大きくする 標準 小さくする

ブログ 2012/10/25

スイッチオンになった! - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2012/10/25(木) 06:52

昨日は多くの方との商談、打ち合わせに時間を費やしたのですが、印象深いものになりました。


まず、様々な理由から3年近く前に弊社を退職し、出身地である九州に戻った元スタッフが名古屋営業所を訪ねて来てくれました。


こういう出来事は、本当に嬉しいです。

会社を去る事情には各人様々な理由があると思いますが、双方ともに「やむを得ない」との結論に達した上で本当の円満退職というのは少ないと思います。

当時の彼の腹の内は知る由がありませんが、少なくとも3年近く経った現在では、「勉強になったことも多々ある。一緒に仕事をして以来、仕事を楽しめるようになった。そこは感謝している」と言ってくれました。

本当に目から汗が出そうになったよ。

もちろん、良い事ばかりでなく、嫌な事や悪影響も多々あったと思いますが、何か一つでもプラスになったことを思い浮かべることが出来たのなら、私にとって上出来。

私にとっても、一つの生きた証です。


この日は偶然にも、もう一人元スタッフから電話がかかって来ました。

なんでも、中古車や自動車部品を探している某国のバイヤーとマッチングしてくれようとして電話をくれたようで。


上手くいくか否かは別にして、元スタッフ(まったく別の仕事をしている)がそういう気持ちでいてくれる事は大変ありがたいことです。


今まで当社を去っていくことになったスタッフたち、皆それぞれ事情があるのですが、根本には社長の力不足という問題があります。

実力を発揮できる環境を整えてやれなかった、しっかりと教え、育ててやる事が出来なかった、ああすれば良かった、こうすれば良かった・・・と、反省の連続です。

多分、これからも反省の連続が続くのでしょう。


さて、昨日は東海地区にある、とある企業のリサイクル工場を見学させていただきました。

一言で言えば「ショック」でしたね~。


私自身、学生時代には複数の大手メーカー製造工場でアルバイトした経験があります。

社会人になってからも複数の工場を見学した経験もあるか。

今では、お取引先の中には当然製造工場も存在しますので、「工場」というものに対しての自分なりのイメージは持っています。

昨日見学したリサイクル工場は、「本当の意味での工場」でしたわ。


何ていうのかな~?

設備的に素晴らしいことは当然ですが、工程や労務管理等々、工場を作って運営する思想的な面が、製造メーカーそのものなんですわ。

スクラップという原材料から、各種リユース部材やリサイクル原料を作り上げるという思想が完成されているように感じました。

何となく意味分かりますかね~?


「リサイクル業」というのは本当に幅が広く、多種多様なものなのです。

自転車で空き缶を拾って回っている人もリサイクル業。弊社もリサイクル業だし、昨日見学にお伺いした工場もリサイクル業。


どのような形態を選択するかは、各社の置かれた状況や、思想、資本などによって異なってくるわけですが、経営者の思想・・・というか、出自に大きな影響を受けるかも知れません。

「出自」というのは、リサイクル業を開始するまでの経験という意味です。


元々は産廃屋さんであったり、製造業であったり、屑屋であったりと、「リサイクル業以外に職業経験が無い」という経営者は少ないかも知れません。

その過去の経験が、リサイクル業における方針・業務内容に色濃く反映される・・・ように思います。


昨日見学した工場の経営者が、メーカー出身なのかどうか知りませんが、少なくともメーカーと同じ空気を持った会社であることは間違いありません。


リサイクル業という枠内で、こういう工場、会社が本当にあるんだ! という新鮮な感動を覚えました。


え~とですね。

現在の私の置かれている状況というのは、猿真似を実行しようとそれなりに努力し、ほんの少しだけ理解を始めた、駆け出し同然の状況です。

でもこの過当競争の時代、少しは独自性を発揮する必要に迫られておりまして、試行錯誤を繰り返しているのが現実です。

昨日の工場見学を経て、少々発想の転換もひつようかと認識しましたわ。


常々、「リサイクル・リユースの枠内で」どのような事業を展開していくのかを模索しているのですが、「枠」が少し広がったような気がしますね~。


トラックを運転したり、荷物を手積みしたり、手作業で仕分けをしたりも可能ですが、本当の自分の強みというか、他人に真似の出来ない事って、そこではない・・・。


自分の強みを徹底的に伸ばして行こうと、ちょっと変なスイッチが入った今朝のホリグモンでした。

ブログ最新記事

ブログテーマ

2012年10月

<<前月翌月>>
2012/10/31(水) 16:37
新しい月の始まりだ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/10/30(火) 05:52
法律コーナー(?) - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/10/29(月) 07:01
老眼だわ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/10/25(木) 06:52
スイッチオンになった! - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/10/24(水) 05:56
金属資源相場は芳しくありません - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/10/23(火) 07:18
たぶん中国では読めない記事 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/10/22(月) 07:48
貴重なヒント?かも知れない - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/10/19(金) 08:36
帰社! - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/10/17(水) 06:57
久々の筋肉痛 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/10/16(火) 00:00
中古自転車の話 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/10/15(月) 05:50
金属スクラップ関係の状況を愚痴 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/10/12(金) 06:52
環境省報道発表資料 平成24年3月20日 使用済家電製品の廃棄物該当性の判断について(通知)の発出及び 使用済家電製品の正しい排出に関する普及啓発について (お知らせ) - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/10/11(木) 07:07
環境省報道発表資料を少しずつ読み解いていこう - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/10/10(水) 06:59
環境省報道発表資料 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/10/09(火) 08:08
10月9日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/10/09(火) 00:00
輸出向き中古自転車の価格変更
2012/10/08(月) 07:41
LMEに動きあり - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/10/08(月) 00:00
クボタトラクター L1500
2012/10/05(金) 07:36
子育ての難しさを実感 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/10/04(木) 07:57
同業者との会話 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/10/04(木) 07:57
同業者との会話 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/10/03(水) 07:16
中古スクーター買取り - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/10/03(水) 00:00
ヤンマーディーゼル NFAD6 エンジン単体
2012/10/02(火) 07:03
本日大阪から名古屋へ移動 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/10/01(月) 07:53
10月スタートです - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

<< 2012年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ