大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログトップ
  • 楽しい円安気分 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

社長の独り言

楽しい円安気分 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2012/02/27(月) 08:06

先週末のLME市場は、銅相場が$3.8470/1bで終わっており、相場水準としてはちょうど2月平均あたりのラインかと思います。

ただ、為替が27日月曜日8時現在だと1ドル=81.5円ほどの水準になるので、円換算すると691円/kgあたりの今年最高値圏になる計算です。

1ドル=80円台で計算するのは久しぶりですね~。

手元の資料では、1ドル81円台なんて昨年5月の水準ですわ。

ちなみに1ドル75円ほどの史上最高値水準と今の為替水準では、銅の相場が同じだったとしても日本円計算では10%近い差が出ます。

仮に10%の利益をいただく仕事をしたとして、7億円の10%は7,000万円ですが6億円の10%なら6,000万円。

なんと1,000万円もの利益の違いが出るし、6,000万円が7,000万円になると、117%に伸びる計算です。

ちょっと分かりにくいか? 私の言いたいことは、

仮に何もしなくても、昨年と全く同じ仕事をしていても、為替が違うと大きな利益の違いになってくるということですわ。

1ドル75円なんて水準は、企業努力の範疇を超えてますわ・・・。

いくら努力と創意工夫を重ねても、元々乾いた雑巾のように何も絞れない状態でやっている。

そこへ昨年の円高でしょ?

カラカラの雑巾を更に絞り上げて2割増で努力しても、前年並みの成績しか残せない。


我々の業界は、そんな時代を生きているっていうことです。

一人一人にとっては理不尽だなあ。いくら頑張っても報われない状況ですもんね。

弊社スタッフなんかもそうですよ。

暑い日も寒い日も、雨が降っても雪が降っても、ろくに休まずに働いてくれているのに、それでも会社は儲からない=満足な収入が得られない状況ですから。

だからこそ、「日銀のアホ」などとガラの悪い表現もします。

実際、たまったもんじゃないですからね。


愚痴みたいなことを書いておりますが、本当に苦しいときはこんなこと書けませんわ。

円安が進んで、少々気を良くしているからこそ書ける話なんでお許しください。


今日のオチですが・・・

弊社ではあまりの円高に辟易し、再生資源の原材料を海外より輸入することも計画しておりました。

意味は分かりますね?

円高=輸入には有利ですので。

ある程度、「計画が具体的になってきた」と思ったら円安に・・・。

世の中、上手くいかないものですなあ・・・。


さ、今日もコツコツとやりますか。
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:楽しい円安気分 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社の更新情報)

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事