大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログトップ
  • LMEは昨日大幅下落、今朝は横ばい - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

社長の独り言

LMEは昨日大幅下落、今朝は横ばい - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2011/03/09(水) 07:35

検索エンジンでこのページに着かれた方、弊社の買取価格につきましてはこちらをご参照ください。

一昨日のブログで、「このところ銅相場は落ち着いて・・・」なんて書いたもんだから(?)、昨日は大幅な下落を出張先で知り、ガックリときていたホリグモンでした。

まあ、昨日は大口の仕入でなく、「たまには自分で回るか~」くらいの軽い気持ちで、自らトラックのハンドルを握っての仕入でしたので、特に問題もなかったんですけどね。

相場の急な下落は問題なかったのですが、天候は少々問題でした。

雪かよ・・・



写真は車窓から外を撮影したわけですが、高速道路はチェーン規制が出ていましたし、そんなに酷い路面ではありませんでしたが、十分に注意して走らないと、簡単にスピンできる状態でした。

ここ数年、真冬の豪雪地帯に出向くこともしばしばですので、こんなものは雪道のうちに入らないと言えばそれまでですが、訪問予定の2件のうち、1件は屋外積み込みになるので、それだけが心配・・・

案の定、エアコン(空調機器)スクラップ、バッテリー、家電雑品に、テレビと冷蔵庫を、雪をかき分けながら得意(?)の手積みで積み込むと、全身ビショビショになりました。

まあ、北国での作業はこんなもんですから、しょうがないですね~。

気を遣っていただいて、作業終了後に暖かいコーヒーをご馳走になったばかりか、お土産にロールケーキまで頂いてしまいました~。

Tさん、ありがとね。

今度行くときには、お礼に名古屋名物「味噌煮込みうどん」でも持って行きますよ~。私は嫌いなんですけどね~。

朝7時から積み込みをはじめたのですが、積み込みを終了し、伝票を起票して清算が終わったのは9時半ごろ。

好天の時と比べると、倍近い時間がかかります。

そりゃあ、トラックの荷台に20cm近くも雪が積もっている中で、2件目のことを考えて分別しながらの積み込みですから、時間もかかります。


ちなみに、遠方へ複数件のお客さんの所へ出向くときは、一件目を朝7時に設定することが多いのです。

昨日も2時起床で出て行ったのですが、渋滞もなく時間のロスも少ないし、早く帰社することも可能です。

一番大きな理由は、例えば昼ごろまでに予定の2件を回り、まだ積載スペースが残っているときに、他のお客さんに電話して、「もう一件」ということが可能なことです。

一旦集めに出かけたら、何が何でも、必ず満載にして帰る。これは絶対にやらねばいけないことです。

稼ぎが悪い時には、民家の庭先に鉄屑が置いてあっても声を掛けます。4トントラックに止まられても迷惑だろうけど・・・

スクラップを集める現場仕事は、時間と努力に比例して、売上と利益も伸びます。うん伸びるはず。

努力を惜しまず、経費を惜しめ。


・・・何の話でしたっけ?

そうそう、昨日の話です。

2件目の屋内作業のお客様の所へ到着すると、お約束(?)のように雪も止み、おかげさまで快晴の空の下、屋内で作業することができました。

廃モーターや廃ポンプなどのミックスメタル類と、込真鍮や電線などを積み込んだところで満載に。

積載スペース、積載重量共に、丁度良いクルマに仕上がりました。


最近、道路を走っていると、同業者各位の視線を感じることが増えています。

「あんなに積んで、アホか?」と思われているのか、スクラップ発生が少ない状況で「エエなあ~」と思われているのか知りませんが、「ジ~」と見られることが増えているように感じるのです。

トラック車体に、社名を大書しておくか。

ひょっとしたら、仕事に繋がるかもね。

さ、今日も頑張りましょう!





















この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:LMEは昨日大幅下落、今朝は横ばい - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社の更新情報)

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事