大きくする 標準 小さくする

ブログ 2013/3/14

倉敷から - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2013/03/14(木) 07:29

今朝は岡山県倉敷市のビジネスホテルです。

昨日18時ごろに広島での出張が終了していたのですが、本日は香川県高松市への出張のため、道中での宿泊です。

ここ倉敷は・・・魚が旨い所なんですね♪


20時過ぎにビジネスホテルへチェックインし、お約束通り(?)フロントで「近隣に旨い店は?」と尋ねました。

歩いて5分ほどの天ぷら屋さんと居酒屋を紹介されたので、とりあえず行って見ることに。

あいにく、天ぷら屋さんは見つからなかったのですが、居酒屋のほうは無事発見。

同行者とともに、「入ってみるか!」と店内を覗き込んだのですが・・・。


おかしい。

20時台という、居酒屋にしてはゴールデンタイムのはずなのに、店内に客が一人もいない。

経験上、どんなに辺鄙な場所でも、旨い店には必ず多少の客は入る。

人生四十数年生きてきましたが、このパターンで旨い店に巡り会った記憶はない・・・。


倉敷駅から徒歩10分以内の場所だったこともあり、ホテルに紹介された店はパスして、自力で店を探すことにしました。

しばらく歩いてみると、アーケード付きの商店街を発見。

商店街近辺には、ナニやら昔ながらの店舗が軒を並べています。

昭和が香る、怪し~い(?)雰囲気でしたね。

地図で調べてみると、「倉敷デパート」などと表示されている地域です。写真撮影しておけばよかった・・・。気が利かないことですいません。


選択したのは「炉端焼き」の赤提灯が掲げられた居酒屋。

外から店の中の様子は窺い知る事が出来ない構造なので、ここは勇気を出して(?)とりあえず中に入るしかありません。

「ガラッ」と店の戸を開けてみると・・・。

おそらくは地元のお客さんで、店内の約6~7割の席が埋まっている状況。

「これはアタリ」と直感しました。


結果は、大当たりでしたよ。

小汚い居酒屋には勿体無い(失礼!)ほどの、素晴らしいネタ揃えと料理の腕前。

旨い魚をつまみに、ついつい飲みすぎてしまいましたわ。


少々脳みそに酒が残った状態ですが、今日はこれから高松へ向けて出発して大阪泊まり。

明日の午前中に名古屋へ戻ることになると思います。


今日は・・・「うどん」だな。

ブログ最新記事

ブログテーマ

2013年3月

<<前月翌月>>
2013/03/28(木) 06:54
年度末まで、あと2日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/03/27(水) 06:56
まもなく3月末 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/03/26(火) 07:03
帰国 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/03/24(日) 11:52
バンコクより - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/03/22(金) 09:30
ハノイの様子 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/03/20(水) 06:06
今日から海外出張 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/03/19(火) 07:32
3月19日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/03/15(金) 06:32
高松出張記 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/03/14(木) 07:29
倉敷から - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/03/13(水) 06:20
広島に行ってきます - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/03/11(月) 06:20
3.11 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/03/08(金) 05:52
九州への出張中です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/03/08(金) 05:52
九州への出張中です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/03/06(水) 05:46
ドタバタの社長です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/03/06(水) 05:46
ドタバタの社長です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/03/04(月) 07:37
金曜日は札幌出張でした - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2013/03/01(金) 06:04
今日は日帰り出張ですよ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

<< 2013年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ