大きくする 標準 小さくする

社長の独り言 2016/4/4

函館に行ってみた - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2016/04/04(月) 05:41


北海道新幹線の開業で日本中が沸いたのが3月26日。


それから一週間もたたない4月1日、ちょいと所用で北海道の函館に行くことになりました。





もちろん、「新幹線で行こう!」なんて呑気なことをやっている時間は無いので、大阪空港から飛行機で行きました。


大阪空港から函館空港まで、往路は1時間45分でしたが、帰路はわずか1時間30分で到着しました。





飛行機だと、大阪から函館まで、そんなものです。


わざわざ新幹線で行こうなんて、誰も考えない・・・とは思うのですが、一応所要時間や運賃を調べてみました。





新大阪駅を午前6時に出発する、のぞみ200号で東京へ。


東京駅に着くのは8時23分。


東京までは、本当に早くなりましたねえ。


わずか2時間23分で到着です。





東京駅で、はやぶさ7号に乗り換えて、新函館北斗に着くのが12時57分。


この列車の場合、東京駅からの所要時間は4時間17分か。





新大阪駅から新函館北斗まで新幹線で行こうとすると、乗換を含めた所要時間が6時間57分、運賃が33,110円(指定席)という結果でした。





東京駅から新函館北斗駅までが4時間を切ることが出来なかったと、結構大きなニュースになっていましたが、新大阪から考えると7時間を切ることが出来るんですねえ。


7時間を切ることに何の意味があるのか分かりませんが、何となく「7時間を切るのなら耐えれるな」と私なんかは考えてしまいます。





だって毎月の海外出張で、乗換を含めると片道9時間くらいを要しているわけですから、「7時間を切る」と聞くと、「おっ、早いね」と感じてしまうのです・・・。


ちなみに成田からハワイホノルルまで行こうとすると、7時間以上の時間がかかります。





飛行機に乗り続ける7時間と、新幹線で乗換ありの7時間。


疲労度は比べ物になりませんね。





それに新幹線の運賃が「33,100円」というのも、プラス材料かな?


飛行機を利用した場合、大阪空港から函館空港までの片道普通運賃は、「43,600円」です。





さすがに今の時代、普通運賃で乗る可能性なんてほぼ無いと思うのですが、夏の繁忙期に急遽チケットを取る必要が出たりすると、普通運賃しか残っていないという可能性はあるでしょう。


そんなとき、新幹線も選択肢に上がってくるかもしれませんね。





しかも私の場合、新幹線の乗車地は、京都、名古屋、大宮のどれかです。


新大阪よりも更に早くなる訳ですから、選択肢になりうる可能性は高い。





さて、新幹線開業で函館という街に何か変化が起きたのか?


テレビではずいぶん盛り上がっているような報道になっていましたが、私が現地で利用したタクシーの運ちゃん5人に聞いてみました。





タクシーの運ちゃんに聞いただけ、しかもわずか5人ですから、私の個人的感想にしかならない結果だということは重々承知してますが、「全員一致」の意見が取れたのです!





タクシーの運ちゃん5人に聞きました。


北海道新幹線の開通で、利用客の増加などの好影響がありましたか?





答えは5人全員一致。


「ない」


テレビのニュースを見ていると、北海道新幹線の開業でずいぶん賑わっているような印象を受けていたのですが、実際はそうでもないかもしれません。





函館という街は、観光しかない田舎街なんですが、観光資源はそれほど多くない。


せいぜい2回も行くと、もう行くところがなくなってしまいます。





しかし、「涼しい漁師町」なので、避暑と魚介のグルメを目的に多くの観光客がやってくる。


新幹線が開通しようが何であろうが、「涼しさ」を求めて観光客がやって来るシーズンでないと、波及効果は小さいのかなと思います。





これまででも、夏に観光客が増えるシーズンは、市内どこのホテルも一杯になります。


箱(ホテル)の容量を大きくしないと、ピーク時の観光客を増やすことは難しい。


しかし箱をこれ以上大きくすると、これまで以上に閑散期が苦しくなる。





世の中、そう簡単には行かないものですねえ。

<< 2016年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2016年4月

<<前月翌月>>
2016/04/27(水) 08:35
拝啓 トヨタ自動車様 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/25(月) 06:10
PC復活 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/22(金) 05:25
総合商社の資源ビジネス - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/20(水) 05:51
ハザードマップ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/18(月) 05:42
ケツの穴の小さい私 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/15(金) 11:18
今年の募集 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/12(火) 11:28
暑いですよ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/10(日) 18:54
鉄条網 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/08(金) 11:48
日本メーカーに告ぐ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/06(水) 08:59
緊急事態? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/04(月) 05:41
函館に行ってみた - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2016/04/01(金) 06:02
爆弾テロ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

ブログテーマ