大きくする 標準 小さくする

ブログ 2015/12/14

まだノドが・・・ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2015/12/14(月) 07:33

何とか日本へ戻って来ております。


前回は帰国途中でのブログ更新でしたが、体調不良で、「ノドが痛い」ことを書いておりました。





実際にはノドだけでなく、扁桃腺、口内など、首から上のあらゆる場所が腫れ上がっているような状態でした。


発熱もしているし、頭もボーとしている。





一体何なんだろう?





あ、ミャンマーでは二夜連続で大量の蚊に刺されるという酷い目に遭いました。


ミャンマーの蚊って、日本の蚊より小型・俊敏で、刺されると腫れもかゆみも強い。


ひょっとして、「マラリア」にでも罹ったか?





そう言えば・・・


陸軍でビルマ(今のミャンマー)戦線に従軍していた大叔父が、マラリアに散々苦しめられた・・・という話を子供の頃に聞かされた記憶が蘇って来ました。


「マラリアと栄養失調で、多くの仲間が死んだ」 「自分は何とか生き残ったが、後遺症が・・・」


子供の頃に聞いた話ですから、とても恐ろしいイメージが刷り込まれています。





早速ネットで検索してみると、マラリアの潜伏期間って7日~40日もあるんですねえ。


数日前に蚊に刺されたからといって、発症するようなものではないようです。


よかった。少なくともマラリアではない。





何だかよく分からない病気だけど、入国のときに引っかかるのは嫌だなあ・・・と心配しながら戻ってきましたが、何とか検疫もクリアして、金曜日の朝に帰国することが出来ました。





先週の金曜日、日本は驚くほど暖かい日でした。


機内アナウンスによると、中部空港の気温は20℃と言っていましたからねえ。



長袖のTシャツ一枚でミャンマーから帰国した私ですが、飛行機の中では寒さで震え上がっていたものの、機外へ出れば快適そのもの。


空港の外へ出ても、上着を着ると汗ばむのでミャンマー滞在時と同じ格好でちょうど良い。


そんな季節はずれな天気の日の帰国でした。





・・・季節はずれの天気の日って、何か理由があるものです。


この日は、南から温かい風が日本へ吹き込んでいたようですね。


で、その結果がコレです。










電車が止まってますがな・・・。





中部空港も関西空港と同じで、海を埋め立てた空港になっています。


ただし、関西空港のように「沖合い」を埋め立てたわけではありませんから、それほど長い橋がかかっている訳ではありません。


神戸空港のように、海辺を埋め立てた程度の空港なんですが、それでも電車がストップすることがあるんですねえ。


初めて知りました。





いずれにせよ、一時間くらいは我慢してみよう。


それでも状況が変わらなければ、電車以外の方法を考えてみよう・・・ということで、待つこと数十分。


散発的に運転が再開されました。





何とか名古屋駅まで帰り着き、JR線へ乗り換え。


2駅で名古屋営業所最寄りの春田駅に到着です。





おかげさまで、私が春田駅に到着すると、それまで晴れていた天気も、雨に変わりました・・・。


ええ。


雨があがって晴れたのではなく、晴れていた天気が雨に変わったのです。





「しょうがねえ。タクシーでも乗るか」と思ってタクシー乗り場へ向かいました。


駅前に待機しているタクシーは2台。


私の前を歩いている人間は、ずいぶん先のほうに一人だけ。





私の前を歩いていた人は、タクシーに乗るようです。


若い女の子だから、しょうがないですね。





私もタクシーに乗ろう。


そう思ってタクシー乗り場へ向かっていたのですが、後ろから猛ダッシュで走ってきた小僧が私を追い抜き、タクシーに乗り込みました。





このガキ、半殺しの目に遭わせてやる・・・。


フォークリフトで逆さ吊りにするか、ユンボで抓んで、空中遊泳でもさせてやろうか!?





少々意識が朦朧としているので、考え付くことがとても物騒です。


何にせよそのくらいの憤りを感じたものの、こちらは声が出ません。


熱で身体もフラフラ。





半殺しの目に遭わせるどころか、タクシーのドアが閉まるのにも追いつかず、一言も発することも出来ず。


情けない話ですが、そんなものですね。







結局、雨の中を傘もささずに、歩いて帰りました。





何とか名古屋営業所にたどり着き、車を手に入れたので、薬局へと走りました。


ノドに直接吹きかけるスプレー薬、うがい薬などを手に入れるためです。





薬局のレジにて・・・



店員 「ポイントカードはお持ちでしょうか?」


私 「・・・」  (買っているものを見れば、ノドが痛いことくらい分かるだろ?つまらん事をしゃべらせるな、このボンクラ!)



店員 「今すぐにお作りすることも可能ですが」


私 「・・・」



店員 「いかがされますか?」


私 「やかましい!」


 


店員は、かなり不満そうでしたねえ。


おそらく、マニュアルで決められたことを聞いているだけなのに、オッサンに怒鳴られたので・・・。


ま、何でオッサンが怒ったのか、よく考えてみることです。





最後に・・・


ノドの痛みなんですが、多少は良くなったものの、まだ完治しておりません。


熱は引きましたから、体調はほぼ万全です。


ただ、ノドの痛みのため、あまり多くの会話が出来ないのが難です。


おそらくあと数日、会話は必要最低限・・・ということでやっていくつもりです。










ブログ最新記事

ブログテーマ

<< 2015年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ