大きくする 標準 小さくする

ブログ 2012/12/3

身近なネタ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2012/12/03(月) 07:04

先週末はいくつかスケジュールの変更がありまして、そんな中で刺激的な出来事が発生しました。

相変わらずの身近なネタで恐縮ですが、二つの出来事をご紹介しますね。


まずは家庭の話。

予定変更により、週末の午後は自宅でパソコン仕事などの事務系作業を行っていました。

すると自宅のチャイムが鳴り、「ん?誰かな?」とインターホンを見ると、小学校低学年の女の子が写っています。

「末っ子の友達かな?」と思って玄関のドアを開けると、見知らぬオッサンの登場に少々緊張した様子。


出来るだけ明るく、「どうしたの~?」と目線の高さを合わせるようにしゃがみ込んで聞いてみると、

「あのね、ユースケ(うちの末っ子)君がね、気分が悪いって言って、帰り道で休んでるの・・・」と話し始めました。


何か良くわからんが、「わかった。お父さん、迎えに行くよ」と答え、とりあえず様子を見に行くことに。

まったく面倒臭いんだから。

男だったら、這ってでも帰って来いってんだ。


子供の帰路と思われる、学校への道を歩いて行くと、2人の小学校低学年の男の子が走って来ます。

走りながら、「ユースケ・・・」と会話しているので、「一緒に帰っている子かな?」と思い、

「ユースケがどうかしたの?」と声を掛けてみる。


家を訪ねてきた女の子と同じく、少し緊張したと言うか警戒したような様子でしたが、「オッサンは、ユースケのお父さんだよ」と言うと、ホッとした様子。

「オレって、そんなに怪しい人相かなあ?」と、少しショックでしたわ。


さて、男の子の話によると、「あっちで、ユースケ君が倒れている!」


!!!

「分かった!」

どこで、何で倒れているのか知りませんが、とにかく倒れているとはただ事ではない。

急に私のスイッチが入り、「ありがとう。走って見に行って来る!」と答える。


ところが男の子たち、まだ言いたいことがあるようで。

「え~とね。○○君と××君が、今ユースケ君と一緒にいるから…」

「そうか!」

「それでね。××君にね、ボクはここにいるって言っといて。」

「分かった!オマエが誰か知らんし、誰に言うのかも知らんが、とにかく分かった。オッサンは行って来るわ!」と猛ダッシュでスタート。


しかし・・・走っても走っても、姿が見えません。

学校から自宅へのルートは複数ありますので、「ひょっとしたら違うルートか?」との思いが頭をよぎります。


すると、遥か後方に、先ほどの男の子達が声を合わせて私を呼んでいます。

「ユースケ君は、こっち!」


あれ?

どうやら子供の姿を見逃して、現場を通過してしまっていたようです。

余程焦っていたんでしょうねえ。

再び自宅方面へ走り出す。


100mほど走ると、末っ子の姿を発見。

あれ?立ってるじゃん。


確かに顔面蒼白ですが、倒れていないことにひとまず安心。

「どうした?」と聞いてみると、

「しんどかったから、寝てた。」

「道路で…か?」

「うん。」


・・・そういえばこのガキは、どこにでも寝転がる、悪い癖があったなあ。

2~3歳の頃の話だと思ったが、今でも癖が抜けていないか・・・。

ま、こちらもホッとしたのと、ダッシュして疲れたので、説教する気にもなりませんでしたが、ホントに子供のネタに振り回されたような話でした。

寒い季節に突然ダッシュしましたので、少々膝関節に違和感が・・・。

まあ、大事にならずに幸いだったとおもっておきます。



さて、もう一つの出来事ですが、

どうやら弊社の名前が勝手に使用されているようでして、某税務署からお電話をいただきました。

電話の内容は、「○○という会社とのお取引について・・・」というものでした。


どうやら、「○○」という会社では、デラざっぴん株式会社へ経費が支払われているという内容の帳簿処理が行われているようで。

私にとって、「○○」という会社は、聞き覚えがある会社です。

そこの社長、個人的には面識があると思います。(ネットで確認したら、やはりそうだった)


当然のことながら、税務署には「一切取引がない」と、ありのままを回答しておきました。

どうしようかなあ?

税務署は、その分の税金を課すことによりオトシマエをつけるわけですが、ウチのオトシマエは、「どないしてくれるねん?」

まあ、弊社はややこしい会社ではありませんので、法令の範囲外での対処は出来ませんが、名前を勝手に使われて、迷惑をかけられたら困りますわ~。

という話。

 こちらは、今日税務署に赴いて事実確認を行い、それから対処を決めましょうかねえ。

ブログ最新記事

ブログテーマ

2012年12月

<<前月翌月>>
2012/12/28(金) 07:30
今年もお世話になりました - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/27(木) 07:50
今年も残り数日・・・ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/26(水) 07:33
腕時計 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/25(火) 06:40
平和なクリスマス - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/21(金) 07:47
選挙違反で逮捕者が出ていますな - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/20(木) 07:04
景況は上向きなのか? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/19(水) 06:17
12月18日帰国 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/17(月) 03:40
本日・明日と海外出張です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/14(金) 08:40
選挙の投票日が近づいてきましたよ~ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/12(水) 07:45
明日のブログはお休み - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/11(火) 07:29
使用済み特定家庭用機器については注意が必要 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/10(月) 07:35
今年一番の寒さ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/07(金) 08:02
金相場は不調 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/06(木) 07:53
比例代表って? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/05(水) 07:39
家電リサイクル法、「業務用」の定義 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/04(火) 07:32
衆議院総選挙の公示日です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/04(火) 07:32
衆議院総選挙の公示日です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/03(月) 07:04
身近なネタ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

<< 2012年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ