大きくする 標準 小さくする

社長の独り言 2012/11/28

初霜(?) - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

投稿日時:2012/11/28(水) 07:41

今朝は出発前にコーヒーを飲みながら、優雅にテレビなどを見ておりました。

寒いから、行動が鈍くなるんですね~。

今朝はホントに冷え込んでおり、愛知県津島市にある私の駐車場に置いていた車にも厚い霜が降りており、フロントガラスの霜取りに結構な時間がかかりました。


今から十数年前、横着して霜取りせずに車を発進させて運転していたところ、視界が悪かったことが原因で、横断歩道を横断中の自転車が見えず、接触して転倒させた経験があります。

軽い接触だったのですが、自転車に乗った高校生はフロントガラスまで転がり上がってきて、再び転げ落ちて行きました。

私は、「大変なことをしてしまった」と思ったのですが、高校生はすぎに起き上がり、「すいませんでした!」と言い残し、再び自転車に乗って走り去って行きました。

朝の練習にでも遅刻すると焦っていたのでしょうか?

呆然と高校生を見送ったことや、自転車とぶつかった瞬間のことなどが強烈に記憶に残っています。


わたしは幸運なんですね。

もし不運だったら、接触事故の相手が乳母車を押した婆だったりして、同じような接触でも死んでしまったりしてね。

そんな事になったら大事でした。


そんな経験を生かして、同じような失敗を繰り返さないように意識しています。

「霜取りをしっかりやって視界を確保する」だけでなく、多少は経験を応用して、事故を起こさないように注意を払っているつもりです。


一度失敗を起こし、二度同じ失敗を起こす人間は、救いようの無いアホウ。

似たような失敗を繰り返す人間は、アホウ。

経験を生かして、似たような失敗も防いで、はじめて普通の人間。

利口な人は・・・ 自分が利口じゃないから分かりません。誰か教えて。



大体、こんな日記を書くときには、腹の中に一物あるときですね。

無意識だったのですが、書いてみて初めて気付きました。


冷静に考えてみると、「同じ失敗を繰り返しているんじゃないか?」という出来事が、自分の周りで発生しているんですね。

そんな意識が表面に現れてくるのが、ブログという名の日記帳。

私の精神状態がストレートに出てきますので、要注意ですね~。見破られても困りますから。


大した話ではないので、「同じ失敗」に関連した昨日の出来事を書いときましょう。

1.明細と在庫の数字が合わない疑惑(?)が発生。
何事も放置して後回しにする癖と、ロクに確認しない悪い癖が重なり、三週間遅れで発覚・・・。

2.トラックのタイヤがまたパンクしたらしい。
先週も一台パンクしていたので偶然ではないわな。何か原因があると考えるのが自然。


こんなことを気に掛けていたので、今日の日記帳の話題に繋がったのでしょう。

本当は違うことを書こうと思っていたんですわ。

一行目にある、「今朝見たテレビ」の話題を・・・。

まあ、明日にでも書こうかね。

<< 2012年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2012年11月

<<前月翌月>>
2012/11/30(金) 07:53
注目の裁判あり - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/11/29(木) 07:36
今日の予定 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/11/28(水) 07:41
初霜(?) - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/11/27(火) 07:29
何をやっても、裏目裏目だった - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/11/26(月) 07:54
雨ですね~ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/11/23(金) 06:13
勤労感謝の日 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/11/22(木) 07:18
ハマスとイスラエルが停戦合意 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/11/21(水) 06:52
金融政策の目標設定 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/11/20(火) 07:22
選挙一色のこのごろ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/11/19(月) 07:48
11月19日 名古屋営業所 臨時休業いたします。 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/11/16(金) 07:39
今日は現場作業 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/11/15(木) 06:52
衆議院解散ですか - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/11/14(水) 07:17
胡錦濤、権力闘争に完全敗北 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/11/13(火) 08:01
辛抱じゃ - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/11/12(月) 07:34
社長はしばらく現場作業に入ります。 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/11/09(金) 07:16
クロム系ステンレス「JFE443CT」 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/11/08(木) 07:25
オバマ大統領が再選 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/11/07(水) 07:34
パソコンリサイクル法 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/11/05(月) 07:40
今週の行動方針 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -
2012/11/02(金) 07:15
屑屋のオッサンの理屈 - たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 -

ブログテーマ