大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログトップ
  • あちこち移動中 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

社長の独り言

あちこち移動中 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2017/03/15(水) 08:37


3月14日、大阪での所用を終えたのち、すぐに東京へ戻らずに一旦名古屋へ向かうことにしました。





ここ数回、新幹線やバスでの移動のために東京と大阪間を直接往復し、名古屋を素通りすることになっていましたので、乗用車で移動している今回は名古屋へも立ち寄ることにしました。





現在、主たる拠点・・・というか、私の主たる居場所を中部営業所から東京営業所へ変更する作業が進みつつあります。


主たる拠点のことを「営業本部」と私は呼んでおりまして、ホームページ上に表記されている営業本部の所在地も、中部営業所から東京営業所へ変更しております。





今は拠点変更に伴う様々な雑事が残っているばかりでなく、重要なビジネスパートナーなども名古屋方面に多くおりますので、今後もちょくちょく名古屋で滞在することになるかと思います。







つまらん話で恐縮ですが、今回名古屋でスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ変更することを予定していました。


3月も半ばに差し掛かり、東京・名古屋・大阪といったエリアでは、「もう雪も降らないだろう」という思いがありましたので。





ちなみに私は、いつも自力(?)でタイヤ交換を行っております。


自動車の整備作業に精通している訳でも、好きな訳でもないのですが、タイヤ交換程度のメンテナンスが自力で出来ないと、「仕事でクルマに乗る」人間としては失格だと思っています。





土・日に買い物やレジャーでクルマに乗るだけの人なら、タイヤの空気圧調整さえも出来ない人がいても否定しない・・・というか、「無駄な経験は必要ない」という考えも理解できますし、ある意味合理的かもしれません。


しかし乗用車に乗って営業に出かけるなど、仕事の一環としてクルマを利用する方なら、タイヤ交換くらいは自分で出来ないとダメだと思いますよ。





タイヤのパンクくらい、日常的に起こり得るトラブルです。


タイヤがパンクしたくらいでロードサービスを呼ぶようなビジネスパーソンは、私なら「コイツはダメだ」と判断します。





慣れないタイヤ交換で、時間がかかるのはしょうがない。


しかし仕事でクルマを使っている以上は、大切な商売道具の一つです。





大切な商売道具に対して、何一つ関心を持たず、些細なトラブルに対しても対応できないようでは、日頃の仕事に対する心がけが「なっていない」と言われてもしょうがないと思います。


ましてや自分の命を乗せて走っているクルマですから、「無関心」はダメだと思いますよ。







さて、話を戻します。


名古屋でタイヤ交換を目論んでいた私ですが、今回は大阪から名古屋への移動ルートに「国道421号線」ルートを選びました。





大阪から名古屋へ移動するには、名神高速道路や新名神高速道路を利用するのが一般的です。


しかし今回は何となく、名神高速道路の竜王インターチェンジで高速を降り、県道や国道421号線を経由して、一般道で中部営業所へ向かうルートを選びました。





私は大阪、名古屋間の移動に、このルートをたまに利用します。


高速代の節約になるのは勿論のことですが、多くの区間で田園風景や渓谷の美しい光景が続くルートなんで、個人的に好きなんです。





交通の難所である鈴鹿山脈を一般道で超えるこのルートを走り、「3月半ばだからスタッドレスタイヤは不要だろう」という、私の考えが甘かったことに気付かされました。






3月14日のお昼ごろ、国道421号線を走行中に撮影した画像です。


「狭い国道だなあ!?」と思われる方もおられるかもしれませんが、たまたま道路改良工事が終わっていない、わずかな区間で撮影しただけです。





いずれにせよ、まだまだ雪が残っているんです。


春がすぐそこまでやって来ているとはいえ、まだ冬は終わっていないんですね。





スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻すのは、桜の季節まで待った方がよさそうです。







ちなみに本日3月15日は、名古屋から一旦自宅に戻りました。


特別な用件がある訳では無いのですが、そろそろ仕事も繁忙期に差し掛かって来ましたので、高校生の息子を拉致(?)してアルバイトに駆り出すためです。





月々の小遣い、クラブ活動に要する費用などを、自力で稼がせるのが私の方針です。


自宅を離れて、朝から晩まで過酷な肉体労働に従事するので、当然本人は嫌がるのですが、親から与えられて生きるのではなく、自力で生きて行くための準備も必要だと思いますので。





当社でアルバイトをすると、まず結構な筋肉トレーニングになります。


外国人スタッフが多いので、英会話の勉強も出来ます。





筋トレして、英会話の勉強して、なんとお金(アルバイト代)が貰える!


夢のような話ではありませんか!?





あとですね、中流階級以上で育った若い子だと、「世の中には色んな人間がいるんだ」という勉強になると思いますよ。


どういう意味かは、ご想像にお任せしますが。(笑)





オマケに言うと、ウチでアルバイトをそれなりに勤め上げると、世の中の一般企業様のことを「ブラック企業だ」なんていうバカには育たないと思います。


ブラックもホワイトもヘチマもあるか!?


世の中というのは、そういうもんだ。





そういう若者に育つことが期待できます。





ということで、今からゴールデンウィークくらいまでの繁忙期の間、ご子息、親類縁者、友人などの中で、頭脳と精神と肉体に磨きをかけたいという若者がおられたら、ぜひご紹介ください。


屈強な日本人のオッサンと、アフリカ系外国人に揉まれて、貴重な人生の経験になることかと思います。
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:あちこち移動中 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社の更新情報)

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事