大きくする 標準 小さくする

社長の独り言

関西から - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2017/05/29(月) 06:57


先週土曜日の早朝、海外からのお客さんを成田空港へと送るために、東京営業所を出発しました。





お客さんのチェックインを済ませ、手荷物検査場の入り口までお見送りをして、ようやく任務修了です。


それなりに重要な職務で、それなりに自分も楽しみました。





しかし疲れた。


約一日間だけ通訳付きだったのですが、それ以外はずっと英会話です。








画像の本は私が自分のために買った、中学生用の英単語参考書です。


自分の子供用の参考書ではありません。





この本で自分の単語力をチェックしようと思って購入したのです。


結果、中学単語1500のうち、ヘタをすれば100くらい知らない単語があるような気がしました。





日本の英語教育は、中学で学習する量が非常に少なく、高校で学習する量が多くなっている…と聞いたことがあります。


それが事実なら、中学英単語すら万全でない私の英単語力は、相当酷い…ということになりますねえ。





そんな人間が丸一週間、付きっ切りで英語ガイドをするんだから、熱が出てもしょうがないです。


いつも「英語力を磨きたい」という願望は持っているのですが、中々実行することが出来ません。





語学の習得のためには、3~4か月間ほど集中して学習する期間を設けるのが効果的という話を聞きます。


社会人にはなかなか難しい話ですね。





時間的な問題(実はヤル気の問題)で、本格的な英語取得に取り組めないため、「中学単語1500」に加えて、「構文99例」みたいな本の勉強だけ、たまに行っています。


「Do you ~」とか、「I hope ~」とか、基本的な構文を99例ほど紹介してある参考書なのですが、同じく中学生レベルです。




この2つの参考書による表現力が、私の英会話の全て(笑)。





いつかは英語を習得したい。


いつかはスマートな体型になりたい。





いつまで経っても本気で取り組まない、夢物語。





英語で言うと、「I wish ~」で始まる文章になるのかな?


「I wish I were a bird」(私が鳥だったらよかったのに)みたいな。







さて、お客さんを成田空港で見送った後、そのまま戻るのではなく、私も成田空港から大阪へ向かって飛ぶ予定にしていました。


本日月曜日に大阪で予定が入っていましたので、二週間に一度の帰宅を兼ねて、土曜日に関西空港行きのチケットを取っていたのです。







お客さんの見送りが済んだのが9時過ぎで、私の飛行機の出発が12時だから、結構待ち時間が長くなってしまいました。





今回の私のフライトは、「春秋航空日本」です。


「SPRING JAPAN(スプリング ジャパン)」という略称を推進している会社なので、この名前の方が広まっているかも知れません。




お察しでしょうが、チャイナ系の格安航空会社です。





チャイナ系、しかもLCC(格安航空会社)なんかに乗って、大丈夫か?


正直、そんな不安を持っておりました。





結論から申し上げると、思ったより良かった。





使用機材は新しい機体でしたし、チェックインなどの問題も無かった。


客室乗務員も、おそらく全員日本人。





客層も、騒々しい中国人の姿が目立つことはなかった。


今回利用した感想では、ジェットスターやピーチなど、他のLCCと全く遜色が無かったと思います。





ヘンな先入観はダメですね。


やはり自分で体験しないと。





12時出発のフライトで13:30関西空港到着の予定が、なぜか関西空港へ到着したのは、14時を過ぎてから。


機内アナウンスも何も無かったので理由は不明ですが、関西空港上空で長時間旋回・待機を行っていたように感じます。





到着予定を大幅に遅れても、アナウンスの一つもないところはご愛敬なのかな?


「そんなことは気にしてはいけない」のだと思っておこう。





実は関西空港から私の家までは結構な距離がありまして、帰宅には2時間以上かかります。


自宅へ到着したのは17時前になり、私が自宅へ到着するよりも先に、海外からのお客さんから「無事に到着した。ありがとう。」とのメッセージが届きました。





フライトの待ち時間が長かったりと、様々な原因があるとはいえ、同時に空港へ向かったのに、東南アジアへ到着するよりも私の帰宅の方が遅い…という事実は、何か釈然としません。


これも「そんなことは気にするな」と考えるしかない。







さて、本日29日月曜日は、朝イチで大阪の茨木市という街へ出かけます。


当社本社がある街の、隣町になります。





午後には東京営業所にご来客の予定があるので、予定が済んだら即、新幹線で東京へ戻りますので、慌ただしい一日になりそうですねえ。





時間に余裕が無いので、大阪へは乗用車ではなく電車を利用して出かけますので、今日は通勤ラッシュに巻き込まれる予定。


満員電車、大嫌い。


とても憂鬱です。








この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:関西から - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社の更新情報)

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事