大きくする 標準 小さくする

ブログ 2016/3/2

人材募集中です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2016/03/02(水) 05:29


昨日3月1日は、就職活動の解禁日だそうで。




そうか。就職活動も大変でしょうね。

多くの会社に対して、多くの時間とカネを割いて、自分を売り込まなければいけませんからねえ。
学生たちが大変なスタートを切る中、おっちゃん(私)は、日が沈む前(夕方5時前)から、東京・神田で呑んだくれておりました。

何だか、悪いことをしたような気になってきました。
別に遊んでいたわけではありません。

商談ですよ。商談。
当日の新幹線で帰る日帰り出張ですから、遅い時間からスタートでは帰れなくなるんです。



やむなく、早い時間からスタートしたということで。





就職活動の解禁が3月1日ということですが、自分の時はどうだったかなあ?


よく覚えていないのですが、同じような時期に動き始めていたんじゃないかと記憶します。





私が就職活動を行った時期は、バブル崩壊が始まって間もない時期でしたから、その後の「就職氷河期」に比べると、まだまだ楽な時代でした。


元々が舐めた性格ですから、資料集めとか会社説明会とか面倒なものは全てすっ飛ばして、直接関心のある企業の人事部に電話を入れ、面接を強要(?)した記憶があります。





そのような人間を拾ってくれた会社(元勤務先)は、懐の広い会社だった・・・ということで、感謝しなければいけません。


「自分を育ててくれた」と考えていますから、本当に感謝しています。





こんな事を書くのには少し訳がありまして。


ウチのような小さな会社でも、近年は多少新しい人材が入ってきたり、辞めて行ったりと、人間の動きがあります。





一流企業と違って、多くの人材から「これは」と思う人材を厳選して採用するわけではないのですが、人材の良し悪しを見極める、自分なりのノウハウのようなものが必要だと感じます。


人間一人を雇用するのも、大きな投資になりますからねえ。


皆さんに優秀な人材を見極めるノウハウを教えていただきたいが、どんなものでしょうか?





ま、私なりの最低限の「足切りライン」は決めました。


どんな人材でも、使ってみなければ分からないのですが、こんな人間だけは採用しないという自分なりの決め事です。





こんな人間は即不合格・・・という私なりの基準は、


「以前の職場の悪口を言う人間」です。





考えてみたら当たり前なのですが、人間は同じ事を繰り返します。


歳を取れば取るほどに。





新しい会社で新たな出発をしようという理由の中に、以前の仕事に対する悪口が入っているようではだめですね。


確実に同じことを繰り返します。


だから、次の面接で「以前の会社を辞めた理由は?」と問うてみて、悪口が帰ってくるようでは、即時「帰って良いよ」にしようと思います。





あとは、選り好みができるほど、多くの応募があるかどうかですが・・・。


とにかく、新年度の第一弾として人材を募集することにしました。





募集する人材は、事務系。


老若男女問わず。





PCを使用しての事務が主たる業務になるので、得意でなくても「私はPCはダメ・・・」という人では無理でしょう。


一日数回、検品などで屋外に出ることがあるでしょうが、それ以外は基本的に屋内業務。





フルタイムなら1名。パートタイムなら若干名を、好待遇にて募集中!


こんなんで人材が集まれば、だれも苦労しないのですが、買わなきゃ当たらない宝くじみたいなもので。

ブログ最新記事

ブログテーマ

<< 2016年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ