大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログトップ
  • 勝手なやつ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

社長の独り言

勝手なやつ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2014/10/10(金) 06:41


自宅でホームページのメンテナンス等の作業を行っていたのですが、各種の騒音が響いており、決して「快適」とはいえない状況での作業になりました。

ちょうど子供もテスト前か何かで、がんばって勉強していたのですが、「うるさくて勉強が進まない!」と文句タラタラ。

子供には、「音くらい気にするな! 集中しろ!」とハッパをかけていたのですが・・・。





まず、私の住む京都府某町では、町長選挙と町議会議員選挙が近付いております。

選挙が近付くと、町が騒がしくなります。

コレ、全国共通ですね。

「ご近所の皆様、お騒がせいたします~♪」

分かったから、余計なことを言うな…。






次に、私の住む自宅の近くには、保育所があります。

どうやら運動会が催されているようでして、マイクとスピーカーを使って、とても騒がしい。



実は私が子供時代を過ごした実家のすぐ近くにも、幼稚園がありました。

3軒ほどの民家と道路を一本挟んで幼稚園がありましたので、とても騒がしかった記憶があります。



今になって思えば、楽器を使って音楽を演奏する発表会か何かが、一大イベントである幼稚園だったのでしょう。

頻繁に「ドンチャン♪」と、幼稚園児が奏でる下手糞な演奏が流れてきて、イラついていたのを記憶しています。



幼稚園児の歌声ぐらいなら、さして気にならないんですけどね~。

大音量の楽器だと、さすがに気になるんですよ。





それで、今の自宅の近くにある保育所なんですが、同じく園児の歌声くらいは全く気になりません。

ここの保育所は、楽器を演奏することもないので、楽器の音も気になりません。

問題は・・・。



先生が歌を歌うんですわ。

コレ、結構きつい。



屋外での、素人による下手糞な「のど自慢大会」と同じ状況になります。

あるいは「カラオケ大会」でも良いのですが、これは勘弁してほしいですね。

園児が大声で歌うのは良い。

でもね。

先生、アンタの歌声の垂れ流しは勘弁してくれ…。





最後に・・・。

今の自宅の隣家が修繕工事を行っています。



数ヶ月前には突然外壁が剥がれ落ちたりして、様々な部分で劣化が進んでいるようですね。

結構、派手に工事をやっています。

工事が始まる前に、「お騒がせします」と漬け物をいただいたので、文句は言いませんが。





ま、選挙の騒音も、保育所の騒音も、工事の騒音も我慢しますよ。

別に、物を貰わなくても文句は言いません。お互い様ですから。



でもね、


やかましいわ~!!



と言いたくなることもあります。

人間ですからね。



私は、静かな環境で、仕事に打ち込むことがとても大事なんです。

集中した状態で仕事をしている時は、比較的高い能力を発揮できますが、途中で集中力が途切れると凡人以下に成り下がる。

そんな自己分析をしています。



あれ?

「音くらい気にするな! 集中しろ!」と言っていたのは誰だっけ?

勝手なもんだ。





この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:勝手なやつ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社の更新情報)

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事