大きくする 標準 小さくする

社長の独り言 2012/5/23

空飛ぶユンボ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2012/05/23(水) 05:57

 社長のオモチャと名付けられ、ヤード造成工事に活躍してくれたチビユンボ、売られていくよ~♪

 コンマ7のユンボに吊るされていると、本当にオモチャにしか見えない。

 カワイイ奴だったのですが、末期にはエンジン不調が発生。

 私が剣スコを持って、手掘りを行う原因になった奴でもあります。

 某国バイヤーに引き取られていきましたので、きっと海外で新たな活躍の場が与えられることでしょう。

 単なる在庫品の中古ユンボと言ってしまえばそれまでですが、そういうモノの見方だけじゃあ、ちょっとつまらない。

どうせなら、ちょっぴりロマン(?)を感じながら仕事をしたいなあと、見知らぬ国で活躍する姿を妄想しています。

金儲けだけじゃ、面白みがありませんからね~。


折角なんで、こんなロマンもビジネスに結び付けようかな?

再利用風景を見ることのできる、中古機械の買取サービスなんてどうよ?


例えば、中古トラクターを売りたい人がいたとする。

後日、買取した中古トラクターが、どこの国の、どんな人に使われているかを知らせて、活躍している写真まで添付したりしてね。

お客さんが長年愛用した機械が、再活躍している姿を見れる喜びを提供するサービスですな。

もちろん、調査、報告に要す経費は、依頼主に負担してもらうことになりますので、買取価格のダウンという形にはなりますね。


エンドユーザーまで調べるのが難しければ、どこの国のバイヤーが買って行ったかとか、どの国向きのコンテナに積まれたか位までを報告するなら、費用的にも作業的にも無理がないか。

この場合、少なくとも「何月何日に、●国へ行きましたよ」ということは分かりますね。

お金に困っていない人や物好きな人なら、少しくらい買取価格がダウンしても、そんなサービスの方を喜んでくれる人がいるかもしれません。


折角ですから、もし、そういうサービスをご希望で、中古機械などを売りたい方がおられましたら、ご相談に応じます。

もちろん、相談や見積もりは完全無料です。担当者は社長ということで。



話の途中で商売の話になってしまいましたが、そういうアイディアって大事だと思うんですわ。

10のアイディアのうち、1つでも当たれば儲けものっていうレベルなんですが、何も為さなければ何も変わりませんからね。

日々、小銭を稼ぐこと、一発を当てるネタ、哲学的(?)なことから政治のことまで、色々なことを妄想しております。



なお、明日は早朝というか、深夜に名古屋を出発して、北陸地方への買取に行く予定ですので、たぶんブログはお休みになります。

現在、自分でトラックに乗って買い付けに行くのは、月に2~3回程度。いや・・・1~2回か?

意地でもこれだけは止められません。

何しろ、いざとなったら、いつでも軽トラに乗っての屑集めに戻ってやる! というのが、私の精神安定剤でもありますので、己の力(?)を再確認する場が定期的に必要なのです。


「冷蔵庫くらい、チョイと手積みで積み込みしたるで」とか、「オレが出て行ったら、荷物を山盛りにして帰って来てやるよ♪」など、決してレベルの高い話ではありませんが、そういうことを誇りたい気分。

たぶん、男って本能的にそういう生き物なんです。


ああ、今晩はサッカー日本代表の親善試合もあるんだった。

これを見過ごすわけには行かないなあ。

出発は、試合が終わってからになるし、寝ているヒマがないですわ。

ああ、忙しい、忙しい。

・・・本当に、アホですねえ。

<< 2012年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2012年5月

<<前月翌月>>
2012/05/30(水) 08:11
名古屋方面の道路事情は最悪です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/05/30(水) 00:00
草刈機の検収基準変更のお知らせ
2012/05/28(月) 06:57
中国のことを考えた - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/05/23(水) 05:57
空飛ぶユンボ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/05/22(火) 07:16
5月22日の日記帳 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/05/21(月) 07:59
観察好きな私 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/05/19(土) 08:12
金属スクラップ市況は - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/05/16(水) 07:33
わが社の省エネ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/05/15(火) 07:18
5月15日の日記と商品状況 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/05/14(月) 08:15
落ち着いて妄想中 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/05/12(土) 06:19
飲みすぎた - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/05/11(金) 23:59
ゆでたまご - 突き出るブログ -
2012/05/11(金) 06:44
5月11日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/05/10(木) 07:02
大阪より - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/05/09(水) 06:19
大掃除と井戸 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/05/08(火) 06:14
愚かな社長です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/05/07(月) 20:38
雑電線買い取り、ついてるチラシ - 突き出るブログ -
2012/05/07(月) 07:51
GW明け - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/05/06(日) 23:50
26インチのママチャリなら、800円で買取 - 突き出るブログ -
2012/05/02(水) 07:01
久しぶりに記事を消してしまった・・・ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

ブログテーマ