大きくする 標準 小さくする

ブログ 2015/12/10

帰国中です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2015/12/10(木) 22:22


金曜日朝に名古屋着のフライトで帰国中です。


ミャンマーから名古屋へ戻る途中、乗り換えのバンコクより原稿を書かせていただいております。





只今は少々体調不良です。


具体的な症状としては咽喉(ノド)を痛めただけなのですが、これが結構ひどい痛みです。




食べ物を食べるのも嫌だし、声を出すのはもっとしんどい。


やや過労気味のところにバイ菌が入っちゃったんでしょうね。





十分な睡眠と栄養を摂取していれば、あまり体調を壊す事はない私ですが、やはり海外にいると、睡眠も栄養も十分ではありません。





夜遅くまで飲んだくれる・・・というのが、東南アジア共通の文化なんでしょうかね?


「お~、よく来たな!」と、現地で知り合ったビジネスパートナーやその友人たちが歓迎してくれるのですが、共通しているのが「夜が遅い」ということ。


深夜2時、3時まで・・・というのが当たり前ですので、結構疲労が蓄積します。





最後の訪問国はミャンマーだったんですが、ここは酒の飲み方が少し変わっています。


昨夜も大勢のミャンマー人と、タイ料理レストランへ行き、夕食を共にしました。





日本なら、「とりあえずビール」というところでしょう。


カンボジアでも、タイでも同じく、ビールを飲むのが主流だと思います。





しかしミャンマーでは少々趣が異なります。


とりあえず、「ウイスキー」です。





とりあえずウイスキーで良いか?と聞かれたので、私も「良いですよ」と答えたのですが、アホみたいに濃い水割りを作ってくれます。


ほとんど、ロックで飲んでいるような濃度の水割りです。


そんな濃いウイスキーだけが飲み物の状態で、辛いタイ料理を食べます。





当然ながら辛いので、飲み物が欲しくなる。


嫌でもウイスキーをガブ飲みする。


かなり酔っ払う。





これが、ミャンマーの方々の楽しみ方のようです。


あまり健康的ではありませんねえ。





それでレストランの閉店時間まで時間を潰し、その後はカラオケやディスコ(?)に出掛けて飲みなおします。


昨日も部屋に戻ったのは午前二時を過ぎていました。


体調不良が治る訳ありませんね・・・。





「遊びで海外に行っているのか!?」と思われる方もいるでしょうが、とんでもありません。


日中は朝から晩まで各種の交渉や現地視察に奔走していますし、夜は食事をしながら雑談・・・というものの、どうしても大半はビジネスの話になります。





現地との人脈作りが、円滑なビジネスには欠かせません。


「外国から来たお客さん」という立場で参加するものの、夜の食事の場でも、精神的には「男芸者」ですわ。





現状では快方に向かっておりませんでして、疲労の蓄積により症状が悪化しております。


今日もこれから名古屋まで機中泊ですので、明日が思いやられます。





早く日本へ帰って、品行方正な生活に戻りたいです・・・。










ブログ最新記事

ブログテーマ

<< 2015年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ