大きくする 標準 小さくする

ブログ 2011/11/11

秋雨・・・ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2011/11/11(金) 07:21

今朝の名古屋は雨模様です。

この季節の雨はキツイなあ。

体が濡れると寒くてしょうがないし、合羽を着ても作業効率は落ちるし、全く濡れずに済むわけでもない。

こちらの天気予報は雨のち曇りなので、様子を見ながら早い時間帯は屋内作業を主ににしようかなあ。

皆様も気をつけてくださいね。


昨夜(日本時間)のLME相場は、目だった大きな動きはありませんでした。

銅はやや下げで、$3.3894/1b、579.41円/kg(前日比-11.53円)というところです。

他では、ニッケルとアルミは、やや上げ。

亜鉛と鉛は、やや下げ。

上げるものと下げるものの両方が出てくるということは、市場が大きく反応するようなニュースが無かったということで良いのでしょう。


天気の話の続きで恐縮ですが、

気象庁は10日、太平洋赤道域の中央から東部で海面水温が平年より低くなるラニーニャ現象が発生したとみられると発表しました。

日本でラニーニャ現象が発生した場合、平年と比べ秋は奄美・沖縄で気温が高くなるほか、冬は北海道と東北を除き低温傾向になるそうで。 

今年の冬は寒いのか?

そういえば、弊社では毎年11月末にトラックのタイヤをスタッドレスへ交換します。

大阪や名古屋で11月末というのは相当早いのですが、標高の高い地域では12月早々に冠雪するのが通常です。

また、初雪後や雪予報が出てから交換していたのでは、タイヤ屋さんが超多忙で、なかなか交換してもらえないんですわ。

したがって、通常より一週間早く交換することを心がけている次第です。

ちなみに、交換するのは限られたトラックだけですよ。

大阪や名古屋でスタッドレスタイヤに履き替える必要はありません。

数年に一度は大雪(市街中心部で10cm程度の積雪)のことがありますが、ほとんどの車が雪対策をしていませんので、自分だけ対策をしていても結局走れませんし、滅多に無い雪に備えてスタッドレスに履き替えるくらいなら、「雪の日はお休み」にしたほうが、よっぽど効率的です。


しかし・・・スタッドレスを履いている車でも、正直、冬の北国へは行きたくないですね~。

やはり雪道走行は疲労度が格段に違いますし、積み込みその他の作業でも、大きな危険が伴います。

9月上旬に愛車のトラックが壊れて以来、私がハンドルを握って北国へ行くことは少ないのですが、雪の降る前に一度と、年末に一度くらいは行きましょうかねえ?

年明けから雪解けまでは・・・ 冬眠しよっか?


あっ、そうそう。

クルマの話題で思い出しましたが、昨日私個人所有のボロ車が故障したようで。

妻が子供の送迎に使用していたところ、右前輪が事実上外れたそうで。

2人に怪我が無かったので何よりですが、9月に異音がするために某自動車整備工場で点検してもらっていました。

その時はパッキン類の経年劣化という診断だったのですが、結果はコレですわ。本当に信用できん。

乗っていた末っ子にもしものことがあったら、タダではおかんで?

嫁だけもしものことがあったなら、感状の一枚くらい出してやるけど。


実は現在付き合いのある整備工場(大阪にも名古屋にもある)の杜撰さに気付いていましたので、先日4トン車の不具合のときは、昔からの親友がやっている遠方(明石)の整備工場へ修理に出しました。

永く当ブログをお読みの皆様は、弊社車両のトラブルについての話題を、度々ご覧になっていると思います。

信頼できる整備士に見てもらわなきゃね。

私らは、命をかけてハンドルを握っているんですから、外見はボロでも、中身はしっかりとメンテナンスされ、安全に走行できなければ。

杜撰な仕事は、日本人の仕事じゃないで。

何か自分の仕事上のミスで大きな事故が起こったら、腹を切るくらいの覚悟で仕事するんじゃ!

ブログ最新記事

ブログテーマ

2011年11月

<<前月翌月>>
2011/11/30(水) 08:29
11月30日 月末 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/29(火) 06:51
週明けのLMEは、やや上昇 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/28(月) 07:43
今日は昨日の続き - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/27(日) 09:54
マーケットはお休み - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/26(土) 07:59
テンション低し - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/25(金) 07:45
だれか買い支えましたか? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/23(水) 16:32
今日は韓国の話になった - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/23(水) 08:03
勤労感謝の日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/22(火) 07:15
イヤ~な予感の朝 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/19(土) 08:20
昨日のLMEは総じて上げました - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/18(金) 08:02
11月18日、LMEは総じて下げ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/16(水) 22:50
17日は出張中です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/16(水) 07:14
物好きな私 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/16(水) 07:14
物好きな私 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/15(火) 07:54
名古屋営業所の移転が決まりましたよ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/14(月) 07:51
11月14日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/14(月) 00:00
【重要】 名古屋営業所(名古屋市中川区) 移転のお知らせ
2011/11/12(土) 10:59
円安誘導じゃ その? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/12(土) 09:58
円安誘導じゃ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/11(金) 07:21
秋雨・・・ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/10(木) 08:06
金属相場は下げ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/09(水) 08:18
今日は下ネタ? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/08(火) 06:54
LME動向と特殊金属事情 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/07(月) 07:26
あきらめ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/05(土) 08:01
特権→日米地位協定→ビジネスニュース - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/03(木) 08:52
ふと思った - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/02(水) 08:53
中国で - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/02(水) 07:37
2011年11月2日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2011/11/01(火) 08:10
商品相場は下落、為替は上々 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

<< 2011年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ