大きくする 標準 小さくする

ブログ 2014/7/16

サッカーワールドカップが終わりました - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2014/07/16(水) 05:55

ようやく(?)、サッカーのワールドカップが終了しました。

今回の開催国はブラジルでしたので、日本との時差は12時間。

正確に言うと、南米大陸に広大に広がるブラジルでは3つのタイムゾーンがあります。

国内で、地域によって時差があるということです。

狭い日本に住む我々にはピンと来ませんけどね~。



そんな訳で、正確に言うと日本とブラジルとの時差は、12~14時間ということになります。

ただし、首都ブラジリアをはじめ、サンパウロやリオデジャネイロといった大都市は、全て日本と時差12時間の「ブラジルタイム」です。

時差13時間の地域は「アマゾンタイム」、さらに西部の一部に、日本との時差14時間の地域があります。

まともに(?)人間の住んでいる地域は、日本との時差12時間ということで・・・。



くどいほど時差の話をしました。

時差12時間ということは、ちょうど日本と昼夜逆転ということです。

北半球と南半球の違いもありますから、季節も逆転。

日本から地下深く掘り進んでいくと、いつかはブラジルに出ます。

ちょっと、しつこいですね。



私が申し上げたいのは、昼夜逆転だとサッカー中継を生で観るのが困難である・・・ということです。

ブラジル時間の夕方4時にキックオフの試合だと、日本時間朝4時キックオフですから、相当早起きしなければ生で観ることができません。

ちょうど、決勝戦のドイツとアルゼンチンの試合なんかは、日本時間朝4時キックオフでしたね~。



また、暑い日中を避けて、夜7時キックオフのナイターゲームだと、日本では朝7時キックオフですから、仕事を持つ人にとってはテレビ観戦することが困難になります。

日本代表の試合も、たしか1試合は日本時間平日の朝7時キックオフというのがあったような気がします。

ま、何だかんだ言っても、私は朝4時キックオフだろうが、朝7時キックオフだろうが、観たいゲームは観るんですけど・・・。



実は私にはちょっとした夢がありまして、いつかはワールドカップの試合を生観戦しに行きたいと思っています。

最高のチャンスは2002年の日本と韓国共催のタイミングだったのですが、あの時は激務と極貧が重なって、地元開催なのに観に行くことができませんでした。

正直、悔しい思いをしましたね~。



それ以来、「いつかは生観戦しに行く!」と心に決めているのですが、未だに実現していません。

2006年はドイツ、2010年は南アフリカ、2014年はブラジルと、日本からはあまりに遠い国での開催ですから・・・。



次回2018年の開催国は、「ロシア」らしいです。

ウラジオストクやハバロフスクといった極東ロシアでゲームを開催してくれれば良いのですが、多分無理でしょう。

日本の感覚で言えば、根室や稚内でゲームを開催するようなもの(失礼!)。

おそらく、ウラル山脈以西のヨーロッパロシアでの開催になる予感です。

となると、2018年も難しいような気がします。



そう言えば、すでに「次の次」である2022年の開催国が決まっているようです。

2022年の開催国は、「カタール」です。

何と、2010年の12月1日に決まっているんですね~。



私は、何とか私の目の黒いうちに、もう一度日本でのワールドカップ開催を実現して欲しいと思っています。

いや、2002年は韓国との共催ですから、初の日本(単独)開催を目指して欲しいですね。



ちなみに、2022年の開催国がアジアのカタールに決まったのは、大きな驚きをもって受け止められたようです。

何しろ、FIFA視察団が立候補国を現地調査して提出する調査報告書での評価で、カタールは全体及び2018年の5候補内の両方で最下位だったのです。

にもかかわらず、国際サッカー連盟理事22人による投票ではカタールが選ばれました。



誰が考えても、カネのチカラが発揮されたと考えるのが自然です。

案の定、ボロボロと買収疑惑が報じられ、イスラム過激派によるテロ予告などとも相まって、果たしてカタールでのワールドカップ開催が実現するのかは、未だ不透明ということのようです。



あ~、何か現実逃避しています。

ワールドカップ開催中、一度たりともそのサッカーの話をブログネタにすることがなかったのですが、それが現実逃避の証拠かもしれません。



みなさんご承知のかと思いますが、残念ながら日本代表は1分け2敗という成績で、予選リーグ敗退となりました。

予選敗退が決まって以降、楽しみが減ったのは事実でしたが、強豪国による真剣勝負というのは、やはり楽しいものでしたよ。

ようやく私の寝不足も若干解消されると思います・・・。


ブログ最新記事

ブログテーマ

2014年7月

<<前月翌月>>
2014/07/30(水) 04:43
起業後押し? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/07/28(月) 06:13
ベトナムの自転車小売事情 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/07/25(金) 05:33
台湾での航空機事故 ほか - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/07/23(水) 05:04
馬飼大橋 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/07/21(月) 06:21
長距離移動は注意・・・ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/07/18(金) 05:09
自分の甘さを反省 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/07/16(水) 05:55
サッカーワールドカップが終わりました - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/07/14(月) 06:23
実は感謝の話です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/07/11(金) 05:29
台風一過 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/07/09(水) 05:52
何か忙しいですぞ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/07/07(月) 05:48
ブチ切れたことを反省 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/07/02(水) 05:08
車中から - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2014/07/01(火) 00:00
7月の買取強化商品は、基板スクラップ
2014/07/01(火) 00:00
7月の買取強化商品は、基板スクラップ

<< 2014年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ