大きくする 標準 小さくする

社長の独り言 2013/1/31

昨日帰国 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2013/01/31(木) 07:06

30日夜に帰国しました。

わずか数日間の海外出張ですが、私の場合は確実に体に変化が現れます。

やはり一番の変化は、お腹の具合でしょう。

まず、水が変わりますしね。

ほぼ全ての外国で、日本と比べると香辛料などの刺激が多い食べ物が増えます。

イスラム教国を除き、付き合いによるアルコールの摂取量も増えます。

お腹の具合が悪くなるのは当然といえば当然ですね~。


実は、密かに気にしているのは、体臭の変化です。

もちろん、毎日シャワーを浴びてキレイに体を洗っているつもりなのですが、自分で自分が臭い。

食べ物が変わるせいなのかな?

明らかに自分の体臭が変わるような気がするんです。

ちなみに、他人の体臭が移ったということはございません。

2泊とも、一人ぼっちにてホテルのベッドで寝ておりましたので。



さて、海外から商品を輸入するという事業を始めてからおよそ一年になるわけですが、ようやく軌道に乗ってきた感があります。

振り返ってみると、相手との意思疎通が一番のネックだったのだと思います。

単純に言えば、「どんなものを、どんな値段で欲しいか」という、こちらのオーダーのイメージを、輸出者と私との間で共有するために時間を要したのでしょう。

口でオーダーの内容を言うのは簡単なのですが・・・ね。

新品の工業製品を輸入するのと違い、多種多様な中古・スクラップを組み合わせて商品を作り上げるわけです。

星の数ほど組み合わせパターンがありますので、基本的にはマニュアル化することが出来ません。

頭の中のイメージを伝えるような作業になりますので、意思疎通には一定の時間が必要だった・・・と理解しています。


今期(平成24年度)一番の変化というかチャレンジが、海外からの輸入事業だったわけですが、年度終わりにようやく軌道に乗せることが出来たと喜んでいます。

明日から始まる来期からは、今期よりはるかに大きな結果となって現れてくることでしょう。


28日に海外で積んだ荷物は、5日火曜日には名古屋港に入港する予定ですから、スムーズに行けば、来週中には弊社中部ヤードに到着出来るでしょう。

今年度最後の仕事だったわけですが、到着した商品をどう料理するかは、年度初めの仕事にもなりますね。

今日一日は、年度末の遣り残しがないようにしっかりと点検します。

<< 2013年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2013年1月

<<前月翌月>>
2013/01/31(木) 07:06
昨日帰国 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/01/29(火) 06:28
海外出張先より - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/01/26(土) 07:43
1ドル=90円40銭 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/01/25(金) 07:14
2013年度税制改正大綱 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/01/23(水) 07:56
金(gold)を含んだ資源の輸入事業に対する影響評価 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/01/22(火) 07:15
アルジェリアでは人質死者多数 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/01/21(月) 05:57
車両故障の注意喚起 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/01/18(金) 05:30
無理やり明るい話題 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/01/14(月) 10:29
実父の処遇を - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/01/11(金) 07:06
禁煙、はじめました - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/01/09(水) 06:50
教育論(?) - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/01/08(火) 06:23
「こんにちは」、「さようなら」の元々の意味 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/01/07(月) 07:25
2013最初のブログ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

ブログテーマ