大きくする 標準 小さくする

社長の独り言 2013/12/6

ちょっと待て~い! - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2013/12/06(金) 06:50


今日は小ネタで、「ちょ、ちょっと待て~い!」と、思わずツッコミを入れたくなるようなニュースをご紹介します。

ニュースの前に、役に立たない豆知識を一つ。

この「ちょっと待て~い!」というツッコミの表現を外国語で言うとどうなるのか?という話です。



辞書を見てもなかなかわからないと思います。言葉の問題というより、ニュアンスの問題ですから。

英語で辞書を引いても、”
wait a minute”とか、直訳しか出てきませんからね~。

なお、私も英語での意味は知らないのですが、なぜかベトナム語の表現なら知っています。



ベトナム語ではこんな時、”チョイオーイ”と言います。

本来は”オーマイゴッド”的な意味なはずですが、ツッコミを入れるときに使う表現としては合っていると思います。

ベトナムに行った時、是非使ってください。



さて、ニュースです。


東京・新宿の歌舞伎町などの路上で売春目的で立っている女らについて、警視庁は一斉取り締まりを行い24人を逮捕しました。

歌舞伎町の路上にたたずむ1人の女。女のもとに男性が近寄ります。2人はそのまま歩き、ホテルの前で立ち止まったところで、捜査員が一斉に取り囲みます。警視庁によりますと、女は30歳の無職で歌舞伎町の路上で、売春する目的で客待ちをしたとして現行犯逮捕されました。女は、「ホストクラブに行く金が 欲しかった」と供述しているということです。

警視庁は先月、売春目的で路上に立つ女らの一斉取締りを行い、18歳から60歳までの24人の女を売春防止法違反の疑いで逮捕しました。

女らは、平均して1万5000円で売春をしていて、このうちの1人は、取り調べに対し、「歩いている男性を見ると顔が福沢諭吉に見えた」と供述しているということです。(03日11:24)




ツッコミどころその1

「18歳から60歳までの24人の女を逮捕」

18歳って未成年じゃないの・・・。そんな若い子が売春してるのかい?

歌舞伎町って、怖いところなんですね。(知らんふり)



あと、あまりツッコミを入れる気にもならないのですが、60歳てどういうことよ?

確かに、上手に化粧している人で、しかも暗がりで見れば、40歳代に見える可能性はある。

で、「年齢は?」なんて聞いてみると、「35歳よ♪」なんて言うんだよねえ・・・。

女は怖いわ・・・。



ツッコミどころその2

「歩いている男性を見ると顔が福沢諭吉に見えた」

この発言をした女は、笑いのセンスが良すぎる。

警視庁は、つべこべ言わずに即時釈放するべきです!



さて、アホな話はこれくらいにして、少しは真面目な話をしましょう。

でも、せっかくですから今日のテーマは「売春」にしますね。

日本の法制における売春の定義を知っておくだけでも、大変な勉強になります。

そこのアナタ! よ~く覚えておくんですよ。何かの役に立つかもしれません!




日本の法制における定義

日本の売春防止法では、売春とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することと定義されています

売春の定義では『性交』が売春の要件となっていることから、性交類似行為(フェラ、素股、アナルセックスなど)は、仮に『対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と』行ったとしても売春には当たらない。

ただし、18歳未満については児童買春・児童ポルノ禁止法で性交類似行為も売春に含められている。

また、『不特定の相手方』が売春の要件であることから、『対償を受け、又は受ける約束』をして性交を行った場合であっても、それが特定の相手であるならば売春とはならない(愛人等)。




どうです?やって良いことと悪いことが理解できましたか?

これはあくまでも、知的好奇心を満たし、日本の法制を知るための話題ですからね。

間違っても、「納屋橋あたりに外人が立ってるから行こう」とか、「金山に行こうよ!」などと、私を誘わないようにお願いします。



最近は酒を飲むと深酔いすることが増えてきまして、酔っ払って現金を落としたり、自宅のベッドでなぜか素っ裸で寝ていた等の事件が起きております。

私みたいな人間が深酒すると、60歳に引っかかったりするんだろうと、密かに恐れているんです・・・。




<< 2013年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2013年12月

<<前月翌月>>
2013/12/29(日) 04:59
父の死 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/27(金) 05:25
年末 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/25(水) 05:55
クリスマス - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/24(火) 06:17
天皇誕生日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/20(金) 06:02
大きなニュースが続きます - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/19(木) 05:33
軽自動車は、”軽”油だと思った・・・ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/18(水) 06:48
年末といえば - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/14(土) 15:28
本社のご紹介? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/13(金) 06:00
入院中の父の話 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/12(木) 06:03
通勤電車に乗る - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/11(水) 05:29
張さんの話 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/09(月) 05:25
何の日? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/06(金) 06:50
ちょっと待て~い! - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/05(木) 06:47
事件は繰り返される - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/03(火) 06:02
復興税 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/12/02(月) 08:22
円安ですね - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

ブログテーマ