大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログトップ
  • 年末の繁忙期 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

社長の独り言

年末の繁忙期 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2016/12/27(火) 05:55


年末でバタバタしますね。


東京営業所では、結局31日ギリギリまで仕事することになりそうです。





大晦日まで仕事をするのは何年ぶりかな?





正確には憶えていませんが、おそらく5年ぶりくらいでしょう。


鉄・非鉄金属スクラップをメインの仕事にしていた時は、年末ギリギリの工事などを行うお客さんのために、大晦日も営業していました





貴金属含有スクラップと中古自転車の専門業者となった今も、「お客さんのために・・・」という動機は変わりません。





某大手広告代理店での過労を原因とする自殺事件の影響で、世間様では労働時間の短縮などが話題になっています。


それでメシを喰っていけるなら、週40時間労働でも何でもやれば良い。





我々零細企業は、クライアントの依頼に応じること、いや、依頼以上の結果を出す事によって上を目指すしかありません。





今を時めく大企業も、かつては家庭を省みず、人生の全てを仕事に捧げるようなモーレツ社員(古い)の献身的貢献により、大きく成長していったのは間違いありません。


で、大企業が大きく育った後になって、世の中全体が「時短」とか「ブラック」とか言って、仕事だけに生きるような生き方を否定し、法令によっても規制しようとするなら、これから育とうとする会社はどうすればよいのよ?





そんなケツの青い事を言っていたら、新しい産業、会社が育たないよ?


新しい会社が大きく育とうとする時、他の全てを犠牲にして、仕事だけに集中するような時間が絶対必要だと思います。





100年の歴史を持つ大企業と、先月設立したばかりの新しい会社が、同じ条件で競争出来るわけがないじゃない。


法令は、同じ条件を求めるけどね。





子供が考えても分かることですよ。





大手が無理をしなくなっても、中小零細は無理をしなくちゃいけない。


そうしないと、いつまで経ってもその差は縮まらない。







話は変わります。





先週末の金曜日だったかな?


日曜日の15時に名古屋でアポイントが入りました。





4トントラックで東京に出てきていましたから、新幹線を利用して戻るしかないという状況。


東京営業所に腰を据えてわずか一週間、一番やりたくなかった、名古屋への電車移動をすることになりました。





結構乗り継ぎが多いんで、面倒なんですよ。


営業所から最寄り駅までバスで10分強、最寄駅から池袋まで15分ほど、池袋駅から東京駅まで25分ほど。


名古屋に着いてからは名鉄に乗り替えて、津島駅まで約25分。津島駅から徒歩40分の場所に、中部営業所があります。





結局、朝6時15分発の始発のバスに乗って出かけ、中部営業所に到着したのは10時半頃。


乗り換えが多いと、本当に時間がかかりますねえ。





中部営業所で少々事務仕事を行い、15時のアポイントを済ませたのち、自宅へ戻りました。


たまには家族の顔を見ないとね。





自宅へ到着したのは、午後7時ごろ。


午後8時まで散髪屋が空いているので、まずは散髪屋へ駈け込んで年越し準備です。





散髪屋から帰り、ビールと共に夕食を食べていると、少々酔いが回るのが早い。


多少の疲れもあるので、早めに寝る。





翌月曜日の朝、ブログ記事を書いているとfirefox(ブラウザ)がクラッシュ。


せっかく書いていた記事がパーになり、書き直す時間もないので、午前7時半ごろに名古屋へ向けて出発。





久しぶりに自宅へ帰ったと思ったら、滞在時間は約12時間ほどでした(笑)





まあ、年末のバタバタする時期ですから、しょうがないね。


正月にはゆっくり帰ることにしましょう。





今日はまだ27日ですから、まだまだこれからが年末の試練。


がんばりましょう!





この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:年末の繁忙期 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社の更新情報)

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事