大きくする 標準 小さくする

ブログ 2020/5

もう限界です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2020/05/19(火) 08:46


本日は2020年5月19日火曜日です。





新型コロナウイルス祭りもようやく第一波が過ぎ去ろうとしており、首都圏4都県と近畿圏3府県と北海道を除く39県では非常事態宣言が解除されました。


おそらく近畿圏では5月21日、首都圏でも5月末には非常事態宣言が解除されるものと思われます。






えーと。


個人的には全くどうでもよい…どころか、むしろ迷惑な状況になりつつあります。







簡単にご説明しますね。





現在私が困っているのは、中古自転車の輸出先国で外出制限がなされたり、突然の大不況で消費が低迷していることです。


つまり中古自転車が海外市場で売れない状況にあること。





合わせて国際物流は大混乱をしており、予定通りに貨物が到着しない、あるいは物流費用がバカ高くなっているというような問題も生じております。





ついでに申し上げておくと、国際送金にも問題アリです。


この問題は確証がないので詳しくは申し上げませんが、国際間のお金の動きがスムーズに行っていないのは事実かと思います。





売れない、物流の問題、代金決済の問題…というトリプルパンチが私の頭を悩ませております。







この状況の中、日本の非常事態宣言解除?


さて、どうなるでしょう?







出口が無いのに、日本では多くの中古自転車が発生するのが目に見えています。


ケツの穴に栓を詰めた状態でウンコが大量に押し寄せてくる…。





最悪ですねえ…。





まあ中古自転車に関しては、鉄スクラップにしてしまうという最終手段があります。


タイヤやプラかごを除去する必要がありますので、そのまま鉄くずという訳にはいきませんが、中古商品として「リユース」のフローが無くなっても、鉄くず送りという「リサイクル」のフローが残ります。







モノの流れとしてはそれでOKなんですが、「リユース=有価物=古物」としての中古自転車は死に、「リサイクル=有償処分品=産業廃棄物」に法的な位置づけも変わります。


これは古物商たる当社の取扱品目では無くなることを意味しますので、会社の存在意義に関わる重大な変化なのです。







これまで、一部を除いて中古自転車の有価買い取りをストップして、無料引き取りに変更するなどの対策で急場をしのいできました。


でもね、鉄くずにするなら正直タダでも要りません…。







人件費だけでなく、燃料焚いて各種保険を掛けたトラックを動かし、毎月高い家賃の会社に持ち帰る。




で、またまた人と設備を動かしてタイヤやプラを除去し、鉄くず屋に持っていくと、売値はキロ10円以下。




最後に残ったタイヤやプラを産廃処理すると、鉄くずの10倍近い処理費用。(笑)





これ、何の苦行よ?







…という訳で、グチはここまでといたします。


散々愚痴らせていただきましたので、ちょっとスッキリしました。







先ほどご説明した状況に嘘偽りはありませんが、非常に困難な状況ではあるものの、全てがアウト、ゼロの状態という訳でもありません。


例えば、本日は5月最初、そしておそらく5月最後のコンテナ積みを実施しております。








月末にはあと1コンテナぐらい積まないと、いろんな意味で困るんですけどねえ…。





うーん。


今日はサービス(?)で、もう少し正確に言いましょうか。





代金を受け取れるかどうか分からないけど、とりあえずコンテナに積んで送るだけなら、いくらでも中古自転車コンテナを海外へ送ることが出来ます。


それくらいの付き合いの蓄積、仕事の蓄積はあります。





しかし前金あるいは当日払いで、代金を迅速かつ確実に回収して、海外に中古自転車を送ることが出来ない。


それが今の状況の正確な説明になります。





「いつ代金が回収できるかわからない」という不確実枠(?)での自転車輸出は、すでに3月からの出荷分で使い切りましたので、これ以上は不確実枠での出荷は出来ません。






ということで、不確実枠での出荷は「もう限界です」



コロナ祭りの前と同じように仕事を続けることも「もう限界です」



という感じですねえ。







ま、このような状況の時は、時代の流れに逆らわず、柔軟に流れに身を任せて生き抜くしかありません。


生き残るのは、強い者ではなく、変化に対応する者。





そんなことを常に考え、時代の波の狭間に沈まないようにしたいですね。


中古自転車輸出、壊滅宣言 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2020/05/02(土) 09:48


本日は2020年5月2日土曜日です。


当社は4月29日(昭和の日)から5月10日(日)まで、原則として休業となっております。





「原則として」と申しますのは、こうして私は本日働いておりますし、休暇初日の4月29日も車で大阪まで日帰り出張に出ておりました。


この2か月余り、ゆっくり眠ることなど出来ません。





午前3時から4時の間には必ず目が覚めてしまいますし、一度目が覚めると二度寝することも出来ません。


精神的に困難な時期はいつもそうですから、あまり気にしませんけどね。





「精神的に困難な時期」の意味?



そりゃコロナの影響で、生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされているからですよ~。





仕事で追い詰められているような時期は、たとえサラリーマンであっても同じだと思いますよ。


気持ちが高ぶって、睡眠が不安定になります。





仕事に責任をもって生きる人であれば、立場や役職とかの垣根はありません。







さて、ゴールデンウィークが終わる5月6日までの予定だった「非常事態宣言」の期間ですが、1か月程度延長されることがほぼ決定的なようです。


正式な発表は5月4日とのこと。







個人的な意見としては、非常事態宣言の延長には反対…ですね。





「日本政府は自粛中毒者どもの反発を恐れるあまり、コロナの死者より多くの自殺者を出す道を選んだ」


穏やかでない表現ですが、このように考えております。はい。





「今は経済よりも人命」、「お金は後で取り返せるが、人命は取り返せない」


このような意見は詭弁であると考えております。







ややこしい議論をしなくても、簡単なことですよ。





例えば高速道路の速度規制を考えてみてください。





最大80km/h、100km/hなどの規制があるでしょ?


最近では120km/hの場所もありますね。







人命が最優先っていうなら、最高速度の規制をすべて40km/hにすればよい。


事故死者が激減することを小学生でも想像できるでしょう。





でも、そんなことはやらないね。


「経済のために、ある程度の死者が出るのはやむを得ない」から。





私の言ってること、何か間違ってるか?







今回のコロナも同じね。


経済のために、ある程度死者が出るのはやむを得ない。


人命最優先で考えるなら、コロナ死者より多くの自殺者を出してはならない。





その匙加減が大切なんですが、自粛中毒者の意見に流されて、非常事態宣言期間延長を安易に決めちゃったかな…?と感じています。


パチンコ中毒者もたいがいですが、私に言わせれば、自粛中毒者も同じ扱いです。





こんな輩どもが、歴史的に国の進む道を誤らせて来たんだろうなあ。


そんな風に感じています。







さて、当社本業(中古自転車の回収および輸出)の状況です。





最初に「回収」ですが、できる限り門戸を閉ざしています。


出口である輸出ルートのほとんどが閉ざされているので、入口も閉ざさざるを得ません。




倉庫の中は出荷待ちの自転車で一杯です。









倉庫の外にも入りきらない大量の自転車が…。







大阪や名古屋の同業者とも状況の擦り合わせを行ったのですが、アフリカと中東の一部向けが動いているだけですね。



輸出状況を簡単に言えば、「今買わないと回復後も売らないよ?」と脅し上げて、無理やり売りつけてきたけれど、それも限界に達してきた…というところでしょうか?





バイヤーたちは「もう無理!」と悲鳴を上げていますし、我々日本国内の輸出業者側も「もう無理!」と同じく悲鳴を上げているところです。





4月に新座市から積み込んだコンテナはわずかに2コンテナだけ。


例年の1/3にも届きません。





しかも代金を受け取っていない取引も多い。


日本国内に置き場がないので、とりあえず出荷しているだけ。





入荷のほとんどを止めさせていただき、どうしても守りたい最後の一線だけを引き受け続けていますが、非常にマズイ状況です。





先週まで「ひょっとしたら、ウチだけダメなのか?」という疑念があったのですが、大阪や名古屋の古い付き合いの仲間業者と直接会って話し、ウラが取れました。


中古自転車輸出業は壊滅状態です。





最悪の時期です。






日本は「自粛」なのである程度経済が動き、中古自転車が発生していますが、消費地である海外市場は「閉鎖」なので、入り口から入ってくるのに出口が無い。


こんな状況なので、自虐的に「中古自転車輸出事業の壊滅宣言」を出させていただいております。(笑)





いやあ参りました。


マジで「(笑)」なんて言える状況じゃないんですよ。





でもねえ…


シリアスになれば何とかなるものでもないし。





かと言って、このままでは死ぬ(事業として)しかありませんしねえ。


どうしようかな?


ブログ最新記事

ブログテーマ

<< 2020年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ