大きくする 標準 小さくする

社長の独り言 2014/4/18

小ネタ集 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2014/04/18(金) 05:38


4泊5日、うち機中1泊の出張を終えて、木曜日の午前に帰国してきました。

今回は2カ国を回ってきたのですが、やはり移動に要する時間が長くて、現地で仕事ができる時間は、一カ国あたり一日程度になってしまいます。



中小零細企業のオヤジが、あまり長期間会社を留守にするわけにはいかないのですが、最低でも一週間くらいの期間をまとめて出張に出ないと、結果的に時間の無駄が多いような気がしてきました。

次回以降、見直す必要があるかもしれません。



え~と、今日は旅の小ネタ集をお届けしたいと思っております。

私が旅先で感じた何気ない日常的な事柄のうち、画像に収めてあるものだけをご紹介しますね。


まずは、ベトナムホーチミン市にある、高級ホテルの屋上のバーで写した画像です。



なかなかキレイな景色だということもあるのですが、ここはビアガーデンみたいに屋外のバーになっています。

屋外ですから、喫煙が可能なんで、ちょっと人気のバーになっています。



今の時代、ベトナムのような国でも屋内は禁煙のところばかりです。

たしか、法律で決まったのだったと思います。



喫煙禁止にするくせに、喫煙場所の整備が不十分であるのが、後進国の証。

日本の喫煙者の皆様、現状でもご不満が多いかもしれませんが、これでも喫煙場所の整備や飲食店などで喫煙できる環境は、世界有数の喫煙者天国だと思いますよ。うん。



私はタバコ吸いませんが、吸える場所は十分に整備してあげるべきだと考えます。

ただし、臭いから喫煙場所以外でタバコを吸うな・・・とは思っています。はい。








次の画像は、私のシャツです。

シャツを見せたいわけでなく、ホテルのランドリーサービスが安くて便利なので、ご紹介したいだけです。



日本のビジネスホテルなんかに宿泊すると、ホテルのコインランドリーで洗濯するのが一般的なのですが、人件費の安い国ではランドリーサービスを利用することになります。

今回、私が宿泊したホテルは4ツ星クラスのホテルですから、現地価格から考えるとサービスは相当割高なハズです。



それでも、ドアツードアで洗濯物を運んでもらって、綺麗に洗濯のうえ畳んでもらい、1枚あたり100円から150円という価格です。

着替えを大量に持って行かなくても、現地で洗いながら繰り返し着るのが吉・・・。





あ、ついでにホテルのルームサービスも紹介しておきますね。

上は、軽食のメニューです。英語だけで日本語表記がなくてスイマセン。


参考までに、メニューの一番上は「ハムチーズサンドイッチ」です。

ベトナム通貨で89,000ドンですから、日本円にして450円ほどですね。


サンドイッチ450円という価格が、決して安いとは申しませんが、ホテルのルームサービスとしては安いのではないかと思います。はい。


あ、ドリンクのメニューも載せておきますね。

セブンアップやコーラなどのソフトドリンクは、21,000ドンが主流ですから、日本円でちょうど100円ですね。

ビールは42,000ドンで、約200円。

ルームサービスとしては安い・・・と思います。



日本からの移動日、昼間に機内で提供される軽食だけしか食べずに、夕方ホテルに到着することになります。

ホテル到着が16時半くらいになることが多いかな?

食事に出かけるにはまだ早いのですが、時差がありますから日本時間ではもう腹ペコなのです。

そんな時、安いルームサービスは本当に助かりますね~。






次はホーチミンの空港のバーです。

この空港へ着くと、昼でも夜でもバーに立ち寄って、ポテトをつまみながら、ビールを飲むのが慣例になっています。



この空港内の売店で、ミネラルウォーターを買おうとすると、一本なんと200円!

コーヒーを飲もうとすると、一杯500円!

空港はボッタクリ価格が基本です。



でも、バーで飲む生ビールは一杯300円。

山盛りのポテトバスケットは400円。

一体、どんな価格設定じゃ?





さ、次は2ヶ所目の訪問地である、カンボジアのホテルから画像です

周りはずいぶん傷んだ建物が多いですねえ。

経済発展が進んでいるのは間違いないのですが、まだまだ人目につかない所までキレイにする余裕はない・・・ということでしょうか?





これが最後の写真です。

エビと山椒の炒め物・・・かと思いきや、エビと生胡椒の炒め物です。

カンボジアって、胡椒が特産品なんだそうです。知らなかった~。



ただし、このエビと生胡椒の炒め物ですが、カンボジア伝統料理という訳ではないようです。

最近、流行りの胡椒の食べ方という感じのようですね。



食べてみるとピリッと辛くて、ビールのつまみにピッタリでした。



ただし・・・

何と言っても胡椒ですから、刺激は相当強いようです。

調子に乗って胡椒を食べ過ぎ、ビールを飲みすぎた挙句、ホテルに帰ってから、スパイシーな胡椒を全て吐き出す羽目になりました。

私の胃袋は結構強いはずなんですけどね?

胡椒はもっと強かったか・・・。



今回の小ネタ集はこれで終了です。

また、色んな小ネタをご紹介していきますね~。










<< 2014年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2014年4月

<<前月翌月>>
2014/04/30(水) 05:37
名古屋は大雨です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/04/28(月) 05:56
インジウム - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/04/25(金) 06:04
赤字はアカン - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/04/21(月) 05:11
今の銅相場はバブル!? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/04/18(金) 05:38
小ネタ集 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/04/16(水) 07:14
グルメレポート!? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/04/14(月) 07:58
中部国際空港 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/04/11(金) 05:18
社長車更新! - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/04/09(水) 06:03
MTB(マウンテンバイク)アルミの検収基準 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/04/07(月) 06:10
突然死の予兆 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/04/04(金) 06:23
高速道路の割引制度 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/04/02(水) 05:16
3月31日と4月1日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

ブログテーマ