大きくする 標準 小さくする

社長の独り言 2012/1/17

2011年の中国実質GDP - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2012/01/17(火) 19:01

2011年中国の実質GDPは9.2%増となり、10.4%の成長を記録した2010年と比べるとマイナス1.2%だった。

「中国の高度経済成長に陰り」というような表現で報道されているかと思いますが、世界第二位の経済大国となった中国が永遠に10%を超える成長を続けるのは不可能だし、一昨年の10%超の成長も、中共政府のトップダウンで様々な経済成長策が取られた結果であるのは間違いのないところ。

数年前から、急速な経済減速による国内問題の顕著化を避けようと、様々な方策が採られている訳ですので、別に驚くことでは無いと思うのですが・・・。

アノ国でこれから起こるであろうことのうち、徐々に成長率が鈍化することや、経済格差拡大により国内情勢が不安定になっていくことくらいは「間違いない」と言っても良いのではないかな?

それらが発生する時期や規模によって世界や日本、果ては当社に対する影響も異なってくるわけです。

今のところソフトランディングを目指して、中国政府は巧みに進めているといえるかと思います。

この報道に関しては、分かりきったことをセンセーショナルに報じているだけ・・・と、あまり気にしないでおこう。


米国では製造業の景況感改善をはじめとして明るいニュースが多かったです。

欧州も、国債応札率や利回りなどが改善したようですね。


LME相場は上昇です。

銅は$3.7172/1b=628.89/kgで前日比+10.31円。

その他ニッケル、アルミ、亜鉛、鉛の非鉄金属と金、銀、白金、パラジウムの貴金属も上昇しています。

これらの金属を含有したスクラップ現物の在庫を、「どのタイミングで売却するか」

同業各社や当社も含めて、悩むところですな~♪

欲張りすぎると痛い目に遭いますが、出来るだけ山の頂上に近いところで売り切りたいもんですな~。

何か今日はご機嫌?


そういえば、昨日は名古屋市中川区にある、名古屋営業所の新責任者(予定)が奥さんと共に来てくれました。

このブログ上でも人材を公募(?)していましたが、これを受けて手を挙げてくれたわけです。

約一年ほど前からかな?当社では中古農機の取扱が増加し、全国各地へ買い取りに赴いていたのですが、このきっかけは彼との交流による所が大きい。

これまで厳密には仲間業者であり、一応当社の富山連絡所としても活動してくれていた人物ですが、当社名古屋営業所長として活躍してくれることになったわけです。

皆さんにお目見えするのは、2月末から3月初頭になるかと思います。

とても広範囲な当社取扱商品の全てを理解しているわけでは無いので、少しは研修していただく必要があるでしょうが、「フォローする」程度で済むと思います。

ボチボチと当ブログ上でも紹介して行きたいと思います。


後は愛知県愛西市にある、中部地区の中核ヤードの責任者です。

確か、「ヘッドハンティング中」と当ブログ上で書いた記憶がありますが、こちらはまだ未確定です。

改修完了まで1ヶ月以上を要しますのでもう少し時間があるのですが、こちらも何とか成功すればよいのですが・・・。

既に現地を見に来てくれたりもしているのですが、現在の仕事や仲間、プライベートな問題など諸問題があるようで、簡単に「決まり」という訳には行きません。

ただ、諸問題の全てが「義理」や「信義」を重んじるために問題になっているという状況ですので、こういう人物は信用できる。

現状に不満を持っていて、声をかけたら現在の全てを切り捨てて「ホイホイ」と話に乗るようでは、将来同じことが起こると考えてしまいますから。

果報は寝て待ちますわ。


ああ、今日の私は昨日と同様、名古屋営業所と愛西市のヤードを行ったり来たりします。

明日は所用があるので、今夜遅くか明日早朝に大阪へ向かいます。

阪神大震災から17年 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2012/01/17(火) 06:19

17年前の今朝、当時私が住んでいた兵庫県西宮市では大地震に襲われました。

阪神高速道路が横倒しになっていたり、観光バスが高架道路から転落寸前で止まっていた画像を見た方も多いと思いますが、あれが私の住んでいた兵庫県西宮市の画像です。

歩いて数分の所では、山陽新幹線の高架線路が阪急電車今津線の線路へと落ち、長きにわたって運休になっていました。

昨年は東日本大震災が発生し、多くの方にとって地震と言えば阪神大震災から東日本大震災へと移りつつありますが、やはり自分が体験した震災経験は忘れることが出来ません。

東日本大震災でも話題になっていましたが、震災時の「助け合い」は当時もあちらこちらで見られました。

私が住んでいたのは会社の独身寮だったのですが、高齢者をはじめとする災害弱者の家財整理の手助けに行ったり、遠方まで水を汲みに行ったりと、私らしくない(?)行動を懸命に行っていたものです。

このような行動は何か美談のように報じられるものですが、実際にその場に居ると、それらの行動は自分が生きるための一環であり、「助けてあげよう」というような高邁な理念を持った行動ではなかったように思っています。

確かに、近所の方を助けるような行動は、不要不急の行動なのかもしれませんが、まるで戦場の中に居るような非常時には、少なくとも自分に危険が及ばない範囲で手助けするのが「当たり前」のこととして行動できるものです。

近年、自分の存在価値を見出せずに、精神的に病んでしまったり、自ら命を絶つような行動に出る人までいるようですが、ああいう現場に身を置くと、嫌でも他人との連帯感と自分の存在意義というものを認識できるのではないかなと思います。

非日常に身を置くと、いろいろな発見が出来るのではないかと思いますわ。


現在の自分の話になりますが、今の社会・経済の状況は非常時と言ってもよい状況だと思います。

もっとも、今後はこんな状況が「常時」になってしまうのかもしれませんが、多くの人と助け、助けられの関係を築いていかないと生き残っていけないと感じます。

仲間やお客さんなどの身近な人から、行政・取引金融機関など公的な組織まで、多くの人の助けがあってこそ生きて行ける。

特に昨年夏くらいから、我々の業界は大変厳しいですからね~。

原発事故や欧州金融危機、資源相場の下落など、多くのボディーブローを食らっている状況ですので、全くダメージを受けていないと言えばウソになる。

多かれ少なかれ、皆ダメージを受けていない訳がないですわ。

そんな中で、ダメージを最小限に抑えようと努力しているのが実体かと思いますわ。

私の場合、幸いにも多くの方に助けられているなと思いますわ。

ここ数日だけで言っても、厳しい環境の中でも快く取引を続けてくれている九州の社長、私が留守がちな中でもウチに商品を持ってきてくれている名古屋をはじめとした中部圏のお客さん、常に気を配って助言いただいている大阪の師匠や取引金融機関の担当者氏など、いくら感謝しても足りないわ。


何か今日は感傷的になっているかな?

まあ、自分の人生の中で大きな影響を与えた阪神大震災の日ということで、朝一番だけはそんな気分になっても良いか。

8時の営業開始となれば、弱肉強食、騙し騙されのエゲツナイ生活が始まりますので、少しだけお許しを!


あ、忘れるところだった。

今日のLME相場は、銅が$3.6577/1b=618.59円/kg。

トン8000ドル超えの状況と言ったほうが分かり易いかな?

とにかく好調でっせ。

良いときがあれば、悪いときもある。

永遠に同じ状況が続く訳じゃないのですから、明日は今日より良い日になると信じて、日々精進努力して行きましょうや!

<< 2012年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2012年1月

<<前月翌月>>
2012/01/31(火) 07:33
年度末 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/30(月) 07:21
1月30日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/28(土) 08:00
今日は相場のこと - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/27(金) 07:27
ちょと難しい話 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/26(木) 07:46
貿易赤字になるみたいですね - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/26(木) 00:00
中古品価格変更のお知らせ
2012/01/25(水) 06:47
ミシン大暴落(?) - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/23(月) 06:56
今週は寒いので要注意ですよ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/21(土) 07:44
怒り心頭 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/20(金) 07:26
資源価格はアゲアゲでっせ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/19(木) 05:36
警察行ってきます - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/17(火) 19:01
2011年の中国実質GDP - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/17(火) 06:19
阪神大震災から17年 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/16(月) 06:23
1月16日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/12(木) 08:00
1月12日は独り言をブツブツと書いた - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/11(水) 06:09
金属相場は上昇 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/10(火) 06:54
イラン情勢 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/07(土) 08:12
ハローワークに行ってきました - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/04(水) 10:19
ごあいさつ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/01/04(水) 00:00
名古屋営業所 移転先のご案内

ブログテーマ