大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログトップ
  • 勤労感謝の日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

社長の独り言

勤労感謝の日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2011/11/23(水) 08:03

一昨日が大阪~名古屋間を1.5往復したのに対し、昨日は名古屋~大阪間を1.5往復。動きは激しい。

大阪では久しぶりにオフィス街での商談でした。

現在、商談と言えばほとんどが現場(露天やコンテナ事務所など)で現物を見ながら話すことがほとんどです。

オフィス街へ出て商談をしていると、何というか・・・ちょっと頭の働く場所が変わるような気がします。

英語を話していると、普段より耳の奥で言葉を聞き、頭の奥の方が情報処理して話しているような気がするのですが、それと同じような感じ。(余計に訳わからんか?)

まあ、最近使うことが少ない脳ミソの部分を使ったとご理解ください。

商談はまとまった(?)上に、大変貴重な情報を頂くこともでき、有意義な訪問になりました。

頭の中が日頃の「銭闘」モードから、ビジネスの「戦闘」モードに入ったという感じ?


商談が終わって外へ出ると、4件の不在着信が。

最初の電話は名古屋の責任者。「トラックが壊れた・・・」

次の電話はマレーシア人。何を言いたいのかサッパリ分からん。

3番目は名古屋のスタッフ。「トラックはダイナモが壊れて最低5~6万円かかる」

4番目は仲良しの(一応)お客さん。「バ●テリーは壊れてても買ってくれる?」

いきなり頭の中が現実に引き戻された気分になり、少々残念な気分。

久しぶりに大阪のオフィス街でも眺めるかと外を見ると、真横でどこかの会社員とタクシー運転手がケンカしてるよ。

信号で止まっているのに、隣の席の某社責任者氏は「警察かと思ったら、横で喧嘩しとるわ。ガッハッハ」と大笑い。

あの~窓全開なんですけど・・・

さすが大阪ですね~。パワーがあるわ。

東京都心なら、すぐに警察官が飛んでくるよ。

何か頭の中が妙な疲れ方をした一日でした。


さて、今日は「勤労感謝の日」です。

祝日法によると、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としています。

元々は神々に五穀の収穫を祝う、新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)の日で、戦後GHQにより天皇の国事行為から切り離す目的で現在の形に改められました。

「豊穣感謝の日」と言ったほうが正確な日ですので、誤解なきように。

昨日のブログでも書いたのですが、今日は私の結婚記念日でして。

正直、そんなことを祝っている余裕は無いのですが、覚えていることをアピールするために本日は自宅業務といたします。

経理処理したり、新しい取扱商品の告知準備をしたり、そんなことをやりながら過ごす予定です。

電話はいつでもOKですので、商談はご遠慮なくどうぞ!

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:勤労感謝の日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社の更新情報)

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事