大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログトップ
  • 大掃除と井戸 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

社長の独り言

大掃除と井戸 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2012/05/09(水) 06:19

昨日は中部ヤード事務所の大掃除からスタート。

お越しになられた方はご存知だと思いますが、ヤード工事中は大変な砂ぼこりに悩まされておりました。

よくは知りませんが、土木工事の現場事務所状態でしたので、そんなものなのかな?

事務所の隅々まで砂ぼこりで一杯でしたので、とりあえず水で全てを洗い流すことからスタートです。


現在、弊社中部ヤードは井戸水を採用しておりますので、水道代はタダ。

ポンプを動かす電気代だけで、いくらでも水が使えます。

日頃はその恩恵を感じることも少ないのですが、夏の暑い日には常時ヤード内を散水できますのでとっても便利ですよ。


現在の問題点は、少々事務所からは遠い位置に井戸があること。

50m近く離れているかな?

ホースを延長して事務所まで引っ張って来るのですが、さすがに少々不便を感じています。


解決策は・・・

塩ビのパイプを外周に張り巡らせるように引っ張ってくるか?

それとも、事務所は前面道路に面しているので、公営水道を導入するか?

この二つくらいしか、解決策が無いように思えます。


最後の手段は、もう一つ事務所近くに井戸を掘ることですな。

自社の力で(自分たちで)井戸を掘ることも可能だし、業者に頼んでもそんなに高いものじゃない。

愛知県尾張地方だと、20万円程度で井戸掘りとポンプ設置までやってくれるようです。

どうやら尾張地方は、「掘ったけど水が出ない」ということが、ほぼありえない、地下水が非常に豊富な地方のようです。


ちなみに、中部ヤードの所在地なら、3mも掘れば、とりあえず水は出ると思います。

何度か申し上げているとおり、水に悩まされてきたゼロメートル地帯ですから。


でも、それなら自分たちでも掘れるよな~。たぶん。

最近では、日曜大工的な作業で井戸を掘る人たちもいるようだし、本職には及ばないものの、一般家庭と比べれば、弊社には夢のような設備が整っている。

井戸掘りにチャレンジするかな?


同業各社の皆さん、夏は結構水を使うでしょ?

特にコンテナ積み込みをやっている人なんかは、夏の暑い日には水をコンテナにぶっかけながら作業しないと、やってられませんもんね~。

私が訪問するような先では、案外井戸水を使わずに、水道水を使ってますもんね~。

散水に使用するのに、水道水はもったいない。

トイレに水道水ももったいない。


よし。

わが社が自力で井戸掘りをやって見せましょう!

そして、その成果を、皆さんにも還元しようじゃありませんか。


え? 出来るかって?

出来るよ~。

やる気になれば、井戸ぐらい(?)自力で掘って見せますがな!


ということで、弊社では井戸掘り決定です。

誰に掘らせようかな~?

ちょっと調べたところ、そんなに力のいる作業ではないようですし、女子供でも出来るようですよ。


でも、こんなことを言い出すと、「またあのオッサン、訳の分からないことを言い出しやがった・・・」と、スタッフから白い目で見られることは必至。

結局、自分で掘る羽目になるか?


とにかく、本当に掘りますよ。

ダメ元で井戸掘り開始!

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:大掃除と井戸 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

(ブログタイトル:デラざっぴん㈱ 金属 電線 基板 自転車 トラクター ミシン パソコン 買取の更新情報)

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ブログテーマ

ブログ最新記事