大きくする 標準 小さくする

ブログ 2016/4/18

ケツの穴の小さい私 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2016/04/18(月) 05:42


金曜日夜にタイのバンコクを出発して日本へ帰国し、ようやくPCを使えるようになりました。


出張初日に壊れた私のノートPCは、早速修理に出しました。





保証書を見ると、「お買い上げ日」は今年の2月5日。


わずか2ヶ月しか経っていません。





私は1995年だったかに、初めてWINDOWS搭載パソコンを買いました。


まだ入社2、3年の若手社員の頃です。





ハードディスク容量が512MBの富士通のデスクトップパソコンでしたねえ。


あ、512GB(ギガバイト)じゃありません。512MB(メガバイト)です。





念のために申し上げておきますと、ハードディスク512MBという容量は、「0.512GB(ギガバイト)」ということになります。


スペック的には、そんなものだったのですよ。


今ならメモリだけでも1枚2GBとか4GBあるのですが・・・。





いずれにせよ、その程度のスペックのパソコンが20万円とか30万円だったのが、初めてパソコンを買った1995年ごろの状況です。


その後、パソコンは急激な低価格化が進みましたので、初回を除いて10万円以上のPCを買ったことはない・・・と思います。





今回、約20年ぶりに20万円近くするパソコンを買ってみたら、2ヶ月も使わないうちに壊れた。


約20年ぶりに、日本の一流メーカー製(だと思った)のパソコンを買ったら、2ヶ月で壊れた。


粉飾決算で経営危機に陥るようなメーカーのパソコンを買ったのが間違いだった。


ちょっと根に持っています。





さて、久しぶりに画像をアップできる環境に帰ってきたので、今日は旅の画像を少々アップします。




一週間ほど前のブログで、「剃刀の刃が付いた鉄条網」の話をいたしました。


その画像が、上の画像であります。


侵入しようとする意欲を削ぐような鉄条網ですな。









次はお馴染み(?)となりつつある、私の訪問先の飛行場です。


タイとミャンマーの国境にある田舎町ですから、一日に2~3本の飛行機が飛んでいるだけ。





「勝手に飛行機まで歩いていって、勝手に乗れ」というスタンスですね。


黄色の傘をさした人が何人か見えるのですが、雨が降っている訳ではありません。


日傘として使用しているようですね。





雨が降っても、あまり傘をささない彼らですが、直射日光を避けるためには傘を使う。


何だか、よく分からない人たちです。










出張先のミャンマーで、とても夕日がキレイだったので撮影しました。


皆さん、このような写真を見て、どう感じますか?


自然に囲まれた環境に対して、好印象を持つことが出来ますか?





私の場合、以前は自然の景色に心が癒されたのですが、最近は「臭い、汚い、虫だらけ」などという、ネガティブなイメージを持つようになりました。


少しずつ、現地人化しているのかもしれません。










最後です。


おそらく4月15日のCNNニュースです。





カンボジアに滞在していると、「日本の熊本で地震が発生し、少なくとも9人が死亡した」というニュースが流れました。


地震発生当時の映像なんかも流れていましたので、すごい揺れであったのは理解できました。





にもかかわらず、死者は非常に少なく、迅速に救援や支援が行われている様子が流れていましたよ。


16日の「本震」前の話ですが・・・。





物資の不足など、様々な問題点があるのは分かりますが、贅沢言うない。


カンボジアからテレビで見ていたら、「何て恵まれた国なんだ」と、素直に感心しました。


救援が行われること自体が、信じられないくらいです。





さて、私はそもそも、18日(月)の朝に福岡空港へ帰国するチケットを買っていました。


18日から熊本で仕事をする予定があったためです。





しかし、「18日の朝一に現場に居てほしい」とのリクエストを受けたので、予定を繰り上げて早期帰国してきました。


14日の地震前に決めたことです。





しかし熊本空港は閉鎖されているし、宿泊予定のホテルはライフラインが止まってアウト・・・という状況ですので、とりあえず熊本行きは延期。





痛いですねえ。


東南アジア諸国が「お正月休み」のため、バカ高い航空券を買って帰ってきたのに。





そもそも、私にとっては不要な緊急帰国。


頼まれたから、嫌々予定を繰り上げて帰ることにした。





海外航空券だけで10万円以上。


3日分の予定キャンセルはプライスレス。





これから、人に頼まれてのスケジュール変更は二度としねえ。


そんな、ケツの穴の小さいことを考える私でした。


ブログ最新記事

ブログテーマ

2016年4月

<<前月翌月>>
2016/04/27(水) 08:35
拝啓 トヨタ自動車様 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/25(月) 06:10
PC復活 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/22(金) 05:25
総合商社の資源ビジネス - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/20(水) 05:51
ハザードマップ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/18(月) 05:42
ケツの穴の小さい私 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/15(金) 11:18
今年の募集 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/12(火) 11:28
暑いですよ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/10(日) 18:54
鉄条網 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/08(金) 11:48
日本メーカーに告ぐ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/06(水) 08:59
緊急事態? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/04(月) 05:41
函館に行ってみた - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/01(金) 06:02
爆弾テロ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

<< 2016年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ