大きくする 標準 小さくする

社長の独り言 2013/2

次へ>>

ロックオンと言っても、好きな子を見つけた訳ではありません - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2013/02/07(木) 07:33

中国海軍のフリゲート艦が、自衛艦に対して「ロックオンした・・・」というニュースを見たり聴いたりしましたか?

プチ軍事オタクの私としては、大変興味深い出来事です。


国際標準の考え方としては、軍艦が軍艦に対してロックオンするという行為は、相当重大な出来事と考えられています。

アメリカ国務省をはじめ、ロイターなどの海外メディアも今回の事件を大きく取り上げ、非常に危険な行為であるとの声明を発表しています。


一般的な日本人が考える以上に、今回のロックオン事件は重大です。

日中の間で、いつ軍事衝突が勃発しても不思議ではないと、世界からは理解されていると考えるべきでしょう。


そもそも「ロックオン」とは、射撃統制装置やミサイルに内蔵する目標追尾機構が目標をセットし、射距離・方位角・高低角を自動的に追跡する状態にすることを言います。

簡単に言えば、「発射おK!」ってことです。


戦闘艦が戦闘艦に対して、射撃管制用のレーダーを「発射おk!」という状態にすることが、どういう意味かを想像してみれば分かりやすいかな?

射撃管制用のレーダー照射は攻撃意図を持つ者による攻撃準備と理解するのが通常で、照射された側が先制攻撃を実施しても、国際的な非難を浴びるものではないと考えられます。


今回のレーダー照射は中国共産党政府の命令で無いという意見、見方がありますが、それなら事態は最悪です。

政治が意図しない、軍の暴走で武力衝突事態が勃発する可能性が高まるという考え方になりますので。

ちなみに中国海軍のフリゲート艦がロックオンしたのが米海軍の艦艇であれば、米海軍艦艇は迷わず先制攻撃する・・・と考えるのも常識です。


さて、東シナ海での中国軍による自衛隊への射撃用レーダー照射は、「野田政権が昨年9月に尖閣諸島を国有化する前にもあったことを政府関係者が明らかにした」との報道が出ています。

安倍政権が5日に公表した今年1月下旬の事案以前にも同じ海域で複数回照射があったようで、民主党政権下では「日中関係を悪化させる懸念がある」という理由でこれまで公表を避けてきたらしい。


これ、一番やっちゃいけないことですね。

日頃から、中国の狂気の沙汰を世界に向けてアピールしておかないと、本当に武力衝突事態に陥ったときに味方の数が違ってくる。

1.相手に先に手を出させる=自分からは先に手を出さない、

2.日頃から相手の悪行を世界に向けて発信しておく

この二つは、歴史の反省から徹底するべきかと思います。


特に、「日頃から相手の悪行を世界に向けて発信しておく」という行動が重要だと考えるのですが、日本人の美意識として、他人の悪口を積極的に広報するのが性に合わない。

もちろん、私も同じ意識を共有するのですが、これは日本人最大の弱点だと思います。

日頃から相手を蹴落とすことに万全を尽くしておくという、日本人の美意識からみた汚さが世界で生き抜くためには必要であり、前の大戦に至った日本の反省事項・・・だと思っています。


商売していても同じなのですが、日本人相手なら伝統的道徳観・価値観で接することがあっても、外国相手だと意識をコロっと変える必要があります。

ま、中国政府は日本相手に先制攻撃をかけるほどアホではありませんので、その点は全く心配不要です。

軍の暴走への懸念と、本当の突発事故的な要因が心配の種です。


よく、「不測の事態を招く危険がある」とか、「危険な行為だ」とかいう表現を見聞きされることがあると思います。

あれって、別にやんわりとオブラートに包んだような表現ではなく、まさにありのままの的確な表現でして。

商売に差し支えますので、無用なリスクを冒さないようにして欲しいものです。中国オマエじゃコラ。


ダイエットネタ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2013/02/05(火) 06:00

今日も朝早くから所用が入っており、じっくりと日記を書く時間が無いので、アホ話で済ませますね。

今月2月からスタートしたホリグモンのダイエットですが、まずは計画の全容をお知らせします。


2月1日のスタート時点での体重は97kgで、約5ヶ月で20kgほど減量しようというのが基本方針です。

5ヶ月間という長期間を要するダイエットなのですが、いろいろ調べた結果、一定時間をかけてゆっくりダイエットするしかないようで。

まず、「一ヶ月に体重が5%減少すると確実にリバウンドする」ようです。

一ヶ月に5%以上というような急激なペースで体重が減少すると、体のほうが防衛反応を起こし、全力で脂肪を溜め込もうとするらしい。

ふむふむ。なるほどねえ。

絶食でもして、一ヶ月で20kg減量するほうが楽だけれど、そんなことすると逆に太っちゃうんですね~。

今まで、急激なダイエットはやったことがあるわ・・・。


ということで、一ヶ月に体重の5%を超えないペースで体重を落とさなければなりません。

体重97kgの私の場合、一ヶ月に4kg減量するペースなら5%を超えませんので、大きなリバウンドをしにくいペースということになります。


また、こういうダイエットって、成果がある程度目に見えないとモチベーションが保てないので、10日刻みでの目標値を設定してみました。


2/1 2/10 2/20 3/1 3/10 3/20 4/1 4/10 4/20 5/1 5/10 5/20 6/1 6/10 6/20 7/1 7/10 7/20
97.0kg 95.6kg 94.4kg 93.2kg 91.8kg 90.6kg 89.4kg 88.2kg 87.0kg 85.8kg 84.6kg 83.6kg 82.4kg 81.2kg 80.2kg 79kg 78kg 77kg

一ヶ月に4%ずつ体重を減少させるようにエクセルで表計算しました。

体重計が200g単位なので、200g単位で四捨五入です。


うん。準備というか計画は万端です。

7月20日には、2月1日比で20kg減の体重77kgを達成している予定です。

私は身長が180cmほどありますので、体重77kgならまずまずの数値です。



ああ、BMIって知ってますか?

「Body Math Index」のことで、標準体重の計算に用いられるのですが、

BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))で計算し、

BMI値の判定基準は一般的には、18.5未満で「やせ」、18.5以上25未満で「標準」、 25以上30未満で「肥満」、30以上で「高度肥満」と判定されます。


私の場合、体重97kgだと

97kg÷(1.80×1.80)=29.93がBMIとなります。

「肥満」から「高度肥満」への境目じゃないですか!


ちなみに、体重77kgへダイエットに成功すると、

77kg÷(1.80×1.80)=23.76がBMIとなります。

こうなれば、「標準」ですね♪


BMI=25が「標準」と「肥満」の境目になります。

最近の研究では痩せ型というのは短命の傾向にあり、ややポチャが長寿の傾向にあるようですので、この位が丁度よいのかも。

BMI=25の数字を求めようと思うのなら、

身長(m)×身長(m)×25で求めることが出来ます。

身長180cmの私の場合、1.8×1.8×25=81kgのときBMI=25となるわけです。

昔から「身長マイナス100が適正体重」と言われますが、的確な計算のようですね。


とりあえず、私の場合は、2月10日に体重95.6kgを達成することが第一の関門です。

毎日体重を量っているのですが、思うように減りませんね。

ま、がんばります。

体罰の話? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2013/02/04(月) 06:43

大阪にある桜宮高校という学校で、体罰を受けていたバスケットボール部のキャプテンだったかの生徒が、自殺するという問題がありました。

関西では結構大きなニュースになっていたのですが、皆さんはご存知ですかね?

問題の舞台となった学校は大阪市立の学校なのですが、大阪市には橋下市長という名物(?)市長がいるため、マスコミ報道も盛んになるんですわ。


皆さんは「学校の先生」という人種に対して、どのような思いをお持ちでしょうか?

「恩師」と考えておられる方から、「憎悪」の対象と考えておられる方まで、人それぞれだと思います。


私の人生の中での学校の先生とは、どうでも良い人間が7~8割、軽蔑や憎しみの対象が2~3割、そして2~3名の恩師という構成です。

偶然にも数名の恩師と呼べる先生と巡り会えた幸運に感謝しています。

児童・生徒の時代にいわゆる体罰を受けた経験はありますが、今でも恩師と考える人から体罰は受けていませんね~。

記憶にはありませんが、「体教」は受けたかもしれません。


逆に憎悪の対象になるような学校の先生を思い起こしてみると、不思議なことに「体罰」を受けてるんですなあ・・・。

記憶にある限りでは、理不尽に、「罰」として暴力的な扱いを受けてます。


私は自分の父親からは体罰を受けて育っているんですけどね。

体罰というか、暴力以外の何物でもない行為を受けているのですが、昔は珍しいことではなかった気がする。

少し歪んだ形の愛情表現か何かかな?


いや違うな。

自分が父親になった今、子供に体罰を加えそうになる時を振り返ってみると、感情的になった時でしかない。

立腹して、カッとなって、弱い者に手を上げるんですな。


カッとなって子供を殴っちゃいかんと思うけど、絶対にやってはいけないことを教えるときなんかに、「ここは体に染み込ませた方が良い」と考え、子供を叩く場面もあります。

でも一応ですね、子供に手を上げる前には「自分で自分を殴る」という自主規制を設けています。

大抵は自分で自分の頬を平手打ちします。ちょっと痛いですよ。


自分の頬を叩くと、確実に冷静になります。

叩くべきか、叩かないべきか、再判定を下すこともできます。

叩くと判断すれば、いよいよ子供の頬を平手打ちするんですが、痛みを確認し、冷静な状態で叩かなくてはならないので、そんなに強くは叩けません。

力ある者が、その力を行使するには慎重でなければならないと思います。

学校でも家庭でも、如何なる理由であれ暴力的行為を行うなら、感情的なものを排除して冷静かつ慎重にやらないといけないし、結果に対する責任も取らないといけません。



子供を躾けたり、教育する場面で、どうしても叩かなくてはならない場面はあると思います。

体に教えるという意味で、「体教」は歓迎しますが、体に罰を与える「体罰」はいただけませんな。


今ニュースになっている体罰事件では、冷静さ、慎重さ、結果に対する責任といったキーワードが欠けているかもしれません。

頻繁に殴るとか、何十発も殴るとか、感情だけで動いていないと出来ることではありませんからね。


さて、桜宮高校の事件に関しては、体罰による生徒の自殺問題よりも、一部の生徒、親、教師、関係者の不気味さが際立っています。

このような重大問題が発生しても、現状維持を望み、変化に対して抵抗する姿が浮き上がっているのです。

「生徒がかわいそう」「先生も一所懸命やっている」「部活動がやりたい」etcの、悪意のない善意での発言・行動なのですが、第三者から見ると気持ちが悪い。


「地獄への道は善意で敷き詰められている」

格言だと思います。

客観的に物事を見れない、あるいは謙虚さに欠けた善意の人たちの行動は、地獄への道ということです。

宗教やマルクス・レーニン主義にハマっている人みたいだと思っていたら、桜宮高校改革の問題は、日本共産党の利権拡大闘争の道具にされてしまっているようです。


共産党って、本当に気持ちの悪い連中だ。

善意の押し売りと過信が大好きで、謙虚さと柔軟さに欠けて社会に適合できない。



話題があちこちに飛びました。

結論なき話ですが、今日はこんなところで。

禁煙とダイエット - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2013/02/01(金) 07:08

デラざっぴん株式会社では、本日より新年度を迎えることとなりました。

法人成りから丸5年が経過した今、いわゆる創業期というものを乗り越えて、新しいステップに差し掛かっていくものと考えております。

今後とも皆様のご指導ご鞭撻をお願い申し上げる次第でございます。


さて、そんな新年度初日に相応しいのか、相応しくないのか・・・。

皆様にお知らせしておきたいことがあります。


すでにご存知の方もいらっしゃるネタですが、実は昨月初旬より禁煙を実行しておりました。

最初の48時間程度は禁断症状に苦しむこともありましたが、おかげさまで当初目標としておりました22日間の禁煙に成功することができました。


そもそも何らかの必要に迫られたり、強い信念を持って始めた禁煙ではなく、「根性試し」的なノリで始めた禁煙でした。

今も私のデスクの横にはタバコが入ったビニール袋が横たわっており、今後も禁煙を継続する意思があるとは思えない状況ではありますねえ・・・。

禁煙するほうが体と財布に優しいということは良く理解できますが、禁煙による弊害(?)というか、発生した問題点もあります。


「タバコを吸う」という行為がライフスタイルの中に強く組み込まれていますので、これを排除すると生活のリズムが乱れます。

私の場合、長年にわたって朝のコーヒー→タバコ→仕事という生活習慣でしたので、朝の仕事がスムーズに進行しないという問題が発生しました。

もう少し具体的に言うと、

「朝起きて、コーヒーを飲みながらタバコを吸って、新聞やニュースを見ながら、徐々に頭の回転速度を上げていく。十分に頭のアイドリングが出来たところで、仕事に取り掛かる。」

こんな朝のライフスタイルだったのが、タバコを取り上げられて完全に狂ってしまいましたね。

おかげで、現在も毎朝仕事モードに入るのが、以前と比べて遅れています。

1月はブログ更新を怠った平日が何日かありましたが、早朝に上手く頭を回転させることができずに、記事が書けなかった日が何日かあるということです・・・。

人は何か適当な理由を見つけて喫煙を再開したがりますので、こんなことを理由にはしたくないですけどね。

新しい生活習慣を構築して、以前と同じように朝から頭のエンジンがかかるように工夫したいと思っています。


さて、今日は禁煙の話をしたい訳ではありません。

「禁煙している」なんて公言すると、喫煙を再開しにくくなるので出来るだけ明かしたくない位です。


実は、本日からダイエットしようと決意しましてね。ええ。

2月から5ヶ月間ほどの期間をかけて、約20kgほど減量しようと思っています。はい。


「禁煙よりもどうでもいいわ!」と言わないでください。

20kgの減量に成功すると、誰が見ても「痩せたな~」と思えることでしょう。

40歳代のオッサンが急に痩せると、「何か病気にかかったか?」と思われる可能性が大きい。

ハッキリ言うと、「癌(がん)」だと思われる可能性が高いでしょうね。

小さいながらも会社の経営者である私が、大きな病を疑われるのは、非常に宜しくありません。


何も告知せずにダイエットを始めると、数ヶ月ぶりに会った人からガン患者呼ばわりされる可能性があり、しっかりと「オレはダイエットする!」と広く告知しておけば、「ダイエット成功、おめでとう!」と言って貰えるわけです。

ここはあらゆる手段を使って、広くダイエットしていることを告知しなければ・・・。




ちなみに、今朝6時現在の私の体重は、97kgジャストでした!

最近、妙に服がキツイと感じていましたが、予想以上の太りっぷりです。

禁煙の影響もあるのでしょうか?過去最高ランクの体重ですな・・・。


これを5ヶ月後の7月1日に、20kg減の「77kg」へと減量することを目標といたします!

いい年した大人ですので、健康を害するようなダイエットをするつもりはありません。5ヵ月後には腹筋が割れているようなダイエットが出来ればいいですねえ。


こうやって公表させていただくと、病気の疑惑を払拭することが出来ると同時に、自分を追い込むことが出来ます。

これで後には引けません。しっかりダイエットさせていただきます。


次へ»

<< 2013年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

2013年2月

<<前月翌月>>
2013/02/28(木) 06:47
2月最終日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/02/26(火) 07:02
円高じゃん! - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/02/25(月) 06:15
先週の相場動向は・・・ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/02/22(金) 07:38
アップデート、自動再起動でデータ飛んだ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/02/20(水) 06:15
金属相場は不調 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/02/19(火) 07:09
株高、円安 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/02/18(月) 07:21
2月18日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/02/14(木) 07:21
バレンタイン - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/02/14(木) 07:21
バレンタイン - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/02/13(水) 06:44
大きいニュースがいくつか - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/02/12(火) 07:05
ちょっと冷静に考えないと - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/02/11(月) 07:51
建国記念の日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/02/11(月) 07:51
建国記念の日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/02/08(金) 07:05
海外からコンテナ到着 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/02/08(金) 07:05
海外からコンテナ到着 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/02/07(木) 07:33
ロックオンと言っても、好きな子を見つけた訳ではありません - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/02/05(火) 06:00
ダイエットネタ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/02/04(月) 06:43
体罰の話? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/02/01(金) 07:08
禁煙とダイエット - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

ブログテーマ