大きくする 標準 小さくする

ブログ 2023/3/21

統一教会と自民党 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2023/03/21(火) 08:32


本日は2023年3月21日です。


今日のタイトルは「統一教会と自民党」と、小さな貿易会社のオッサンが語るには大きすぎるテーマです。





されど今から約20年前に7年ほどの間、自民党代議士の書生として働いた経験をもとに、私の知っている範囲で当時の状況をお知らせしておきたいと思います。





と言いますのも、まるで中学生の妄想のごときいい加減な話も流布されているのが現状だなあと感じますので、私の知る狭い範囲の話ではありますが、真実もお伝えしたいと考えた次第です。





最初に結論から申し上げると、「統一教会との接点などゼロであった」ということです。


はい。以上。





…これだけでは味気ないので、もう少し説明しましょうかね。





小選挙区制において代議士(衆議院議員)は、選挙区数十万人の有権者から選挙の洗礼を受けて当選し、国会議員になることが出来ます。


当選するためには、老若男女、職業、動機、思想、宗教etcを問わず、多くの方々に投票してもらわなければなりません。





その中には、統一教会の信者もいたかもしれません。


「それ見ろ!統一教会と関係があるじゃないか!」というのは早合点。





信者の集会に行って支持を求めたこともないし、祝電の一本さえも打ったことがありません。


誰が信者なのかも知らないし、その方が投票したかどうかも知らない。





「関係がある」と言われてもねえ…。


少なくとも私が知る限りでは、「無関係でしたが、何か?」としか言いようがありません。





「私が知る限り」の意味を補足しますと、国会議員は個人事業主みたいなものです。


「うちの店では無関係でしたが、他の店のことは知りません」という意味。





他の選挙区の国会議員が統一教会の信者に支援を求めたことがあるかは知りません。


ただし妄想好きの方が言うように、自民党の政策決定には統一教会の影響力が大きい…なんてことは、見たことも聞いたこともありません。





もちろん故安倍元総理をはじめ、リップサービスしていた方もいらっしゃるでしょうが、そんなことを真に受けられてもねえ…。


せいぜい、数多い新興宗教団体の一つという扱いかと思います。






ちょうど私が書生をしていた時に、選挙区で補欠選挙というものがありましてね。


昔の話で個人名を出すのもいやらしいので名前は伏せますが、私が所属していた選挙区から選出された自民党所属でない代議士が、議員辞職をしました。


辞職により代わりの代議士を選挙で決めるのが、補欠選挙です。





補欠選挙って各党が全力を挙げて支援するので、自民党からも多くの議員や秘書さんたちが私たちの選挙区へ応援に来ました。


友好的な団体のリストなんかを持って来て、補欠選挙の候補者への支持を集めに奔走するのですが、リストの中に統一教会が入っていた記憶はありません。







まあ私の仕えていた代議士は、元々が関西地方の某有名大学教授でしたから、統一教会を毛嫌いしていた可能性はあります。


大学キャンパス内で勝共連合≒統一教会により、多くの無垢な大学生が被害に遭ったことを知らないはずがありませんから…。





実は統一教会のことなんて、代議士と私との間で話題になったことさえありません。


代議士と一対一で会話した内容については、勝手に死ぬまで誰にも話さないと決めている私ですが、「話したこともない」ことくらいは、事実として明らかにしても良いだろうと思いますので、申し上げておきますね。





とまあ、あくまで私の経験だけですが、ご参考になれば。





ついでに言っておくと、自民党と統一教会がズブズブの関係で、自民党のせいで韓国ともズブズブ…とまで飛躍したことをおっしゃる方もいらっしゃいます。


我々は20年前に「日本の仮想敵国は、ロシア・中国・北朝鮮、ついでに韓国!」と、いわゆる選挙カーのスピーカーをもって大音量で演説しておりました。





韓国なんて信じられるか?


目を覚ませ!





こんなことを言ってきましたが、多くの市民は冷たい目を浴びせてきたように感じましたがね。


一体、誰がアホウだったのでしょうねえ。

ブログ最新記事

ブログテーマ

<< 2023年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ