大きくする 標準 小さくする

社長の独り言 2013/4/18

日帰り海外出張のご報告 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2013/04/18(木) 06:55

韓国への日帰り弾丸ツアーに行って参りました。

ツアーと言っても遊びではありません。仕事です。

私の体験した日帰り弾丸ツアー、ハードなものでしたが十分に可能であることがわかりましたので、ご報告しておきますね。


まず出発ですが、午前7:45分に関西国際空港を出発する朝一番の便で出発です。

日帰り出張とはいえ、利用するのは一応国際線なので、空港到着とチェックインは2時間前の午前5:45分がメド。

大阪と京都の県境という辺鄙な場所から出発しなければならない私は、自宅を4時半ごろ出発しました。

当然、起床は4時前になりますね・・・。





私の乗った飛行機はコレ。

関西以外の方には馴染みがないでしょう。

「ピーチエアライン」という、関西国際空港を拠点とする格安航空会社 (LCC) なんです。

とにかく徹底した費用節減により格安運賃を実現している会社なので、飛行機までも歩いていくのは当たり前。

チェックインに遅れたり搭乗手続きが遅れたりした場合、他の航空会社なら少し位待ってくれたり、

探しに来てくれたりしますが、問答無用で置いて行かれます。

その代わり、とにかく安い!

昨日は少々混雑しており、料金設定が高めの日だったのですが、それでも関西空港と韓国往復で2万5千円ほど。

東京行くより安いんですわ・・・。


韓国の表玄関である仁川国際空港までは1時間45分ほど。

朝9時30分には韓国の土を踏むことになります。


出国手続きや税関などの手続きを済ませて、10時には空港まで迎えに来てくれた方と合流することが出来ました。

空港バスや鉄道などの公共交通機関を使い、自分で目的地最寄の駅まで行くと言っていたのですが、「アニョハセヨ~(こんにちは)」くらいしか韓国語を話せない私を気遣って、空港まで迎えに来てくださいました。



仁川国際空港は、アジアのハブ空港として機能しています。


目的地までは、車で90分ほどの場所。

公共交通機関を使っても、たぶん同じくらい。

帰りの飛行機が21時発だから、逆算すると19時空港到着、17時半現地出発くらいのスケジュールになります。

キッチリ一日仕事が出来ますね・・・。





韓国での食事といえば、鍋料理。

韓国人は朝から晩まで、季節に関係なく365日、鍋料理ばかり食べます。

こう言っても差し支えないと思います・・・。間違っていたら教えてくださいね。


とにかく、いろいろな食材がブチ込んでありますので、美味しい鍋に仕上がります。

唐辛子をはじめとした香辛料が強烈ですが、日帰り出張で一日食べるくらいなら私でも大丈夫。

数日間滞在すると、ケツの穴がヒリヒリしますね。



今回は数時間で商談や視察を無事に済ませることが出来ました。

さすがに、再び空港まで送っていただくのは申し訳ない。

お互いに忙しい中でビジネスをしているわけなので、時間の浪費は避けなければなりません。

・・・ということで、近くの駅まで送ってもらい、あとは自分で空港に向かうことにしました。


基本的に韓国って車社会だと思うんですが、さすがに首都ソウル近郊では鉄道網もしっかりしています。




世界標準から言えば「しっかりしている」韓国の鉄道網ですが、やはり日本と比べると大いに違和感というか、不便な点も多くあります。

鉄道で空港へ向かわずに、バスで行くことを勧められていたのですが、確かに初めての利用者や外国人にはハードルがやや高いかも。

ハングル文字や韓国語だけの説明が多いので、理解不能なことがたくさんあります。

ただし、私でも2回の乗り換えを行ったうえで無事に空港へ着くことができたので、何とかなるもんです。


最終的に関西国際空港へ到着したのが22時45分。

韓国への日帰り出張を行う人って多いんでしょうかね?

私の予想は・・・皆無だと思います。


実は、関西空港の税関で試してみました。

日帰りでお土産も持っていない私は、ほぼ手ぶら。

小さな書類カバンだけでしたので、税関では不審がられて「荷物はコレだけですか?」と聞かれることになります。

「うん。日帰りだからね~」と答えてみると・・・。

税関の職員氏、「エエッ!?」と私のパスポートの日付印を再確認していました。

苦笑いしながら、「朝の便で出発ですか?お疲れ様でした」とパスポートを返却してくれたのですが、この反応を見る限り、日帰りで海外に行く奴は珍しいんでしょう・・・。

結局、帰宅したのが午前0時半くらいでしたので、今回の日帰り海外出張、疲労度は「昨夜は少し飲みすぎた!」くらいの感じです。

問題なく行けますよ~!











<< 2013年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2013年4月

<<前月翌月>>
2013/04/30(火) 06:50
自転車検収基準 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/26(金) 06:06
海外向き中古自転車、一台1,500円!! - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/25(木) 05:38
悩みが多いわ♪ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/25(木) 00:00
【良品は高価買取】 海外向き中古自転車、一台1,500円!!!
2013/04/24(水) 07:49
今日はオチのある話 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/22(月) 06:49
精神安定剤 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/19(金) 07:13
このたびの相場変動について - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/18(木) 06:55
日帰り海外出張のご報告 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/16(火) 05:31
中国の1~3月期GDP - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/12(金) 06:22
使用済み家電を無許可で無料回収、2人逮捕 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/11(木) 06:01
勝手に悩んで、自己解決? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/10(水) 07:19
北朝鮮が怖いよ~ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/09(火) 05:54
サッチャー英首相死去 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/08(月) 07:07
4月8日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/05(金) 07:49
ヤードに戻りました - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/04(木) 07:53
4月4日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/03(水) 06:44
出張は終わった・・・はず - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/02(火) 06:45
銅相場は不振 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/04/01(月) 05:57
今朝は雪景色の街より - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

ブログテーマ