大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログトップ
  • 接待週間なのです - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

社長の独り言

接待週間なのです - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2017/05/26(金) 06:07


「海外からのお客さんの面倒を見る」という私の今週の職務も、ようやく終わりを告げようとしています。


本日26日金曜日がコンテナ積みの日になっており、コレが終われば、明日の朝に成田空港へ送り届けておしまいです。





正直、疲れます。





もちろん肉体労働を行った時のような疲れではないのですが、やはりホスト役というのは、終日気を張っていることになります。


通訳なしで朝から晩まで英会話ですから、それが疲れる最大の原因かな?





疲れ方を例えて言えば、入社早々の新入社員とか、転属先への出勤初日みたいな、妙な疲れ方ですかね?


大したことをしていないのに、なぜかとても疲れているということです。







今日もコンテナ積みへの立ち合いのため、午前7時にはホテルにゲストを迎えに行かなければなりません。


じっくり内容を吟味するような話は書けませんので、昨日一日の日記でも書きましょうか。





今回のお客さんの場合、仕事と観光を交互に行うようなスケジュールを組みました。


昨日が仕事なら、今日は観光。明日はまた仕事…というようなスケジュールです。





ちなみに昨日木曜日は、「観光」を行う日でした。


その前(火曜日)の観光は、富士山見物を兼ねて富士急ハイランドへ行き、ついでに勝沼のワインファクトリーなどを訪問するスケジュールでした。





あまり多額の経費をかけないように気を使いながらも、それなりに楽しんでもらう必要がありますから、行き先などにも気を遣います。


火曜日は、交通費と遊園地代を使い、ワインファクトリーでワインを手土産に持たせる程度の接待(?)。





まあ、そんなもんじゃない?





昨日木曜日のスケジュールは、まずビール工場の見学へと出かけました。


ビール工場の見学は、タダですので(笑)





その後東京へ出て、はとバスに乗車。


外国人観光客に人気の、天井が無い二階建てバスに乗って、都内観光。





間食にフルーツパーラーで日本の果物を食べさせ、夕食には和牛を食べれる店へ。


二人分での費用は、2~3万円というところでしょうか?







まずまず喜んでもらえたと思いますし、コスパの良い観光を行えたのではないかと思います。


いくら業務上必要な費用とは言え、無駄遣いは出来ません。





オネーちゃんのいるような店に連れていくのも良いでしょうが、日本はオネーちゃんの値段が高いので、行くなら自分の国で行ってくれ…とお願いするのが良い。








こんな記念写真も、喜んでもらえます。





そもそも、画像のような特定のビールブランドを知らなければ、「工場見学に行く」と言っても、あまり喜んでもらえないかもしれません。


私の場合、夕食の機会などに前もって、「このビール、美味しいよ」と、ネタをふっておきます。





好評なら、「じゃあビール工場に行こう。出来立てのビールを試飲できるぜ!」と誘います。


万一不評でも、「この店で飲んだのはダメでも、ビール工場なら美味いのが飲める!」と誘うのですが(笑)







わざわざ来日してきた大切な顧客ですから、楽しんでもらって、更なる良好な関係を築き上げたい…と願っています。





その上で、湯水のごとくカネを使うようなことはしたくない。


東京はカネさえ使えばいくらでも楽しいコトが出来る街かと思いますが、出来ることなら知恵を絞って、スマートな接待をしたいと思っています。





私は未だこちらの方面が不案内ですので、海外からのお客さんを連れて行くのに、おススメの場所やイベント、食べ物などがあれば、ぜひご教示ください。
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:接待週間なのです - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社の更新情報)

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事