大きくする 標準 小さくする

社長の独り言 2014/1/7

新年の個人的な目標が決定 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2014/01/07(火) 06:15


昨日一月六日は仕事始め。

私は実に久しぶりに近畿圏での挨拶回りをさせていただきました。

最近(といってもかなり長期間)、名古屋から大阪に戻っても、病院への見舞いやら何やらで忙殺されておりましたので、近畿圏でロクに仕事をしていませんでした。

年末の告別式に出席いただいた御礼なども含め、わずか一日だけではありますが、走り回らせていただくことができました。



さて、今日は、「2014年の私の目標!」という、プライベートなどうでも良い話です。

いつも勝手な話で申し訳ありませんが、ご容赦ください。



実は昨日で、完全禁煙を実行して丸一年が経過しました。

元々ヘビースモーカでは無かったのですが、一年間全くタバコを吸わずに生活することが出来ました。

とても小さなことではありますが、目標を達成することが出来たという、ささやかな満足感を得ております。



禁煙を達成できた大きな理由として、当ブログで禁煙していることを書かせていただいたことがあると思います。

大勢の皆さんに、「自分は禁煙中だ!」と宣言したわけですので、途中で挫折するのは少々恥ずかしい感があります。

これが禁煙成功(?)の最大のポイントであったと、読者の皆様に厚く御礼申し上げます。



禁煙に成功したもう一つの理由は、同時期に禁煙をスタートした、弊社すずしげ君の存在です。

彼は残念ながら数ヶ月で禁煙をリタイヤ。

彼の分まで禁煙を継続しなければという想いから、継続することが出来ました。



いや、これはウソですね。

アイツが禁煙に失敗して、自分が禁煙に成功するという、ささやかな優越感に浸るため、意地になって禁煙していただけです。

ま、結果オーライってやつです。



一方、目標を達成できなかったことが、「ダイエット」です。

むしろ、体重が減るどころか増えてしまいましたね。



自分のメタボ気味の体とも長い付き合いですので、「このくらいのことをやれば、このくらい痩せる」という感覚を心得ている自信がありました。

その経験を生かしたカロリー摂取量の調整と、カロリー消費量の調整を行なったつもりだったのですが・・・。

その感覚が狂ってきている?



従来なら、徐々に体重が現象するはずの食事制限と一定の運動を行なっているのに、一向に痩せません。

おそらく、感覚が狂ってきているというのは不正確で、筋肉や代謝の減少といった肉体的な衰えが原因で、従来のやり方では体重が減少しなくなったのでしょう。

困ったものです。



これまで以上の運動や食事制限というのは、不可能ではないのですが、少々負担に感じますね。

これでも、結構気を使ってきたつもりですので、これ以上の食事制限となると、生きている楽しみが大きく減るような気がします。

でも、これまで以上のことをやるしかない。



今年最大の目標は、ダイエット・・・になるのかな?

でも、どうやってダイエットするかは難しいですね。

具体的な計画を立てないと、掛け声だけで終わってしまいますので。




とりあえず、思いつく残されたダイエット方法は、「節酒」ですね。

食事は節制してきましたが、酒は控えていませんでした・・・というか、無制限に飲んでいます。

家訓である、「酒も女も二合まで」を守れずに、深酒することも多いのが現状です。



よし。

今年の目標は、「節酒」に決まりです。

とりあえず、一日に缶ビール一本程度を限度にしましょうかね?

それとも、家での飲酒を禁止して、酒を飲んでよいのは外での飲食時だけにするか?



今まで節酒や禁酒をやったことが無いから、さじ加減が全くわからないわ。

とりあえず、「禁酒」からスタートしますわ。

その上で、無理してガマンしないことにして、「一日ビール一本までOK」とか、規制を緩和していくことにします。

なし崩しに大酒を飲むようになってきたら、それこそ本当に「完全禁酒」することにしましょうか?



ま、タバコに関しては再び吸うことはないでしょうが、酒に関してはダイエットの目標値達成までの一時的な制限にするつもりです。

しばらく飲まなければ、酒に弱くなって飲める量も減りますし、ちょうど良いんじゃない?



そんなわけで、しばらくは水ばかり飲むことにするか?

新年早々、自分自身で酒も飲めなくしてしまうなんて、何とも景気の悪い話ですわ・・・。






<< 2014年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年1月

<<前月翌月>>
2014/01/31(金) 05:47
新機能搭載を検討中 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/01/29(水) 05:51
1月29日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/01/27(月) 06:36
中国バブル - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/01/24(金) 05:53
自転車での移動 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/01/23(木) 00:00
液晶TV(テレビ)の価格変更
2014/01/23(木) 00:00
液晶TV(テレビ)の価格変更
2014/01/22(水) 05:54
液晶テレビ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/01/20(月) 05:08
米国目線での安倍首相による靖国参拝 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/01/17(金) 06:52
敵との遭遇 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/01/16(木) 06:35
細川元首相 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/01/14(火) 09:23
印象深い話 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/01/10(金) 05:50
葬儀費用 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/01/09(木) 06:01
やしきたかじん死去 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/01/07(火) 06:15
新年の個人的な目標が決定 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/01/06(月) 04:52
新年のご挨拶 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

ブログテーマ