味 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/29(月) 07:18
自転車のページ、更新しときました。 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/26(金) 08:08
中古自転車の取り扱い見直し - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/25(木) 05:42
釜飯のひつまぶし - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/24(水) 06:02
7月24日 雨 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/22(月) 05:07
7月22日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/19(金) 06:35
ヤマ、見てきました - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/18(木) 05:44
弘前です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/17(水) 05:57
買い付け終了 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/16(火) 06:18
現地到着 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/15(月) 06:33
出張前のまとめ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/12(金) 07:16
急遽大阪です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/11(木) 05:41
コンテナ事務所 冷え冷え計画 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/10(水) 06:50
暑さで投げやり - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/09(火) 06:30
基板、売ります! - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/08(月) 06:13
プライベートな話 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/05(金) 06:06
6年の区切り - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/03(水) 06:37
久しぶりに1ドル100円 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/02(火) 06:16
悪いのは相場だけ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/07/01(月) 05:31
7月がスタート - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

<< 2013年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ