大きくする 標準 小さくする

ブログ 2016/12

<<前へ次へ>>

(旧)名古屋営業所について - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2016/12/16(金) 06:18


2回連続で軍事関係ネタ(?)になってしまいます。


商売人のブログとしては如何かと思いますが、タイムリーですからやってしまいましょう。







沖縄県名護市沖に米軍輸送機オスプレイが不時着し、乗員2名がけがをしたとの報道が流れていました。


乗員や事故の巻き添えによる死者が出なかったことは、何よりですねえ。





で、お決まりではありますが、この手の事故が起こると、「?」と思わせるような報道が流れます。


沖縄県の副知事が、在沖縄海兵隊トップ(ニコルソン氏)に対して抗議を行った・・・という話を例に挙げましょう。





報道によると、


副知事は、オスプレイの飛行停止と配備撤回を求める抗議文をニコルソン氏に手渡し、抗議したが、ニコルソン氏はかなり興奮した様子で「(事故を)政治問題にするのか」と言ったという。


また、


「パイロットは住宅、住民に被害を与えなかった。感謝されるべきだ」


と抗議に不満を示したそうです。





このニュースの見出しは、





米軍高官「被害与えず、感謝されるべき」 沖縄副知事に





というものでしたから、客観的な報道を装っていても、読者に「とんでもない事を言う奴がいる」という印象を与えるように付けられた見出しであることは明確です。


どういうメディアなのか、ご想像にお任せします(笑)







まず在沖縄海兵隊ニコルソン氏の発言ですが、発言の全てをチェックしないと真意を理解することは難しいのですが、いろいろな想像が出来ますね。


勝手に想像してみましょうか。





「パイロットは自らの危険を顧みず、住宅地など住民へ危害を与える恐れがある場所への不時着を避け、海上まで機体を持って行った。その勇気に感謝するべきだ」





あるいは、





「住宅地など住民へ危害を与える恐れのある場所で事故が起こらなかったことを、神に感謝すべきだ:


・・・こんな感じですかね?





少なくとも、「被害与えず、感謝されるべき」という見出しから与えられる印象と、発言の趣旨は異なるような気がしてならないのは、私だけでしょうか。







住宅密集地に位置しているため、「世界一危険な基地」とも言われる普天間飛行場。


その危険性除去のため、以前から名護市辺野古付近への移設が計画されている訳ですが、移転は反対のくせに、事故が起こると「それ見たことか」と抗議。





ちょっと、おかしいんじゃねえの?


言ってることと、やっていることが矛盾しているように思えるんだよねえ。


ま、考え方は人それぞれですが。







さて、近況のご報告です。


会社全体としては、相変わらずてんてこ舞いの状況です。





関東地方での業務量急増への対応だけでなく、東京営業所開設に伴う拠点移動など、その他の雑事も多く、少々混乱した状況にあります。


大変ではありますが、業務多忙で大変であることは、嬉しい悩みと言えるのでしょう。


前向きな気持ちで困難に立ち向かっていけることは、本当にありがたい事です。


色んな不安がありますけどね。





東京営業所では、本日12月16日にインターネット開通の工事が行われる予定です。


これで事務仕事が出来るようになるのと、電話番号が決まるので、正式に「東京営業所開設」を、世間様に周知することが出来ます。


電話もFAXも、インターネットもない・・・では、話にならない時代ですからねえ。





私も来週からは、東京営業所で滞在する時間が取れるようになります。


例の関西や中部地方での商材回収の仕事は本日の回収で完了し、先週と同様に、日曜日に名古屋を出発して月曜日朝に関東着というスケジュールで移動するつもりです。





とは言え、少なくとも年内は、大阪や名古屋を放ったらかしに出来ない残務が多く残っていますから、行ったり来たりの生活になります。


これは非常に効率が悪い。





これまでなら、名古屋と大阪の往復ですから、2~3時間での移動が可能でした。


例えば名古屋で仕事をしていても、朝に大阪から電話があれば、午後から大阪での仕事を行うということが可能だったのです。





当社の中部ヤードと大阪本社の距離は、約135km。


ほとんどの区間は高速道路ですので、移動時間は2時間もあれば十分です。





一方、東京営業所から大阪本社までの距離は、約500km。


当日中の移動はとても無理ですし、経費がバカになりませんから、極力移動したくない。





現状では家族が関西に住んでいますから、プライベートな所用で関西に戻る用事はあるものの、この問題への対処を慎重に考えなければいけません。


単身赴任のお父さんみたいになるのかなあ?







状況というか、事業環境に大きな変化が起こっていますので、拠点の整理も検討しています。


とりあえず、11月より事業内容を「貴金属含有スクラップ」と「中古自転車貿易」の2種類に整理したのですが、事業の選択と集中だけでなく、拠点の選択と集中も進めていく必要があると考えています。





現在、大阪本社、(旧)名古屋営業所、中部営業所、関東営業所、東京営業所という5拠点の体制になっているのですが、「貴金属含有スクラップ」と「中古自転車貿易」の事業に絞るなら、拠点整理が可能だと思うんです。


どこも格安の経費で済むように工夫しているのですが、水道光熱費をはじめとした諸経費を各拠点ごとに分散して支払っている訳ですから、これはバカになりません。





とりあえず、旧名古屋営業所の整理かな・・・?と考えています。


「旧名古屋営業所」と書いているのは、現在は荷受けなどの一般向きの業務を行っていないためです。





防犯に繋がる設備が充実しているので、一部商品の保管と、名古屋方面での住居として使っているだけというのが実態です。


商品の保管を中部ヤードに統一して、名古屋方面での住居は、女のところにでも転がり込めば済む話です。


ははは。住居の話は冗談ですけど。





実は旧名古屋営業所を廃止しようかな・・・?なんて考えを近い人に漏らしたら、すでに2組の内見希望の方が来られました。


名古屋市内に位置しているのに、驚くほど格安の家賃ですしね~。





広さは150坪ほどですが、外周すべてに高さ4mほどの囲いがあり、3LDKの住居またはオフィススペースが付いて、全面コンクリ舗装で、40ftコンテナの出入り可能なコンテナピットまで付いています。


それでいて、この近辺の3LDKマンション並みの家賃ですから、飛びついてくる人が多くいるのも、ある意味当然ですね。





今は自動車関係の貿易をやっている人が、「早く退去して、交代してくれ」と、うるさく言って来ています。


彼らに譲っても良いのですが、あまりにも好条件な物件なので、いざとなると惜しいような気になり、躊躇しています(笑)





どうせ譲るのなら、これまでお世話になって来た方々であったり、今後のよいお付き合いが見込めるような方々にお譲りした方が良いような気もしますしね。





自動車関係の貿易をやっている人からは、「年内に結論を」と迫られているので、この際ブログに書いておきますね。


「それなら私が借りたい!」という方がおられましたら、会社あてのメールか、私へ電話するなりメールを送るなりしてください。





なお、私はこの件で何か利益を上げようと考えている訳ではありませんから、大家さんに対して「この人を後釜にしてくれない?」と頼むくらいのことしかしません。


私の予定を無理に曲げて現地案内をしたり、交渉を任されたりしても困りますので、そのあたりはご容赦を!


~求人~ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2016/12/14(水) 05:14


今日の本題である「求人」の話の前に、最近読んだニュースの中で、「為になった」と感じた記事をご紹介しますね。


原文はコチラ





東洋経済ONLINEに掲載されていた記事で、「自衛官の「命の値段」は、米軍用犬以下なのか」という、刺激的なタイトルが付けられた記事です。





~以下抜粋~

陸自が採用した「個人携行救急品」と較べて、軍用犬用のキットの方がはるかに充実している。つまり陸自の個人衛生キットの内容は米軍の軍用犬以下である。自衛官の命の価値は犬以下なのだろうか。





というようなことが書かれていました。


どうぞご一読くださいな。







本当のところは分かりませんが、いかにも万年予算不足の自衛隊にありそうな話です。





ここに書かれていることが事実であるならば、前の「PKO派遣自衛隊の駆けつけ警護」についての論議が国会で行われていた時、野党が問題視して政府を追及するべきネタだと思うんですけどね。


「自国民の生命を守るべき体制が不十分」という類の話ですから、とても重要な話だと思います。





私は、「海外に自衛隊を派遣するからこそ、このような問題が浮き彫りになる。やはり自衛隊の海外派遣は重要だ」という考え方をします。


「そもそも自衛隊を海外派遣しなければ、こんな問題は起こらない」という考えの方とは、残念ながら見解が合わない・・・ということになります。





「やってみないと分からないし、やってみることがとても大切」ということが、私が経験してきた世界における肌感覚として染みついていますので。


まあこれは私個人の考え方ですから、世の中には色々な考え方の人がいるということを尊重します。







さて、本題です。


これまでも何度かブログ上で求人をさせて頂いたことがありますが、東京営業所の開設にあたって、新規の求人をすることになりました。





求人の詳細を書かせていただきますので、ご応募もしくはご紹介をお願いいたします。


お読みのアナタが応募して頂くことをお待ちしておりますし、誰かをご紹介いただくことも大変助かります。





「事務職」と「総合職」を募集するのですが、求人広告に載せるのと違って、ホンネの部分を書いての募集です。


何しろ、自家掲示板ですから。







1.事務系職





募集数: 1名



仕事内容 : 社内事務が主たる役割ですが、来客対応や役所対応など、純粋な事務とは異なる役割があるので、事務「系」職です。



雇用形態 : パートタイマーもしくは正社員



勤務地 : 東京営業所(埼玉県新座市畑中)



条件等 : 法令に基づく試用期間だけは最低賃金に毛の生えた程度。その後優遇。



その他 : 若くて、美しく、色気があり、体力に恵まれ、アタマの良い、チャレンジ精神がある女性を募集しています。(笑)


理想を言えばそういうことなんですが、「体力があるだけ」や、「チャレンジ精神があるだけ」など、どれか一つでも当てはまれば十分です。







2.総合職





募集数 : 2~3名



雇用形態 : 総合職正社員



仕事内容 : 総合職=なんでも。



勤務地 : 東京営業所(住居の会社準備OK)



条件等 : 当初は年収300万円水準。その後は優遇。



その他 : 「総合職というのは、何でもやらなきゃいけない職種のことだ。」ということを、理解している方に限定します。(笑)


言い換えれば、「仕事なら、何でもやらなきゃいけない」という現実を理解している方じゃないと困ります・・・ということです。





海外出張して頂くこともあります。


英語力があるに越したことはありませんが、無くてもOKです。ただしその場合、ボディランゲージで意思疎通を図る、図太さを求めます。





少なくとも最初は、トラックに乗って、自転車を回収する仕事からスタートして頂きますので、人並み程度の体力と精神力も求めます。


トラック運転の経験は不問です。トラックに乗ったことが無い? 大丈夫です。みんな、初めての時というものがあるのさ。やっちまえば、大したことはない。私も今から9年前、国会議員の秘書扱いだった仕事をしていた翌月には、4トンに乗って屑集めをしたんだから。





現場を知らずして、良い仕事は出来ません。


のちのち現場仕事以外を希望する方でも、現場でそれなりの働きをできない人間には、成果を上げることが出来ないと考えています。


今月末に納車予定の、2トンの新車に乗って、一からスタート(またはリスタート)してくれるスタッフ(男女を問わず)を募集します。


以上



あ、書き忘れていましたが、これから私は東京営業所を主たる活動拠点とする予定です。


大阪や名古屋での仕事が一段落着けば、基本的には東京に張り付きです。


良くも悪くも、私と一緒に仕事をしていただくことになります。


以上

集荷・輸送コスト計算 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2016/12/12(月) 06:00


ここのところ、トラックに乗っての回収やら輸送やらの業務に従事している訳ですが、これらは言わば「新しい業務」の部類に入ります。


このような新しい業務を行う場合、当然事前に採算性の検討をはじめとした計画を立ててスタートする訳なのですが、事前の計画と現実では、それなりの食い違いが出てくるのが常です。





事前予想より良い結果が出るケースも無い訳ではありませんが、大抵の場合は予定外の事象によって採算性と言う観点からは悪化することのほうが多い。


東京オリンピックなどの公共事業と違い、予定より何倍もの費用を要することはありません(そんなことをやっていては、会社がつぶれる)が、事後検証も必ず必要になってきます。





たまにはブログ上でその検証を行ってみようかと思いますので、お付き合いくださいな。


経営的な観点・・・というほど大層なものではありませんが、仕事を行うにあたっては、このような作業が必ず必要ですから、考え方の参考になる方もおられるかもしれません。







今回の一連の仕事は、「集荷および輸送」です。


集荷は関西地方及び中部地方で、集荷した商品を関東に輸送するまでの費用を計算し、採算性や仕入原価の設定に使用します。





1. 集荷コスト


集荷先は全部で7か所。それぞれのコストを計算していきます。


なお、記載の数値は全て往復のもので、燃料代は燃費リッター6kmの単価100円/L、高速代は実費で計算しています。


人件費については、一人1時間あたり2,000円で計算。







(1)往復走行距離=78kmの長久手市


燃料代=1,300円(13L)、高速代=3,680円、総所要時間 7時間(移動に往復1時間半+作業時間2時間)×2名=14,000円


小計18,980円


長久手市には2往復しているので、合計37,960円。





(2)往復走行距離=330kmの伊丹市


燃料代=5,500円(55L)、高速代=9,580円、総所要時間 14時間(移動に往復5時間+作業時間2時間)×2名=28,000円


合計28,000円。


伊丹市には2回行っているのですが、大阪市とセットで2か所回ったので一か所で計算します。





(3)往復走行距離=323kmの大阪市


燃料代=5,400円(54L)、高速代=11,300円、総所要時間 14時間(移動に往復5時間+作業時間2時間)×2名=28,000円


小計44,700円。


大阪市には2往復しているので、合計89,400円。





(4)往復走行距離=302kmの東大阪市


燃料代=5,000円(50L)、高速代=5,800円、総所要時間 14時間(移動に往復5時間+作業時間2時間)×2名=28,000円


合計38,800円(東大阪市には1往復のみ)





(5)往復走行距離=278kmの寝屋川市


燃料代=4,600円(46L)、高速代=11,180円、総所要時間 12時間(移動に往復4時間+作業時間2時間)×2名=24,000円


小計39,700円


寝屋川市へは3往復しているので、合計119,340円。





(6)往復走行距離=282kmの奈良県


燃料代=4,700円(47L)、高速代=3,960円、総所要時間 12時間(移動に往復4時間+作業時間2時間)×2名=24,000円


合計32,660円(奈良県へは1往復のみ)





(7)往復走行距離=104kmの三重県


燃料代=1,700円(17L)、高速代=2,420円、総所要時間 6時間(移動に往復1時間+作業時間2時間)×2名=12,000円


合計16,120円(三重県は作業未完了なのですが、1往復のみの予定)






集荷費用を全て合計すると、362,040円となりますね。


案外、かかるものです。







次に輸送費用ですが、4回のピストン輸送で輸送を完了する見込みです。


現在のところ2往復を完了していまして、このブログが公開される月曜日の朝には、3往復が終わっている予定です。





2.輸送費用は、


一回の輸送あたり、高速代が往復約20,000円、燃料代が往復約15,000円、所要時間が往復約16時間(32,000円)というところですね。


合計すると1往復あたり67,000円、4往復で268,000円。





集荷費用と輸送費用を合計すると、630,040円となります。


これを重量で割ると、キロあたりの集荷及び輸送コストが出てくるわけです。






今回の総重量は19トンほどですから、63万円÷19トンで、キロあたり33円ほどの経費を要することになります。





ほぼ想定内の数値ですが、甘くない結果ですね~。


キロ25円ほどで収まるかなと思っていたのですが・・・。








この試算と現実の違いは、いくつかあります。





例えば、全ての試算は2人で出発して帰って来るということになっていますが、実際には他の仕事の前後に現地集合で作業を済ませていますから、少し人件費部分が浮いてきます。


ちなみに一人分の人件費は、私の人件費なんで、会社としては丸儲け!?





あるいは別の仕事で関東からの帰り荷を積んだ場合、輸送費ゼロで運べる訳ですから、その分も浮いてくる計算になります。


これらは表に出てこないプラス要因です。





一方、集荷先から持ち帰って、輸送のために再梱包等を行っているのですが、その費用が含まれていません。


また、事前の下見に呼ばれて行ったりしているのですが、その費用も計上されていません。


こちらはマイナス要因ですね。





まあこれらのプラス・マイナスは相殺ということにして、キロあたり33円ほどが実費だったと考えるのが良いでしょう。


キロ33円で計算しておけば、少なくとも損はしないです。


少なくとも一人分の作業を私がやれば、「儲かる」部類に入るかもしれませんね。







今日のブログ、私が日頃行っている各種の収益計算をブログ上でやらせていただきました。


おかげで収益計算を完了し、またブログのネタにもなるという、一石二鳥を狙ったものです。





このあたりの計算をドンブリ勘定でやる人も多いのですが、それでは儲からん・・・というか、間違いが多いんですねえ。


キチッと計算しておかないと、底に穴の開いたバケツみたいな会社になります。





こうやって書かれていることを読んでみると、あたりまえのことが書かれているだけであることはお分かりいただけるかと思います。


しかし、「忙しい」という理由で、こういう検証作業をしない人も多いんですよ(自分のこと?)。





検証作業が出来ないくらい忙しいなら、仕事やらないほうがいいですよ。


だって、やればやるほど損をしていることも少なくない。





「損をするのに忙しくて、検証できない」なんて馬鹿な事、やっちゃダメですからね。


それでは!

良いこともある - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2016/12/09(金) 06:30


このブログが公開される日時、私はトラック運転中・・・の予定ですので、あらかじめ記事を作成しておきたいと思います。


この2日間、主に現場作業とトラックドライバーという、ネタになるようなことがあまり起こらない仕事に就いていますので、ネタに変化がないという点はご容赦を。





新東名高速を東京方面に走っていると、晴れた日中なら美しい富士山の姿を拝むことが出来ます。





撮影時は早朝で、しかも少し雲がかかっておりました。


画面中央上部付近に、うっすらと富士山のシルエットが見えるのが分かりますかね?


確か、富士宮市付近で撮影したものだと思います。




画像だと、どうしても肉眼で見るのと違ってちっぽけなものに映りますが、実物で見ると中々のものですよ。


新東名高速を東京方面に向けて走る人の特権ともいえる光景だと思います。







で、この日は新たな発見もありました。





逆光になってしまって非常に見にくいのですが、画像は圏央道の海老名JCT方面行き、桶川北本インターチェンジを過ぎたあたりです。


拡大してみると、




分かるかなあ?


こんなところからでも、富士山が見えるんですね。





ちなみにどのあたりなのか、地図で説明しますね。




ご覧の通り、かなり富士山からは離れた地点です。


へ~。こんな場所からも富士山が見えるんだ。





地元の方にとっては珍しくも何ともない事なのでしょうが、よそ者の私にとっては新鮮でした。







しかし・・・


価値を認めない訳では無いのですが、見てのとおり少し富士山のシルエットが見えるだけ。





東京や埼玉からでも富士山が見えるという事実は結構なことですが、お世辞にも「美しい」とまでは言えません。


「富士山だ」と思うからこそ、アタマの中でその価値を割り増しするので気になりますが、ハッキリ言ってただの山が見えているだけ。


やはり、ある程度近くで見ないと美しくありません。







新東名高速の静岡県内を走行中に撮影しました。





う~ん。


この姿はやはり美しい・・・と感じます。


やはり静岡や山梨と言った、地元から見ると本当に美しい山だと感じます。





しかし残念ながら乗用車に乗っていたのでは、防音壁などに視界が遮られて、その美しい姿を中々拝むことが出来ません。


トラックのキャビンからの、高い視線だからこそ見ることが出来ます。





トラックでの移動も、悪い事ばかりじゃありませんよ。


それでは今日はこのへんで。

長距離ドライバー - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -[社長の独り言]

投稿日時:2016/12/07(水) 07:20


現在の主たる業務は、長距離トラックドライバー(?)です。


そのせいか、昨日(火曜日)、本日(水曜日)と、連続して寝坊してしまいました。





昨日寝坊して納品予定時間に遅れ、その影響でノンストップで昨夜のうちに名古屋に戻ったので、またまた寝坊・・・という悪循環ですね。


本日これから出発して午前中に奈良県で商品集荷作業を行った後、午後から大阪で来客対応・・・という予定になっています。





もう出発しないといけないので、続きは今日の午後か明日の朝にでも更新します。


ま、更新すると言っても、いつものつまらない話ですが・・・。


それでは後ほど!

<<前へ次へ>>

ブログ最新記事

ブログテーマ

2016年12月

<<前月翌月>>
2016/12/29(木) 05:23
年末ご挨拶 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/12/27(火) 05:55
年末の繁忙期 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/12/23(金) 06:49
天皇誕生日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/12/21(水) 06:19
東京営業所より、初投稿 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/12/19(月) 06:00
(旧)名古屋営業所、売り切れました - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/12/16(金) 06:18
(旧)名古屋営業所について - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/12/14(水) 05:14
~求人~ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/12/12(月) 06:00
集荷・輸送コスト計算 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/12/09(金) 06:30
良いこともある - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/12/07(水) 07:20
長距離ドライバー - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/12/05(月) 05:41
東京営業所について - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/12/02(金) 05:39
少し自信が出た - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/12/01(木) 00:00
東京営業所 開設のご案内
2016/12/01(木) 00:00
東京営業所 開設のご案内

<< 2016年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ