大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログトップ
  • アタマが・・・ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

社長の独り言

アタマが・・・ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2015/01/23(金) 06:49


今週は、脳ミソを酷使する仕事が続いています。

実は次週は現場に出る仕事ばかりがスケジュールされております。



バランス良く、外の仕事と中の仕事が配分できれば良いのですが、なぜか「今週は中の仕事ばかり」あるいは「外の仕事ばかり」と固まってしまうんですねえ。



今の私にとっては、脳ミソを酷使する仕事がキツイですね。

普段、めったなことでは脳ミソをまともに普段使っていませんから・・・。





ちなみに、私にとって「脳ミソを酷使する仕事」とは、「数字」が関係する仕事です。



昔から算数や数学が苦手でしたが、スクラップや中古商品を扱う仕事をしていても、必ず「数字」というのは、付き纏って来ます。

しかも、その重要性は学生時代とは比になりません。

何しろ、学生が扱う架空の数字じゃなくて、こっちはホンモノの「ゼニ」を勘定しているんですから。



その苦手な数字を、論理的に第三者にペーパー上で説明しなければならないという、大変な苦行(?)に取り組んでおります。

投げ出したいのは山々ですが、会社の責任者としては、投げ出すわけにも行きません。



数字だったり語学だったり、この歳、この職業で苦労させられるとは、ホントに想定外!





さて、1月は当社決算月ということもあり、「何があるか分からない」との思いから、海外への出張を控えておりました。

最近は一回出張に出ると、一週間ほど帰ってきませんからねえ。



結果的には出張に出なくて良かった。

今、私のアタマをフル回転させている仕事も、海外出張中では出来ない仕事でしたから。




しかし一方で、海外での案件が溜まってしまっているのも事実。

少なくとも3カ国に行かなければならない予定なので、息抜きに次月出張のスケジュール調整をしていました。





そこで問題発覚。

今年は2月19日が、「旧正月」になるんです。



「旧正月」とは、皆さんご存知のとおり、中華圏で最も重要な祝祭日の一つ。

中国や台湾・香港なんかでは、前後一週間程度がビジネスにならないと考えたほうが良いでしょう。




私は中国への出張予定は無いのですが、中国系住民の多い東南アジア諸国では、結構な影響があります。

ベトナムなんかでは前後一週間程度がお休みですし、その他にも、シンガポール・マレーシア・インドネシア・ブルネイなんかは旧正月が国の休日になっています。



2月はただでさえ日数が少ないのに、さらに2週間も避けてスケジュールを組むのには無理があります。

さらに出張先のみなさん其々の都合があるものだから、下手をすれば1国ずつ3回に分けて日本から出向かなければならない状況です。




アタマを使う仕事の合間に、息抜きのつもりで始めたたスケジュール調整が、頭痛の種になっちゃったよ・・・。



しかもこの時期って、航空券の値段が結構高いんですねえ。

旧正月を利用して海外へ出る人がおり、正月期間を避けて飛行機を利用する人、日本だと卒業旅行に出る人・・・と、結構利用者が多い模様です。





う~ん。

さすがに航空券の高い時期に、何度も海外へ出張に出られるほど、ウチは経費を使える会社じゃないので、こっちの都合をゴリ押しするか、都合のつかない先は延期するしかないですね。



ホントに余計アタマが痛くなりましたわ。





あ、今日はアタマが(いつも以上に)使えませんから、このへんで。







この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:アタマが・・・ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社の更新情報)

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事