大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログトップ
  • 貴金属含有量クイズ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

社長の独り言

貴金属含有量クイズ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2016/08/12(金) 06:12


今日は8月12日だから、すでにお盆休みに入っておられる方が多いかと思います。


本日のブログを更新するかどうか悩んだのですが、一応本日は更新して15日はお休みし、17日は気分次第・・・ということにしますね。







先日、事務所内の片づけをしていたら、貴金属含有くずのサンプルがいくつか出てきました。


ベテランプレーヤーの方なら、パッと見でおよその含有量が分かるのかもしれませんが、私のようなヒヨッ子には、「なんで?」と頭を抱えたくなるようなサンプルが、豊富にそろっております。





せっかく掘り出したサンプル。


お盆中ということもありますから、今日はお堅い話はやめ、出てきたサンプルを利用した簡単なクイズでもやってみようかな。





貴金属含有くずのサンプル画像を見て、およその歩留まりを想像してもらいましょうか。





第1問は、金メッキ系のサンプルを利用します。


第2問以降があるかどうかは神のみぞ知る。





ちなみに私、自分自身でテストをしてみて、結果は大ハズレ。


自社保管のサンプルですから、少なくとも過去に一度や二度は、結果を見たことがあるはずなのに、人間の記憶なんて曖昧なものですねえ。





「修行が足りん!」と、ちょっと落ち込みました・・・。







それではクイズ開始。





これから3枚の画像をアップしますので、それぞれの品位を想像してみて下さい。


回答は、一番最後に載せますね。





なお、「画像1枚で分かるか!?」というご指摘に対しては、「たまにはそんな無理な引き合いもあるでしょ?」 ということでご容赦ください。





結果が「本当か?」という疑問に対しては、●●システムから出てきた結果ですから、私に聞かれても困ります・・・としかお答えのしようがありません。







それでは、まず一つ目の画像です。


サンプル №1



よく見かける(?)、ペラペラのフィルム状の素材にAUメッキがなされた商品です。


う~ん。


確かこれって、想像以上にメッキが薄かったような記憶が・・・。








続いて、サンプル№2です。




№1と比べて、少々母材が厚くなっております。


ペラペラと自在に折れ曲がる厚さではなく、曲げると「折れる」程度の厚さになります。





母材が厚いので、当然歩留まりが悪くなりますが、メッキ部分が多く厚めで、№1とそう変わらない歩留まりがあったような気がするなあ・・・。









最後が№3です。





厚みは№1と、ほぼ同じように感じます。


厚みを計測した訳ではありませんが、体感的には同じくらい。





ということは、№1と同じくらいの歩留まり?


それとも、メッキの枠が細かい分だけ歩留まりが上がる?







とまあ、こんな事を考えながら、自分で「歩留まり予想ゲーム」をしておりました。





もったいぶらずに、結果をお教えしますね。





№1 AU=0.278%


№2 AU=0.033%


№3 AU=0.495%





これが回答です。


皆さん、ご自身の予想と比べて、結果はいかがでしたか?







私はですね、


1. №1と№2で、10倍近い差が出ること


2. №1と№3を比べたとき、2倍近い差が出ること





この2点が、私にとって想定外の結果でした。





これだけの誤差が出ると、この画像だけで値付けをして買い切るのは非常に困難ですねえ。


修行が足りんわ・・・。





皆さんはいかがでしたか?
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:貴金属含有量クイズ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社の更新情報)

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事