大きくする 標準 小さくする

社長の独り言 2012/12/25

平和なクリスマス - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2012/12/25(火) 06:40

平成24年も残すところ一週間になりました。

月日が流れ去っていくのは、年を取るごとに加速度的に早くなっていくような気がするものです。


いわゆるクリスマス寒波というやつで、北陸や北日本では厳しい気候になっているようです。

中部や関西では「寒い」と言うだけで済みますが、雪深い地域では「商売上がったり」という状況かもしれません。

当社が引き取りにお伺いするのは、当然ながら拠点である中部地方が主となっておりますが、北陸・甲信越地方が中部地方に次ぐ主要取引先となっています。

私個人に関して言えば、少し前までは週に1~2回程度自分でトラックのハンドルを握って北陸地方へ引き取りに赴いていたのですが、今年春に北陸某県より現名古屋営業所長が赴任して来たこともあり、自ら出向く機会は激減しています。

非常に残念ではあるのですが、冬季に限って言えばコレ幸い。

深夜に太平洋側の都市を出発して、翌朝に日本海側の都市へ到着するようなスケジュールだと、途中の山々で生きた心地がしないような運転を強いられますので・・・。

まあ何にせよ年末残り少ない日程です。皆さんが年末の繁忙期を好天で事故なく過ごされることを祈念いたします。


さて、内輪の話で大変恐縮ですが、弊社番頭である「すずしげ」君は、迎える新年より禁煙に挑戦するそうです。

喫煙者は肩身の狭い思いをしなければならないご時勢ですので、禁煙も良いかと思います。

彼が言うには、「三ヶ月禁煙が続いたら、すべての共用スペースで全面禁煙にする」とのこと。

当社にはその他数名の喫煙者がいるのですが、皆相当なヘビースモーカーですので、肩身の狭い思いをすることになるだろうなあ。

私が思うに、彼の禁煙は失敗すると思いますが・・・。

何しろ、禁煙の動機も、禁煙しようとする意思も、おまけに髪も薄い・・・と思いますので。


この禁煙話、先週の金曜日に急に言い出しましたので、私も支援してあげようと皆さんに公表しました。

皆が「禁煙するらしい」と知っていて、禁煙に失敗するというのも、少々恥ずかしいかと思います。

禁煙する意思を補強するために、あえて公表してあげますね。


なお、金曜日の禁煙表明の際、禁煙できるか否か、何か賭けようという話になりました。

金品を賭けの対象にするのが一般的かもしれませんが、品がないし、面白くもない。

何より、法令に反する恐れがありますからねえ。ええ。法令順守の会社なもんで。


何かこう、他愛のないことだが禁煙のモチベーションになり、法令や公序良俗に反しないような賭けの対象は無いか?

考えた末、

「禁煙が一週間持続できなかったら、三ヶ月間は散髪禁止」

という案を提案しました。

彼は、自分でこまめにバリカンで頭を刈り取り、スキンヘッド(?)がトレードマークになっています。

禁煙に失敗すると、そのトレードマークが一時的に失われる・・・。

禁煙失敗で散髪禁止なんて、何が苦痛なのか、何故賭けの対象になりうるのか、理解不能な方も多いと思いますが、そんなものなんですよ。


そして、実物の彼を知らないと理解困難だと思いますが、3ヶ月散髪禁止になった彼の姿を想像すると、非常に面白くもあるのです。はい。

彼と直接会って頂いたことがある方にとっては、ハラを抱えて笑うほどに・・・。


年末の忙しい時期に、そんな意地悪なことを考えているアホ社長でした。





<< 2012年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2012年12月

<<前月翌月>>
2012/12/28(金) 07:30
今年もお世話になりました - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/27(木) 07:50
今年も残り数日・・・ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/26(水) 07:33
腕時計 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/25(火) 06:40
平和なクリスマス - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/21(金) 07:47
選挙違反で逮捕者が出ていますな - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/20(木) 07:04
景況は上向きなのか? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/19(水) 06:17
12月18日帰国 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/17(月) 03:40
本日・明日と海外出張です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/14(金) 08:40
選挙の投票日が近づいてきましたよ~ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/12(水) 07:45
明日のブログはお休み - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/11(火) 07:29
使用済み特定家庭用機器については注意が必要 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/10(月) 07:35
今年一番の寒さ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/07(金) 08:02
金相場は不調 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/06(木) 07:53
比例代表って? - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/05(水) 07:39
家電リサイクル法、「業務用」の定義 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/04(火) 07:32
衆議院総選挙の公示日です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/04(火) 07:32
衆議院総選挙の公示日です - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/12/03(月) 07:04
身近なネタ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

ブログテーマ