大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログトップ
  • ラマダンが終わり - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

社長の独り言

ラマダンが終わり - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2014/08/08(金) 05:17


皆さんは、「ラマダン」ってご存知でしょうか?

多くの日本人は、「聞いたことはある」という位の認識ではないかと思います。



少し物知りな方なら、「断食するやつでしょ?」という認識だと思います。

そう。

ムスリム(イスラム教徒)たちが断食する、アレです。



正確には断食のことでなく、「月」の名前のことのようですが、そんなことは我々日本人の知ったことじゃない。

「ムスリムたちが断食する月」でエエのじゃないの?

これが1年に一回、約一ヶ月間続きます。



「約」一ヶ月である理由は、イスラム暦は太陽暦ではなく太陰暦だからです。

あまりややこしいことを書きたくありませんが、一年が365日より11日短い・・・という感じですね。



ちなみに、今年のラマダンは6月28日から7月27日まででした。

来年は、6月18日から7月16日まで。

再来年は、6月6日から7月5日まで。

毎年、11日か12日ズレて行きます。



このラマダンですが、1ヶ月間完全に絶食するわけではなく、日没から日の出までの間に一日分の食事を摂ります。

イスラム教徒全員が断食を強制されるわけではなく、旅行者や重労働者、妊婦・産婦・病人、乳幼児など合理的な事情のある場合は断食を免除されるなど、「断食」と言っても、ある程度の柔軟性と幅を持つようです。



あ、ラマダンの時は、喫煙も禁止です。

ウチのスタッフ達も、イスラム教徒に改宗させようか?



原則として、日中は水も飲んではいけないようですが、私の身の回りにいるムスリムたちは、水分補給だけは行っている人がほとんどだと思います。

やはり、私たちの仕事って重労働者に近いですからね~。



日本の夏の日中を、水を飲まずに過ごそうと思うと、クーラーの効いた涼しい部屋で寝て過ごすか、熱中症や脱水症状で死ぬしかないような気が・・・。




さて、実は弊社の顧客・取り引き相手、ほとんどの場合販売先なのですが、イスラム教徒の割合が非常に高くなっています。

パキスタン、アフガニスタン、イラン、イラクと、当然ながら中東の取引先は、みんなイスラム教徒です。



中東地域は、中古自転車や中古ミシンなど、海外向けの中古品の主要輸出先なのですが、やはりラマダンの時期は影響が出ます。

連中、最低限の水分補給だけはしているものの、メシを食えないものだから、やはり動きが鈍くなります。

電話もあまりかけて来ない。



しかも、日中はタバコが吸えないものだから、スモーカーの連中は日中イライラしているんですね~。

こちらも、暑い季節は比較的イライラしていることが多いですから、つまらないことで口論になったりし易い時期です。



今年も一度だけですが、そんなことがありました。

日ごろは温和なつもりな私ですが、攻撃的に迫られると本性が出て・・・いや、防衛本能が働いて、こちらも噛み付いてしまいます。



冷静に考えると、飲まず食わず吸わずでイライラしているムスリムに、大人気ない対応をしたかな?と、ちょっぴり反省しています。

でも、テメエらの断食なんて、オレの知ったことか!という気持ちもあるので、謝るほどのことでもない・・・と、なんだか微妙な気分です。



長かったラマダンも7月末ごろにようやく終わり、ムスリムたちの動きも活発になってきたように感じます。

日本は猛暑の真っ只中で、なかなか仕事の効率が上がりません。

しかし、海外では9月から新年度という地域も多く、さまざまな注文が殺到しているという、ある意味嬉しい悲鳴をあげている状態です。



正直、なかなか海外からの注文に応じ切れません。

特に新年度、新学期ということで、中古自転車の注文が大変なことになっているのですが、このクソ暑い時期に大量の注文に応じられるか!・・・というところです。

価格は上げないで据え置きなくせに、矢のような催促だけが来ている。



今の弊社が置かれた状況ですね。

愚痴っぽくなりましたので、続きはまた次回!




この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:ラマダンが終わり - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社の更新情報)

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事