大きくする 標準 小さくする

ブログ 2013/4

次へ>>

自転車検収基準 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2013/04/30(火) 06:50

4月25日に発表いたしました、「比較的状態の良い海外向き中古自転車を1,500円で買い取ります!」の件、ゴールデンウィーク中にもかかわらず、多くのお問い合わせをいただきまして、誠にありがとうございます。

お問い合わせの内容ですが・・・仲間である同業者の皆さんからは、検収基準についてのものがほとんどです。

ネットでたまたま見かけられた素人さんは・・・「取りに来て」でしょうか。


検収基準について、言葉にするのは非常に難しい。

文章にするのが難しいという訳ではなく、現物を目の前にして、会話したとしても同じです。


まず、

「オートライト仕様車であること」という条件をクリアしていることを前提とし、


次に、

「車体や備品の損傷、錆び」をチェックするわけです。



このチェック作業の基準を説明するのが難しいんです。

要は、「キレイか否か」をチェックするわけですので、主観的な話ですからねえ・・・。


ちなみに、私の場合なら「自分が乗っても良いと思うくらいの状態か否か?」で判断しています。

「自分が乗っても良い」と感じたら検収はOKだし、「嫌だ」と感じたら検収はNG。


なんて勝手な奴だ!と言われるかもしれませんが、自分が乗っても抵抗が無い程度の自転車なら、海外への販売時にも自信を持って売れますからね~。

海外向きと言えど、中古商品というのはそんなもんです。



じゃあ、貴様はどんな自転車なら乗るんだ!?

と鋭い質問を受けそうなので、現実に私が使用している自転車について、ご説明しておきますね。


私が自宅で使用している自転車は・・・約10年前に新車で購入したママチャリです。




約8年間、屋外屋根付き駐輪場で保管されていましたが、少しでも横風が吹くと雨が降りかかる環境でした。

それでも、メッキのおかげでサビはほとんど出ていません。


少々風雨にさらされても、しっかりとした作りの自転車なら大きな錆びは出てきません!

「maruishi」のロゴが見えます。日本製で、丸石サイクルの自転車です。





ハンドル付近や、カゴなんかもキレイなものです。

改めてよく見ると、アルミやステンレスのパーツが非常に多いし、10年経ってもキレイなものです。




後方からの画像です。

乳幼児用座席が取り付けられたままになっています・・・。

後付けした乳幼児用座席は安物なので、この部分に一番サビが出ています。




いかがでしょうか?

状態的には、この程度であれば検収OKです。

ちなみに私が現在使用している自転車は、オートライトではありません。

同じ程度の状態で、オートライト車になるならば、「自分が乗っても良い」と思うでしょう?

だから検収基準は、「自分が乗っても良い」と思える程度のオートライト自転車なのです!


決して、厳しい検収基準であるとは考えていません。

何年も屋外で放置されていたような自転車は無理でしょうが、多少雨に濡れていても、10年経っていようが、モノが良ければOKなのです。



海外向き中古自転車、一台1,500円!! - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2013/04/26(金) 06:06

今日はブログでセールスの仕事をさせていただきますね。

弊社ホームページのトップページが一部変更されたことにお気づきでしょうか?


突貫工事で、「海外向き中古自転車、一台1,500円!!」なんていうアニメーションを挿入しました。

あれ、「GIFアニメ」っていうんですが、作成にチャレンジしてみました。


ああ、そんなことより、内容が問題だな。

「海外向きの中古自転車を一台1,500円で買います」というのはホントです。

トライアル的な事業として、「従来より程度の良いものを、従来より発展した国向き」に送ってみようと考えています。


海外向きの中古自転車っていうのは・・・

商品の元々の出所が放置自転車であるケースが多いので、雨ざらしになっていたりして、状態的にはあまり宜しくないケースが多い。

このため、「状態は良くないけれど、安価で流通させる」というのが基本的なパターンになっています。

いわゆる最貧国向きに、「人々の生きるための足」として輸出されているのが実体だと思っています。

効率面等から考えて、今後もこのパターンが主流であることには変わりありませんが、現場で中古自転車を扱っていると、「この自転車、まだ新しいな~」と思うような自転車が散見されるのも事実。


そこで・・・

少し高品質(?)な中古自転車を、比較的発展度合いの高い国向きに出してしまおうと目論んでいます。

検収基準なんかは、コチラで確認できます。





その他の普通グレードの海外向き自転車と、一緒にお持込いただいて結構ですよ。

買い取り価格?

普通の価格で買っています。ホームページに記載の価格は、基準というか保障価格みたいなものでして、時々の状況などで交渉次第・・・というのが実態ですよ。





悩みが多いわ♪ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2013/04/25(木) 05:38

最近は、色々な悩みを抱えています♪

「♪」がつくのは、悩みを抱えることができるのも幸せ・・・との想いからです。


新しい事業の方向性はどうするべきか?

この懸案はどう捌くか?

あの件の対応はどうするか?

この問題は・・・?


悩み事だらけですな♪

ただし、何らかの前向きの動きをしているからこそ、新たな問題点や悩み事が次々と発生するわけです。

動きを抑えて、変化のない毎日を過ごせば、もう少し平穏な日々が過ごせるかもしれませんが。


私の場合、一定の問題を抱えるなどで精神的に緊張した状態のときは、生活リズムが規則正しくなります。

夜は22時頃になると・・・座りながらでも寝ています。

そして夜明けと共に、勝手に目が覚める。

目が覚めると即、「あの件はどうしようか?」てな考えが頭の中を駆け巡り、強制的に脳ミソを叩き起こす事になるのです。


やはり、悩み事を抱えて生活するというのは、大きなストレスになります。

最近、私の髪の毛(毛根?)は大きなダメージを受けているのが明らかで、このままだと数年以内に頭頂部の毛が無くなってしまいそう。

毎夜、ハゲ防止薬を塗るのが恒例になりました・・・。


あと、ダイエットを決意しているにも関わらず、全く痩せません。

というか、むしろ太ってる。


まず、酒を少し控えています。

例えば、従来は缶ビール3本飲んでいたであろう状況の時に2本で我慢したりと、3割ほど酒量を控えるように心掛けています。

食事は・・・コンビニでの買い物時に注意しているつもり。

従来は、おにぎりを2個買っていた状況の時に一個で我慢したり・・・。

何で痩せないんだろう?


痩せない原因については、禁煙と因果関係があると考えています。

これまで、タバコの煙に含まれる害毒に対処するため、私の体は多大なエネルギーを消費していたんだろう。

禁煙によってこのエネルギーが不要になったので、従来と同じ生活では太るのだ・・・。

このように、考えています。

もちろん、科学的根拠はありませんよ。

でも、自分の体のことですので、何となくそんな感じがするんです。


つまり、従来以上の努力や節制をしないと、痩せる事ができないという困難な状況です。

悩み事や問題を多く抱えてストレスが溜り気味なのに、タバコを吸えない、酒も呑めない、食事も食べられない。

う~ん。どうしましょう?


ここは・・・八方塞のような状況を、笑ってしまう(自分で茶化してしまう)しか、精神的な逃げ道がない。

冒頭の、悩みごとが多い現状に「♪」をつける理由にもつながってきます。


お断りしておきますが、仕事上の悩みやプライベートの悩みは、本当にシビア。

でも、そんなことは具体的に書く訳にいかないので、私の体重のことでも書いています。


只今、私の体重は0.098トン。

0.1トンを目前にしている現状に呆然とし、0.08トン未満に引き下げるべく努力中です!




あ、そうそう。

4月24日、日本国内銅建値は、トン72万円に引き下げられました。

前日に、LMEの銅相場が$3.1を大幅に下回る動きをしましたので、しょうがない。


銅相場の急落を嘆いている方がおられるかもしれませんが、この動きは2011年秋の動きと似ている・・・ような気がする。

2011年の9月上旬、LME銅相場はトン9,000ドルを超える高騰を記録し、一ヵ月後の10月上旬には、6,700ドル程度まで急落。

さらに一ヵ月後の11月上旬には、7,000ドル台後半から8,000ドルの水準に落ち着く・・・という動きを記録しています。

今回も、同じような動きをするような気がします。

似ているように感じる詳細を書くと長くなるので省略しますね。


あ、私は今、銅在庫少ないです。

だから、本当はもっと相場が下がってくれたほうが良いのですが、ここらが底で急上昇しそうな気配です。





【良品は高価買取】 海外向き中古自転車、一台1,500円!!![社長の独り言]

投稿日時:2013/04/25(木) 00:00

輸出向き中古自転車のうち、比較的程度の良いものを、一台1,500円で買い取り致します。

買い取り条件は以下のとおりです。



【サイズ】 大人用(26インチ以上 OR 折りたたみ)

【ハンドルの形状】 ストレート、カーブ 不問

【メーカー】 不問

【仕様】 オートライト仕様車に限る

【状態、検収】 比較的美品に限る

以上




検収基準に関する補足説明です。


1.オートライト仕様車について

オートライト用のハブがホイールに付属しているタイプに限ります。


               
このようなパーツが、ホイール中心部に取り付けられています。






       
こんな感じで取り付けられています。




2.状態、検収について

美品だからこそ、特別な高価格で買い取りするわけですので、一般の海外向き自転車より、多少検収が厳しくなります。
錆びに代表される外見と、カゴやライトなどの備品を含む損傷状態もチェックし、総合的に判断させて頂きます。

以上


今日はオチのある話 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2013/04/24(水) 07:49

昨日は早朝・・・というか夜の明ける前に愛知県津島市の家を出発して、2トンワイドロングパワーゲート車のハンドルを握って、北陸は富山県に向けて出発しました。

事前に天気予報をチェックしていたのですが、目的地の富山県は晴れ、最低気温が1℃の予報。

途中通過地である岐阜県の飛騨地方は、最低気温がマイナス3℃の予報。

4月末だというのに、まだまだ冷えるんです。

目的地である富山県で、山々の写真を撮ってきました。

標高の高い地点には多くの雪が残り、寒そうでしょ?



富山県に行くと、こんな美しい景色を見るのが楽しみです。


さて、何やら恒例になりました、出張道中のトラブル報告です。

最近では、私がトラックのハンドルを握って遠方に出張へ出かけると、何か問題が発生することが多い。

今回も何かトラブルが起こるのではと、イヤ~な予感がしていたのですが、やはり問題が起こりました。


愛知県から東海北陸自動車道に乗って日本海側へ向かうと、徐々に標高が上がって行き、最終的には標高1,000m以上の地点を走ることになります。

標高300mを越えるころになると、さすがに肌寒くなってきますね~。

最低気温が低いことを予想していた私は結構な厚着をしていたのですが、それでもさすがに寒くなり、暖房を入れることにしました。


・・・あら残念。

トラックのヒーターは故障しているみたいですね~。ははは・・・。

A/Cをオン・オフと切り替えても、内気循環・外気取り入れを切り替えても、足元送風・前方送風に切り替えても、何をやっても「冷風」しか出てきません・・・。

う~ん。

「この先、気温が氷点下になることを考えるとツライな~。でも、日本海側まで抜けてしまえば気温も上がるので、何とかなるだろう」

そんなことを考えて、徐々に標高の高い地域を走っていったのでした。


え~、標高900mを超えるとですね、道路上に設置されている温度計は、氷点下6℃を表示しています。

暖房なしで、氷点下6℃の中をボロトラックで走れるか!

皆さん、一回チャレンジしてみ?

乗用車と違って、隙間風がピューピューと入ってくるし、凍死するかと思うよ?


・・・幸いにも、標高1,000m近くに「ひるがの高原サービスエリア」というSAがあり、24H営業のコンビニが併設されています。

私はコンビニでカイロを調達し、何とかこの苦境を乗り切ることにしました。



マイナス6度の酷寒の中では、焼け石に水のような気がしないでもないが、精神的に落ち着いたような気がする・・・。


で、おかげさまで、この話にはオチがあります。

根が関西人なので、体を張ったボケをしますので・・・。

結論を申しますと、足元からも前方からも暖房の温かい風が出ず、冷たい風しか出ないんですが、「ウインド」からは温風が出たんです。

「ウインド」って、わかります?車の窓ガラスの曇りを取ったりする方向の風です。

その方向からなら、温風が出ることをSAの駐車場で発見。

顔だけしか温風が当たらず、決して快適とは言い難いのですが、凍死寸前(?)の状態に比べたら天国や!


あきらめずに、色々と試してみるのって大切ですね♪

オチが出ましたので、今日はこのへんで・・・。
次へ>>

ブログ最新記事

ブログテーマ

2013年4月

<<前月翌月>>
2013/04/30(火) 06:50
自転車検収基準 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/26(金) 06:06
海外向き中古自転車、一台1,500円!! - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/25(木) 05:38
悩みが多いわ♪ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/25(木) 00:00
【良品は高価買取】 海外向き中古自転車、一台1,500円!!!
2013/04/24(水) 07:49
今日はオチのある話 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/22(月) 06:49
精神安定剤 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/19(金) 07:13
このたびの相場変動について - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/18(木) 06:55
日帰り海外出張のご報告 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/16(火) 05:31
中国の1~3月期GDP - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/12(金) 06:22
使用済み家電を無許可で無料回収、2人逮捕 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/11(木) 06:01
勝手に悩んで、自己解決? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/10(水) 07:19
北朝鮮が怖いよ~ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/09(火) 05:54
サッチャー英首相死去 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/08(月) 07:07
4月8日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/05(金) 07:49
ヤードに戻りました - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/04(木) 07:53
4月4日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/03(水) 06:44
出張は終わった・・・はず - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/02(火) 06:45
銅相場は不振 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/01(月) 05:57
今朝は雪景色の街より - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

<< 2013年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ