大きくする 標準 小さくする

社長の独り言 2013/9/16

「特別警報」なのです - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2013/09/16(月) 06:19


今朝は自宅のある京都府で朝を迎えたのですが、ひどい天気です。

自分の住んでいる地域が、台風の進路の東側にあると風雨が大変強くなるけれども、少しでも進路がずれて進路の西側になったなら、肩透かしのように大したことが無い・・・というのが、私の台風に対するイメージです。

今回の台風18号、進路としては名古屋より東に上陸すると予想されていたので、大した警戒をしていませんでした。


夜中から、大雨「特別警報」が発令されています。

特別警報っていうのは、「数十年に一度の重大な災害の危険性が著しく高まっている・・・」という意味のようです。

役所の広報車が、「ただちに命を守る行動を・・・」と放送しながら一晩中走り回っているものだから、寝れたものじゃない。


いや、でも今回は油断していましたわ。

私の住んでいる地域は、「淀川」という近畿地方一番の大河が形成される地域なのです。

形成とは、3つの大きな川が私の住んでいる地域で合流し、一つの河川となるという意味。


したがって、昔から洪水の危険性が高い地域なのです。

不動産を購入するには不向き・・・と言わざるを得ません。(私は借家)


役所の浸水想定水位によると、私の住んでいる家なら一階は丸々水浸しで、2階まで水が来そうな予想になっていますな。

借家だから基本的に気楽なものですが、自動車が比較的簡単に水浸しになりそうで、それだけが困る・・・。


雨はともかくとして、非常に風が強かったイメージですね。

台風だから当たり前か?

とにかく、風が強いとロクなことが無いので、朝6時に確認のために外へ出て自宅の外周を見回ってみました。


ん~。

「よしず」を家の西側の窓に立てかけてあったのですが、片付けるのを怠っていました。

崩壊して道路にまで飛び散っていますね~。

道路をふさいでいるので、大雨と暴風の中ではありますが、お片付け・・・。


さらに、何か嫌な物が見えるな~。

「瓦らしきもの」が、家の前の道路に落ちています。



これ、瓦なのかな?

それとも、植木鉢か何か?

誰かこの画像だけで見分けがつく方、ぜひ教えてくださいな。


もし瓦だったら、自宅の瓦である可能性が高い。

何しろ、自宅前に落ちていたのだから。

雨漏りするやん・・・。


あ~、それにしても名古屋が心配だな。

名古屋営業所は大丈夫だと思いますが、中部ヤードのほうは少々心配の種が多い。


夏の暑さ対策が主目的で増設した屋根や、太陽光発電のパネルなんかが、本当に台風に耐えられるのか?

答えは今頃出ていることでしょう・・・。

「あれ?何かヤードがスッキリしているな~」なんてことが無いように、祈るばかりです。



<< 2013年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2013年9月

<<前月翌月>>
2013/09/30(月) 05:36
ロープと踏み台を持ってこいや - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/09/26(木) 07:42
国鉄って知ってるか? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/09/25(水) 07:10
禁煙とデブと私 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/09/24(火) 05:43
三連休明け - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/09/20(金) 07:14
アンコ事件 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/09/19(木) 05:58
やっと仕事へ本格復帰 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/09/18(水) 05:51
拷問だ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/09/17(火) 05:41
台風一過 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/09/16(月) 06:19
「特別警報」なのです - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/09/12(木) 09:40
出張報告です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/09/11(水) 08:34
3日目 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/09/10(火) 07:19
東南アジア某国へ到着 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/09/09(月) 05:32
9月9日から13日まで、海外出張です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/09/06(金) 04:59
太陽光発電パネル - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/09/05(木) 06:37
豪雨レポート - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/09/04(水) 05:26
北陸へ行ってきました - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/09/03(火) 02:57
出張報告その2 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/09/02(月) 05:35
出張報告その1 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

ブログテーマ