大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログトップ
  • 本日夕方まで電話に出れないかも - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

社長の独り言

本日夕方まで電話に出れないかも - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2012/06/02(土) 07:43


月末5月31日は、税務調査の日でした。

数人の方から心配して(?)電話をいただいたりしておりましたが、何事もありませんでした。


大阪から愛知県愛西市の中部ヤードまで調査に来られ、顧問税理士立会いのもと、色々と指導いただきましたよ~。

詳しい内容は差し控えますが、税務調査が一日で終了したという事実が、何よりも弊社の状況を物語っていると言えるのでは
無いかな?

そう。課税を免れるような怪しいことは、一切やっていません。

税金はキチッと払わないとね。

社会的に当然なルールであることは勿論ですが、そこをキッチリとやらないと、会社が大きくならないような、社会の仕組みが出来ている。

一部の方にしか意味が分からないかもしれませんが、「節税」といわれる方法も、長期的に見れば会社の発展を阻害するかもしれません。

世の中、完全無欠の100%ルールどおりじゃ生きていけないのは事実です。

赤ん坊を自転車に乗せたお母さんに、「交通法規どおり、車道を走れ!」と言えないケースも多いのが現実でしょ?

ただし、「ここはどうしても守らないと」という、重大なポイントが何事にもありますので、そこはキチッとやりましょうということ・・・だと思いますわ。


ああ、調査に関しましては、いくつかのミスはありました。

この点は、今後改善するものであったり、修正することになります。

ミスが発見されるのは当然。

人間、間違いは必ずありますし、何より、これまでは私一人で全ての経理処理を行っていたようなものですからね。

今期からは外注していますので、より正確なものに仕上がっていくことでしょう。


それ以外では、不愉快なことが多くて機嫌が良くなかった。

資源相場が下がってる?

そりゃあ仕方が無い。下がるときも上がるときもありますがな。そんなことに一喜一憂してもしょうがない。

円高が再び進行してる?

当たり前ですがな。円安に誘導してないんだから。


そんなことでは一喜一憂しませんが、「アタマでは理解していても、心が受け付けない。」そんな出来事が、私を一番不愉快にさせるのでした。


今日は、半分仕事をお休みさせていただく予定です。

3ヶ月に一度、実父を病院へ連れて行くお約束の日なのです。

私には兄が一人おりまして、前回は兄一人に任せておりましたので、半年ぶりという事になります。

まあ、年に数回の親孝行か。


80歳が近づいて、先もあまり長くないでしょう。

たまに会うからこそ、徐々に衰えて行っているのがよく分かりますからね~。

もう10年ほど前から、会うたびに「これが今生の別れ」と思っていますので、いつでも大丈夫です。

・・・こんなこと言ってたら、こっちが先に逝きそうだわ。

さて、そんな訳で夕方までは電話が繋がり難いかもしれませんが、ご容赦ください!
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:本日夕方まで電話に出れないかも - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん㈱ 金属 電線 基板 自転車 トラクター ミシン パソコン 買取の更新情報)

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事