大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログトップ
  • 皆さん、気をつけてね~ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

社長の独り言

皆さん、気をつけてね~ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2014/12/10(水) 05:58


2014年11月29日の夕方、私どもが拠点とする地域で大火災がありました。

最初に引用記事をどうぞ。






愛知県蟹江町の運送会社「中部第一輸送」で11月29日午後4時過ぎに発生した火災は、約45時間後の1日午後1時24分、ようやく鎮火した。蟹江署によると、鉄骨スレートぶき5階建ての倉庫約2万2千平方メートルが全焼。中にあったギフト商品やポリ袋、フォークリフトなども焼失した。

同社の森敏彦社長(72)によると、倉庫1階にいた工場責任者が異臭に気がつき、2階に上がると、フォークリフトを充電するケーブルやコンセント付近から火が出ていたという。原因について「コンセント付近のほこりなどが原因と考えている」と漏電の可能性があるとした。社長は「大変ご迷惑をおかけして申し訳ない」と謝罪した。

消火に時間がかかった理由について、蟹江町消防本部の伊藤啓二総務課長は「建物の面積が広く、一部が倒壊するなど危険だったため、近づいて消火作業ができない部分があった」と説明している。

煙の影響で、近くを通る東名阪自動車道の上下線が22時間以上通行止めになった。







東名阪自動車道は丸一日の通行止めで済んだのですが、真横を走る主要幹線道路の西尾張中央道は、それからさらに数日通行止めだったんです・・・。



現場は東名阪自動車道の蟹江インターチェンジすぐ横。

弊社名古屋営業所と中部ヤードを結ぶ線上にあります。



火災から一週間以上が経過し、「どうなったかな?」と中部ヤードから名古屋営業所の移動に、現場真横を通る道を選んで走ってみました。






相当な高さまで仮囲いがしてありますので、一番上の部分しか見ることができません。



しかし、さすがに鎮火に丸2日要するほどの大火災だったことはあります。

鉄骨が無残な姿を晒しております。



火災の原因は電気のショートだという証言もあるようですが、本当にそうなら怖いですねえ。

実は、私に非常に縁が深い会社も、数年前に電気ショートで火災が発生して工場が全焼しています。



「気をつけましょう」と言っても、中々予防できる類の話では無いのですが・・・それでも気をつけて火災を防ぐしかありません。

皆さん、お気をつけて~!

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:皆さん、気をつけてね~ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社の更新情報)

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事