大きくする 標準 小さくする

社長の独り言

台風接近 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2011/09/03(土) 08:26

検索エンジンでこのページに着かれた方、弊社の買取価格につきましてはこちらをご参照ください。

今日は台風が接近してきていること、および元々私事で予定があったため、現場には出ておりません。

実は、子供の行事で仕事を休む予定だったんですよね~。

滅多にこんなことも無いのですが、末っ子が一泊二日の行事があるとのことで、私も行事の一部分をお手伝いしなければならない予定でした。
ところが台風接近と言うことで、中止もしくは延期になりました。頼むから中止にしてよ~。もう時間を取られるのは勘弁してほしいよ。


上に2人の子供がいるのですが、これまで子供の行事で仕事を休まなければならないようなことはなかったんですけどね。
昨年転居しましたので、これまでとは考え方や運営が大きく異なってきているようです。

現在京都の大山崎町と言うところに住んでおりまして、まあ・・・都市圏の田舎町です。
私がもともと生まれ育った地域とそう遠くない地域なので、本当は違和感なく馴染めるはずなのですが・・・。

「住めば都」とは申しますが、様々な街に住んできた私にとって、この大山崎町および新婚当時に住んだことのある長岡京市、双方ともに京都の乙訓郡という地域が、ワースト、ワン・ツーですわ。

京都(市内)独特の面倒臭さと、農村部一般の面倒臭さがミックスされたような地域なんですな。
こんな表現をしても、ごく一部の方しか理解できないと思いますが・・・。

・・・愚痴はこのくらいにしておこう。


先週は、長距離を走ったり何やらで、大阪にも名古屋にも居ない日々が続いたなあ。

おそらく約20年ぶりに、岡山や広島といった、中国地方の国道2号線を長く走ってみたりもしました。

約20年前に自動車の回送をやっていたことがありまして、その頃は頻繁に走っていたんですけどね。
例えば乗り捨てされたレンタカーを元の営業所に戻しに行くとか、引越しした個人の乗用車を転居先に乗っていくとか、そんな仕事でした。

そのころにトラックの運転も覚えたんだよな~。
ほとんどは2トンの幌とかアルミバンとかなんですが、たまには4トン車があったりしてね。

自衛隊の基地の近くにあるレンタカーの営業所なんかでは、4トンロングを多く回送した覚えがあります。
例えば京都の舞鶴~横須賀の営業所間なんて感じですね。
海自の異動・転勤に、レンタカーを使って自分で引越ししたんでしょう。

さて、久しぶりの国道2号線ですが、そんなに大きな変化は感じなかったなあ・・・。

国道1号線の方は、20年前と比べると静岡県内のバイパスが充実して、非常に走りやすくなったと感じています。
国道2号線の方は、20年前から交通量が少なめで、それなりに昔から走りやすかったせいもあるんでしょうが・・・。

2号線の沿線は、山陽自動車道の開通に精力を注いだというところでしょうか?

たまにはゆっくりと一般道を走るのも良いものですよ。
高速道を走っていても、見えるのは山ばかりで飽き飽きします。日本中どの道路を走っても似たような景色ばかりですわ。

一般道を走ると新鮮な発見があったりもします。
先週は、岡山県浅口市を通過している際に、幕末三大新宗教の一つである「金光教」の本拠地があることを知りました。

宗教には、全く関心というか、信心が無い私ですが、弊社本社のある大阪府高槻市にも、金光大阪高校なんていう関連学校(?)があったりするもので、「へえ~」という程度の好奇心は満たされます。

ただ、カネに繋がる発見は皆無なのが残念です・・・。
たまに鉄くずやバッテリー程度は道に落ちてるけど、4トン車を国道のど真ん中に停車させて拾うのもねえ・・・。
ちなみに、拾って自分の物にしてしまうと、「占有離脱物横領」罪に該当すると考えられます。
善人のみなさんは警察へ届けましょうね~♪



この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:台風接近 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社の更新情報)

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事