大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログトップ
  • 月曜日は大阪で - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

社長の独り言

月曜日は大阪で - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2012/04/23(月) 06:05

昨日4月22日は久しぶりに所用もなく、墓参りにでも行こうかと思っていたのですが悪天候のために断念。

当然のごとく春彼岸にも行っていないし、2年ほど前に父親を車に乗っけて連れて行って以来ご無沙汰です。

信仰心の薄い私は「ま、いっか」で済ませてしまうのですが、子供達にお寺と墓の所在ぐらいは知らせておこうという目的でした。

現在小6の二男は幼稚園のときに一度だけ連れて行っただけだし、小1の末っ子は一度も行ったことがない。

さすがに「あんまりかな?」と。


お寺は福井県の高浜町というところにありまして、海水浴場と原子力発電所で有名な町です。

墓はお寺の中と郊外と、なぜか2箇所あります。

理由は・・・良くわからんな。

墓石の数が多いから、お寺の中は一個だけ置くようにしたのかな?

郊外にある墓石は、元々お寺に近い海岸にあったものとは聞いています。

海水浴の邪魔になるからと山手に移されたそうで。

たぶん、このあたりの事情が絡んだものでしょう。


ちなみに高浜原発も、隣町にある、今話題の大飯原発も見に行ったことはありません。

どちらも相当な僻地にありますし、用事でもなければ中々行けません。


ただ、町が原発で発展してきたのは間違いないと感じます。

原発がなければ、夏の一瞬だけ海水浴客が来る、貧しい漁村(?)ですからね~。

小さな町に不釣合いな立派な公共施設や病院などがあり、平日からパチンコ屋が大いに賑わっている光景を子供のころから不思議に思っていました。

今は取り壊しましたが、町内にあった家では、色々な公共料金の値引きが行われていたりもしました。


今世間を賑わしている原発の話も、普通の人よりほんの少しだけ思うところがあります。

子供のころから、「良い、悪い」の白黒ハッキリつけた話には出来ないと思っていましたので、今は一層複雑な感じかな。

原発再稼動の話なんて、私が言うべき話じゃないけど

1.「3年後に原発を動かす、動かさない?」なら、答は「動かす」

2.「30年後に原発が要る、要らない?」なら、答は「不要になればいいね」

3.「今、原発を再稼動する、しない」なら、答は「しない」

自分なりの答はこんなところか。


国全体で考えたとき、当分の間は原発が必要なのはわかっている。

でもせめて、東日本震災級の災害が発生しても、全電源供給停止などという事態が発生しないように対策を打ってから再稼動してね。

という当たり前の話になるわけでして。



話題を変えましょう。

今日は午前に大阪市内の取引金融機関へ出向いて所用を済ませた後、昼一番に高槻市の本社事務所で損害保険の申し込み手続きを行います。

損害保険は、賠償責任保険というやつです。

お客さんに損害を与えたときの担保として必要だなと思っていましたが、中々機会に恵まれずに本日手続きとなりました。

会社が大きくなるにつれ、こういう保険料がバカにならないようになってきます。

私やスタッフの損害保険や生命保険、借入金担保代わりの生命保険に、自動車保険や火災保険や何やらで、年間●百万くらい払ってるんじゃない?

大きな事故やトラブルなんかがあっても、会社の屋台骨が揺るがない体制になっていくのは良いことですが、保険貧乏になっている気分。

いつかは「保険があって良かった~」という事案が発生して欲しいような欲しくないような・・・。

それが自分の生命保険で無いことを祈ります。

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:月曜日は大阪で - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社 スクラップ出張買取・処分・回収の更新情報)

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事