大きくする 標準 小さくする

社長の独り言

禁煙に - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2014/11/17(月) 05:53


2014年も残り一ヶ月半ほどですが、年が変わると、私が禁煙を開始してから2年が経過したことになります。





2012年の年明けに中部ヤードへ出社してみると、弊社スズシゲ君が新年より禁煙しているということを聞き、「それならオレも!」ということで禁煙を開始しました。

なんの前触れも準備もなく、突然に・・・です。



ポケットに入っていたタバコの箱を握りつぶし、「根性比べ」みたいなノリでの禁煙スタート。



たしか48時間ほどの間は、手が震えたり、ロレツが回らなくなったりの禁断症状に襲われました。

数週間の間は、生活習慣に染み付いた、「タバコを吸うクセ」からの決別に苦労しました。



しかしまあ、共に禁煙生活を送る人間がいたからこそ、続いたのかもしれません。

一人だったら、どうなっていたかわからない。



いずれにしても、それ以来禁煙が続いているという、ちょっと変わった禁煙スタートでした。





ところが、共に禁煙をスタートしたスズシゲ君は、3~4ヶ月で禁煙を断念。

苦しい時期を乗り越えて、肉体的にも精神的にも、一旦はタバコと縁を切ったはずなのですが、再び社内に臭い煙を撒き散らしております。





現在、弊社に所属する日本人男性は、私を除いて全員が喫煙者です。



彼らが、肺がんをはじめとする病気のリスクが高まろうとも、早死にしようと、私の知ったことじゃありません。

自己責任ですから。



ただし、彼らの喫煙でこちらが健康被害を受けるのは、真っ平ご免ですし、臭いのもイヤ。

でも、彼らはアホでデリカシーが無いですから、平気でどこでもタバコを吸います。



指定場所以外を禁煙にしようかと、いつも考えています。

しかしまあ、自身が元喫煙者で、「いつ自分も再びタバコを吸うかわからない」という思いから、これまで規制をかけて来ませんでした。



しかし、もういいでしょう。

さすがに自分自身が再びタバコを吸いだすとは思えません。



来年2015年より、弊社では「指定場所以外禁煙」にしようと思っています。

要は、喫煙所以外でタバコを吸うなってことです。

時代の流れとしては、当たり前のことですがね・・・。





先週は海外出張に出ておりましたが、タイのような国でさえ、ずいぶん喫煙者は肩身が狭くなって来ています。

おおらかな国民性と温暖な気候の国ですから、路上や飲食店など、吸う場所には困りません。



でも、国策として喫煙者を減らそうという強い意志を感じるのです。




論より証拠。



先述のスズシゲ君に、再び禁煙してもらおうと(?)、私はタバコをお土産に買ってきました。







なんじゃコレ?



はい。タイで売っている「メビウス」が2カートンです。

私なんかには、「マイルドセブンライト」と言ってもらったほうが、分かりやすいんですけどね~。



いずれにせよ、タバコを吸わない私は、タバコを2カートンお土産で買ってきてあげました。

とっても刺激的というか、嫌味なお土産でしょ?









もちろん、ひと箱ごとに素敵な写真が載っています。

タバコを吸うたびに、「ああ、自分もこうなるんだ」と、どんなバカにでも恐怖心を与えるよう、工夫がなされています。




現在、日本では「健康に悪影響を与える恐れがあります」とかの表示がなされていますが、それでは手ぬるいということでしょう。



こういう画像による警告って、アホな大人には効果が少なくても、子供なんかに対しては、とても大きな影響を与えると思います。

まさに「子供だまし」かも知れませんが、それで十分でしょう。



先の長くない人間が、タバコをアホみたいに吸っても別に問題はありません。

子供に対して、危険性を知らせることができれば、それで十分だろうと私は思います。





でもねえ・・・。

最近は、タバコの匂いが強いと、エヅクようになってきました。



私も勝手なものですけど、そんな訳で弊社では喫煙所以外は禁煙にします~。






この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:禁煙に - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社の更新情報)

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事