大きくする 標準 小さくする

ブログ 2011/11/15

名古屋営業所の移転が決まりましたよ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2011/11/15(火) 07:54

昨日月曜日は、オフィスでいわゆる社長業(?)に専念。

弊社のような小さな会社でも、結構いろいろあるんですわ。


名古屋営業所の移転が確実となったため、その後始末から新営業所の構想や手配など、色々と考えたり動かなければならないことがあります。

今のところ、年明けから移転作業に取り掛かり、退去する時期も確定しているのですが、入居の方は契約が済んでいない状況。

契約が終わっていないということは、入居できない可能性も残されているということですので、リスクのある動きをしていることになるのです。

ただ、退去するときは「退去します」と連絡して直ぐに「ハイどうぞ」というわけにはいきません。

契約上、予告期間が必要です。

一方で入居するときは、すぐに家賃が発生するのが通常。

家賃の二重払いを最小限に食い止めようと思うと、退去を先に決定しないといけないんですね・・・。

現在の名古屋営業所から徒歩で10分、信号に引っかから無ければ車で1分の非常に近い場所に移転する予定です。

敷地面積は約3倍に拡大しますので、ずいぶんと業務が効率的になると思います。


ただ、移転して「広くなった」だけでは意味がない。

利益の増加を目指したいのが人情(?)ですので、思い切った変化をつけたいなと思い、各方面に折衝しているところです。

時代や状況の変化に応じて、常に一歩進んだサービスを提供しないと、勝ち残ることは難しいんです。

常に進歩・進化しないと、あっという間に敗者になるんですなあ・・・。

あ~、面白い形で新営業所に移転したいなあ!


さてさて、世間では予想以上にTPPに関する論議が盛んなんですね。

私のようなマニアックな人間だけかと思えば、報道も、バラエティ系政治番組でもTPP一色ですがな。

昨夜たまたま、「何とかタックル」という番組が流れているのを見たのですが、10月末に私が主張していたISD条項の話なんかも出てきていましたな。

ようやく、「TPPとは何か?」という実態の部分に議論が進んできたと感じます。

数週間前に経済界の重鎮であるトヨタ自動車の社長なんかは、「TPPが農業者と産業界の対立として捉えられるのは非常に残念」とおっしゃっていましたが、まさにそのとおり。

そんなレベルの低い問題とは違うんです。

ほとんどの人が「関税をゼロにする自由貿易協定」のイメージでしょうが、違います。

「日本を米国ルールで運用していくか?」を決断するときなんですね。

繰り返しになりますが、私は「超消極的賛成派」です。

しょうがない。ジャイアンの言うこと聞かなきゃ、殴られちゃうよ・・・。


最後にLME相場ですが、

銅で $3.4903/1b、円換算で592円/kgというところですな。

月曜日の市場は、開始早々からウナギ登りに価格が釣り上がり、その後急降下・・・

結局、先週末比でほぼ変わらず・・・という流れでした。

何やら波乱の予感が・・・。



ブログ最新記事

ブログテーマ

2011年11月

<<前月翌月>>
2011/11/30(水) 08:29
11月30日 月末 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/29(火) 06:51
週明けのLMEは、やや上昇 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/28(月) 07:43
今日は昨日の続き - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/27(日) 09:54
マーケットはお休み - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/26(土) 07:59
テンション低し - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/25(金) 07:45
だれか買い支えましたか? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/23(水) 16:32
今日は韓国の話になった - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/23(水) 08:03
勤労感謝の日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/22(火) 07:15
イヤ~な予感の朝 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/19(土) 08:20
昨日のLMEは総じて上げました - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/18(金) 08:02
11月18日、LMEは総じて下げ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/16(水) 22:50
17日は出張中です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/16(水) 07:14
物好きな私 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/16(水) 07:14
物好きな私 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/15(火) 07:54
名古屋営業所の移転が決まりましたよ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/14(月) 07:51
11月14日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/14(月) 00:00
【重要】 名古屋営業所(名古屋市中川区) 移転のお知らせ
2011/11/12(土) 10:59
円安誘導じゃ その? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/12(土) 09:58
円安誘導じゃ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/11(金) 07:21
秋雨・・・ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/10(木) 08:06
金属相場は下げ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/09(水) 08:18
今日は下ネタ? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/08(火) 06:54
LME動向と特殊金属事情 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/07(月) 07:26
あきらめ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/05(土) 08:01
特権→日米地位協定→ビジネスニュース - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/03(木) 08:52
ふと思った - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/02(水) 08:53
中国で - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/02(水) 07:37
2011年11月2日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/01(火) 08:10
商品相場は下落、為替は上々 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

<< 2011年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ